気ぜわしい秋

e0246154_16250847.jpg

毎年 秋はイベントが多いですね
さらに 思い付きでお出かけすることも

半年ぶりに まごちゃんに会いに行きます
「歩き出したよ」
そんな話をきいたら 
今 見ないと 次は 走っているかも・・・

そしてすぐに10月
まず札幌で 従妹のソプラノリサイタルへ
帰るとすぐ アキちゃん展
始まるとともに 遊印展にもちょっと参加
終わるとすぐ 湊線・応援絵手紙展です
ドリルで組み立てもします
短時間でできるかなぁ

出来ることは 出来るだけ 進めておかないと・・・
毎年 全紙をかきます
字は竹筆で書いてみました


e0246154_16252642.jpg



[PR]
# by piccoro_house | 2017-09-22 16:32 | 運動 | Comments(1)

今夜のおかず

知らぬ間に育った冬瓜
ずっと転がしておきましたが
今日は2個 はけました!
e0246154_21424234.jpg
 (畑には まだ 大関級が1個転がっています)

小さい方の1個は 
りんごさんに丸ごと引き取ってもらい
2個目は 教室に持って行って
脇に置きながら まず描いて
その後 16人分に分けました
「みんな 持って帰って~~」

残ったひとかけで 我が家も毒見
ゴーヤチャンプーに入れてみました
柔らか過ぎず 固からず 一安心

みんな どんな料理にしたかなぁ

・・・絵手紙眺めて ちょっと違和感
・・・あぁ かんろくがないので
   貫録の字 間違えていました!

おまけの1枚 動きが気に入りました!

e0246154_21425782.jpg

[PR]
# by piccoro_house | 2017-09-20 21:46 | 絵手紙 野菜 | Comments(2)

秋の色

秋はどんどん進んでます
気づくとヒガンバナも咲いている
今年は ちょっと早いなぁ

おととい 朝 部屋の窓越しにあれっ
もう 咲き始めてる~
鳥が 庭に運んできた株です
e0246154_21195529.jpg

畑に行ってみると 木の下で真っ赤に群生していました
見ていたはずなのに 気が付かなかったのは なぜ?
心に 余裕がない!!

一昨日は やっと時間がとれたから 秋のかきだめ
返事もためているから 焼け石に水状態です
e0246154_21232536.jpg

台風がいる間 ギャラリー展の全紙も 書いてしまわないと・・・
まぁ 何とかなりそう

青が心を癒してくれる朝顔
世話もせず 自由気ままに伸びてしまったので
台風の風が心配です

e0246154_23114950.jpg




[PR]
# by piccoro_house | 2017-09-16 21:37 | 絵手紙 野菜 | Comments(0)

コキア シャトルバス情報

市報に出ました!
秋の海浜公園入場券付 湊線乗車券の情報

そろそろコキア祭りが 始まるらしい
まだ 9月はまみどり だけどね

数年前は体育の日の週当たりが 紅葉の真っ盛りだったのに
最近は 温暖化の影響で
どんどん 遅くなります
だから今年は 11月始めまでシャトルバスも 走るんです!

・・・去年は シャトルバスが終わってしまった頃が 
   コキアの紅葉の真っ盛りで きっと会社はシマッタ~ ・・・



e0246154_17513241.jpg

市報はざら紙なので ちょっと読みにくいね
大切なことは・・・
9月16日から11月5日まで 土日と祝日
阿字ヶ浦駅発着にあわせて
午前9時から午後5時まで シャトルバス運行
(11月になると4時半まで)




早めのお知らせです

第5回湊線応援絵手紙展
 10月18日(水)午後1時~ 10月23日(月) 午後4時まで
  (期間中は 午後8時まで開館してます)
 ひたちなか市 市民交流センター コミュニティーギャラリー


詳しくは 月刊誌10月号に載りますね

ギャラリー展見て 海浜公園へコキア散歩&スケッチに廻りたい方
21日(土)と 22日(日)が 湊線に乗れて渋滞なし しかもお得な1日券が利用できます


平日は、茨交バスに なってしまいます

[PR]
# by piccoro_house | 2017-09-12 18:00 | Comments(2)

育ちすぎ~!

MMMの片付けもやっとすんで
畑の仕事をやらなくちゃ!

ちょっと前に ぎょっとしました
やぶの草の中から 
突然 冬瓜が横たわっていたからです
苗を植えた記憶もありません

それを収穫しようか・・・昨日葉っぱを上げてみました

また ぎょぎょぎょ
巨大に育った冬瓜が一個でなく
三個もあったのです (';')
 
e0246154_15294062.jpg

 
やっと二個 持ち帰りました          
e0246154_15295781.jpg

周囲 どれくらいあるの
測ってみると・・・ 驚きました

むかしのウエストって 
これくらいだったよね~~

今の話は出来ません
ワタシも育ちすぎ!





きのう 畑に行く前に書いた 実りの絵手紙です


e0246154_15323466.jpg


[PR]
# by piccoro_house | 2017-09-11 15:31 | Comments(4)

新キャラ登場



e0246154_22485686.jpg

数日考えていました エイッ!
清水の舞台から 飛び降りたような決心をして
買いました
「電気ドリル」
これから ドリル女子になるかもね
・・・ 自撮りの我が手・・・ちょっと緊張気味

MMMの準備中に 二十代のお姉さんが 電気ドリルを使いこなして
縮小屋台を作ったのを見ました

私も 使えたらいいなぁ
可能性 広がるんだけど・・・
突如 決心しました
製作助成金が出たことも 後押ししました

プロやお店の人に よ~く話を聞いて
ちょっと軽めのコンパクトの物を 選びました
今日 駅での木組みの分解の時 試してみました

けっこう いけるじゃん

出来ました!
力をいれて押さないと 空回りします
時々途中で止まったりしますが
面白いように回転して ねじが緩んだり 締まったり
 
ヤッホー
これから 新しい未来が開けそうです
「挑戦は若返り」 そんな予感あり

二回の片付け作業中 駅で見かけました
バッタと遊ぶ姿と 口を結んだおすましポーズです

e0246154_23181016.jpg
e0246154_23183237.jpg




[PR]
# by piccoro_house | 2017-09-07 22:48 | 絵手紙応援隊 | Comments(4)

MMM2017 デジブック

会期は 明日まで
無事 終了できそうです

プラットホームで 展示したので 天気が心配でした
去年は 3回の台風に 見舞われたようですが
今年は ゼロ!!!
本当にラッキー

当地に来てくれた方 有難う
遠方の方にも デジブックを作りましたので 
他のアーティストの展示品もお楽しみください



Published by デジブック
[PR]
# by piccoro_house | 2017-09-02 20:36 | 絵手紙イベント | Comments(10)

今週のトピックス

数日前仲間が みなと メディア ミュージアム2017を 見に来てくれました

駅で待ち合わせたのに 出がけにカメラを忘れて 
先に到着した途端 また 家に戻りました

この選択は 大当たり!! 

プラットホームで鑑賞した後 床が きれいじゃないよね
準備する前に まずは掃けばよかったんだけれど・・・

e0246154_13500267.jpg

今から 掃こうか~ 
そういうことになり
駅の掃除用具を 勝手に持ち出し
手分けして
絵手紙展示のまわりを 掃きました

ははは~ 容姿がばっちり決まってる~

遠くから見たら 
「駅員さん ご苦労さん!」
会社の人は
「あの社員 いたっけ?」



 
そろそろ百華蔵へ・・・と歩き出すと 改札口から MMMの実行委員長たちが 現れました
先ほどから なにやら マイクを握る姿もあり
何 やっているんだろ?

茨城放送のスクーピーレポートの取材だと わかりました

「あっ 作家さんがいます」
「今日は 仲間が埼玉から見に来てくれたのよ」

そんなやりとりから 私たちも チョイ出演することになりました
びっくり!!! 
掃除していたから 駅でばったりのタイミングになったのです

まず 代表がMMMの紹介をした後
 (大学2年生とは思えないほどの 堂々たる応答でした!)


e0246154_13502207.jpg

作家さんとしての登場?!? と 仲間の応援出番!?!

e0246154_14030634.jpg


e0246154_13504221.jpg



                    








二人とも にこにこだぁ





また一つ ワクワク思い出 出来ました
話しが決まって 放送が始まるまで 数分あったか ないか
残念ながら 誰にも知らせる余裕がなく 終了でした


e0246154_13515176.jpg


・・・ 放送分は レポーターさんがメールで送ってくれたので じっくりききましたぁ・・・ (^O^)

[PR]
# by piccoro_house | 2017-08-26 13:49 | 絵手紙応援隊 | Comments(2)

一週間後の確認


お盆や帰省でまごまごしていて 気がかりは
みなと メディア ミュージアム展示品
やっと 確認に行ってきました

大丈夫でした!
大きなトラブルは なさそうです
半野外の絵手紙展なんて 最初で最後でしょうよ

関東は8月になってから 晴天れの日がほとんどなく
写真が暗いのですが イメージで

プラットホームの一隅から確認
置いてあったもの あれやこれや すべて利用 


e0246154_22475990.jpg
e0246154_23320599.jpg

二年前の新駅開通セレモニーの遺物も このとおり 生き返らせています
e0246154_22482828.jpg

表も裏も 両方向から 味わえます


e0246154_22503977.jpg
e0246154_22495440.jpg



e0246154_23125660.jpg
台紙の白は最初の2回 橙が3回 黄緑が4回目の応援絵手紙という歴史もあります


「よみがえるETEGAMI」は 
平磯海岸のジオパークの浜辺から 2013年突如 ETEGAMI恐竜が出現
那珂湊駅に絵手紙をまいていく・・・ そんな設定で 物語を作りました
顔は具体性をあえて省略 
(時間&発想不足でうまくまとめられず~ が本当のわけ)
長い竹の先が未来への願いの強さを意味してます

今回のMMMのテーマは「対峙」
4年間の応援絵手紙に対峙しての展開でした

e0246154_22510793.jpg

空間からのぞく絵手紙で 個々のものというより 固まりとしての絵手紙メッセージを感じてほしい
台紙の大部分が 海からの風で動く仕上げです

e0246154_22561288.jpg
e0246154_23372950.jpg
e0246154_22570183.jpg

台紙は 雨対策でビニール袋でくるんだので、 写真は ますます反射してしまい
輪をかけて良くうつらなくて残念だぁ・・・



[PR]
# by piccoro_house | 2017-08-19 22:53 | 絵手紙応援隊 | Comments(3)

どうにか仕上げてきました

今日は 体がぼ~ としてます
やっと間に合わせました
みなと メディア ミュージアムの展示
 「よみがえるETEGAMI」

昨日は プラットホームで夕方まで作業していました
風は涼しく 羽織るものがほしいくらい
忙しくて昨日の写真はありません

スナップは9日の準備から

りんごさんが 新駅開通の式典で使用したパネルに 台紙をとめています
e0246154_16175912.jpg

海から吹く風を上手に 利用したいと考えていたのですが・・・
まったくの誤算でした!!!

風が強すぎて その後 画鋲は そっくり風下に剥がれ 
さらに 木枠も 風圧で倒れてしまったのです

e0246154_16183432.jpg

いやぁ どうする???
内心 青い顔になった私に りんごさん
「結束バンドだよ」
すぐ近くの100均へ走りました

その後 すべて結束バンドにして止めなおし
がっつり 250本使いました

机上の計画は 風は考えていたものの
寸法と台紙の数ばかり・・・猛省です

昨日は その続きに仕上げ
駅舎に のこぎりを借りに行ったり
畳縁の紐で 柱に固定したり
のれんの場所を移動したり
どうにか 変更をプラスに持っていきました

絵手紙恐竜の目を作ったのですが どうもイマイチということで顔はカット!
見る人の想像力にお任せです

夜は港で行われた 花火大会を見ていい思い出が増えました
e0246154_16275112.jpg


e0246154_16415317.jpg




りんごさんのつぶやき 「会期の最後まで この姿で展示できるかな?」

今日から幕開け
学生さんが ちゃんと管理してくれるかどうかも 心配なのですが
とにかく 9月3日までのMMM2017の幕が 開きました
 (今年から 月、火はお休みです)

天気の良い日にまた 写真撮りに行きます
お盆期間の湊は渋滞が発生するので 少し先になるかも 




[PR]
# by piccoro_house | 2017-08-12 16:31 | 絵手紙応援隊 | Comments(6)

晴れていても延期

台風の影響を考えて 準備をぎりぎりに伸ばしました

いくら袋に入れたといっても
絵手紙はカミですから 始まる前から 
濡らしたり 飛ばしたりは 遠慮したいところ

先週末の準備の様子です
急に 大工さんも助っ人参加
私は発注者でありながら 記録係のようなもんです
事前準備もあり 土台はプロの経験と技で どんどん進みます


 e0246154_14161884.jpg
e0246154_14163687.jpg














e0246154_14165495.jpg




e0246154_14393281.jpg










ストッパー付きキャスターの部分は 
補強されてます
有難いです
お昼頃 お祭りの子供たちが お弁当を食べ始まりました
今日は 那珂湊伝統の 八朔祭りです

e0246154_14573579.jpg


夕方 一応の設置を試して終わりになる頃
あっ 黒いシルエットが見えました  
e0246154_14470602.jpg

向かいのホームから 
駅員さんとともに 戻ってきました
貫録の歩み

おさむ おかえり
社長さんが優しく迎えてます


e0246154_14472722.jpg
作業の合間に ミキの電車が入ってきたので 1分乗車して写真をとりました

e0246154_14483788.jpg
e0246154_14481819.jpg
e0246154_14475800.jpg
第5回絵手紙列車が走っていて 
1~4回までの1,000枚の応援絵手紙で イベント参加です


帰る頃 八朔祭りの山車が 駅前に次々やってきました
町ごとに山車を持っているようです
鬘を被った芸者さん風? の山車もあってビックリ
その町の女性なのかしら
e0246154_14520933.jpg
e0246154_14522237.jpg

アップしたのは ほんの一部分
午前中から 盛りだくさんの土曜日が終わりました

後は 絵手紙取りつけを残すのみ
台風よ 被害を残さず さっさと移動しておくれ

来週からの1,000枚の絵手紙ワールドに ご期待あれ



[PR]
# by piccoro_house | 2017-08-07 15:04 | 絵手紙応援隊 | Comments(0)

うっかりしていた!

わかっちゃいるけど
参加すれば やっぱり忙しい!
なんでもそうですが 充実感もとめて つい熱がはいる

そんな状態で 草は取るけど
そのうち そのうちと面倒みなかった 畑のすいか

e0246154_20073251.jpg

そろそろかと見てみると
もう何個もやられています
あぁ~ 口が開いています
高温に耐えきれず あれもこれもダメだめ
収穫前に 裂けたところから腐っていました
6,7個 捨てました!

暑さ対策はどうすればよいのでしょう

まだ 少々早そうですが 
口は開いていても どうにか食べられそうな二個です



[PR]
# by piccoro_house | 2017-08-04 15:21 | 絵手紙 野菜 | Comments(2)

プロのデザイン


昨日 ポスターとチラシに葉書が 送られてきました
プロの仕事は、あか抜けているね~

今年は 表に参加者の名前が 紹介されているんです
応援絵手紙 4回での参加者の皆さんも 
絵手紙応援隊という団体の名に 入っているんですよ~



e0246154_12591604.jpg

e0246154_13090429.jpg

[PR]
# by piccoro_house | 2017-07-28 13:00 | 絵手紙応援隊 | Comments(4)

ただ今 準備中

二回目の合同準備を りんごさんとしました

来月開催の みなと メディア ミュージアムの絵手紙ランド
場所がプラットフォームなので 風雨が心配
絵手紙の安全を考慮して 台紙にビニールをかけています

e0246154_23291598.jpg


過去の4年分の絵手紙列車に展示されたものです

台紙は前面からだけ 見るものあり
両サイドから 見るよう計画したものあり
風で回転させるものあり

台紙の大きさも 旧型 新型 色々な列車があったため
6種類ぐらいの大きさがあります

高級ビニール袋 4サイズに加えて
漬物用に ゴミ袋用まで使用
そして 包んだ後は農業用防鳥糸でしばる紐用意
(防鳥糸は 強く細く超安価 約500mで328円なのです)


e0246154_23290367.jpg


口は動かしても 手は休むことなく
二回で7時間の仕事量でした!
9割の紐が 結べました

私たちは小道具がかり
大道具の工務店さんとは 一昨日打ち合わせ
私の提案に 専門的知識と道具で助言していただきました

来月5日にプラットフォームで組み立て
7日にいよいよ 台紙くくりつけ
今 頭の中は MMM一色です

HPを見ると ポスターのデザインも決まった様子
今年は 参加者の名前が一覧で載ってました
「絵手紙応援隊」も ありましたよ
早く実物のポスター 見たいです

どうして こんなイベントに燃えてしまうのか~ 
自分でも不思議です
アートという言葉に 憧れがあるのでしょう!
   



[PR]
# by piccoro_house | 2017-07-26 23:32 | 絵手紙応援隊 | Comments(1)

きがかり

e0246154_21413924.jpg
先週 絵手紙の集いの帰り
有楽町 交通会館の中の秋田ふるさと館に寄りました
ばばさまのリクエストがあったから

秋田の町で見てきた 懐かしの物産がいっぱい
アイスボックスを覗くと・・・おや
ばばへらの文字 
名前 懐かしいです!
お堀端でバラの花のように作って 売っていましたよねぇ

これは ばばがへらで作ったとは思えませんが 色は同じ 
「ばばへらキャンディー」
思わず 食べてみよう

e0246154_21494258.jpg

その秋田県 今日は川が氾濫しています
ニュースで流れる地名に 友の住所が重なります
お世話になった実行委員会の方々 
被害にあってないでしょうか

この夏は大曲の花火大会 開催できるでしょうか

とにかく気持ちを届けたくて 頼りにしました

最近あちこちで 記録的豪雨の災害ばかり
川に近い我が家
江戸時代は 街道沿いにあたり
川を渡る人のお宿だったというから 仕方ないですね

だから よその心配も募ります



[PR]
# by piccoro_house | 2017-07-23 21:41 | Comments(0)

第5回 湊線絵手紙列車デジブック

お待たせしました!
絵手紙列車の デジブックが出来ました

 おそ~くなって すいません
 名前がきれてしまった方 ごめんなさい

絵手紙列車は 6月初めから9月末まで 走っています



Published by デジブック

8月12日から9月3日まで 
「第9回 みなと メディア ミュージアム」 に参加します
(通称 MMM)
現代アートで 湊線と沿線の活性化を目指すイベント
大学生が実行委員会を作って運営しています

湊線の車内には・・・デジブックで紹介した応援絵手紙が展示
那珂湊駅プラットフォームには・・・
4回までの約1000枚の応援絵手紙で 絵手紙ワールドを作ります
 「よみがえるETEGAMI」 
真夏に楽しい夢を見ましょう!

近くの方は湊線に乗って ぜひお越しください
[PR]
# by piccoro_house | 2017-07-20 16:14 | 絵手紙応援隊 | Comments(6)

書き具合

さぁ試してみようか

「とにかく出す!」決めて筆おろしです

当然ですが 羊毛より暴れます
なんとか 最後まで書きました
画材は 庭のアガパンサス

e0246154_22210414.jpg
e0246154_22213493.jpg



ついでに 葉書も数枚
こちらの方が 面白いかもしれません
とにかく 数を体験してみないと

[PR]
# by piccoro_house | 2017-07-12 22:23 | 教室 | Comments(0)

忘れないうちに竹筆づくり

一昨日 夏の陣で竹筆づくりを 習ってきました
パワフルな啓子先生 
自然と格闘しながら研究 葛や竹での作り方を確立なされたようです
パイオニアぶりに感心です

大崎のマンションでは 30人が 石の上をゴンゴンたたくわけにいかないので
講義だけで やり方を見せて頂き 材料頂いて 自宅製作となりました

e0246154_23194786.jpg

忘れないうちに やってしまおう!

会場には 栃木から運んだ石がありました

私も~ せっかくだから~
大ばばさまの使っていた昔の漬物石を
持ってきて始めました

一本目 あれ 節のところまでたたいて 
    割れちゃった
    では その下の節でやってみましょう

二本目 楽勝
三本目 みんなに羨ましがられたフォルムです
    これが最適な節の形です
    私自身で選んだのでした
    満足して 外皮をむくのを忘れかけた

10分位で ゴンゴンたたいて 3本ほぼ完成
自然石は最適でした
後は乾かして 試し書きしましょう


e0246154_23200669.jpg
  左下の断片は まちがって割ってしまった残骸です


河原で竹を調達して下さったご夫妻に感謝です
この河原は 我が家の前を流れる川の ずっと上流です
洪水は恐ろしいけれど 川でつながるご縁に感謝して お礼書かないとね!





[PR]
# by piccoro_house | 2017-07-09 23:28 | kousaku | Comments(6)

祈り

昨日から 九州北部は記録的大雨の被害で 大変なことになっています
次第に明らかになる様子に胸が騒ぎます

実は 我が家も川の脇です
知っている人には 心配かけています

水位が上がった時 二階の部屋からも 堤防の内側の水面が見えてきます
やさしい流れが ごうごうと暴れた流れに激変
恐ろしいです

この辺りは 隣の栃木県の那須地方で大雨になると
山の水がどっと集まってきて 半日後に洪水になります
その時差があるので 国交省のHPを見ながら 予想はできるのですが・・・
ひやひやです

まずは すぐできることから 
物置の整理をしました
床に出来るだけ 物がないだけで 慌てないで済みます
じじばばの家も 今朝やりました

いざとなったら 二軒分 ですから平時の計画が大切 
ジジさまは早めに 高台のビズネスホテルへ移動予定
体育館は無理です
ばばさまと打ち合わせます
ふすまは二階へ上げるけれど
雪見障子は重いので あきらめ~

我が家の方は 少し高いので ちょっと違うかな
e0246154_14364042.jpg


明日は七夕というのに そんな思いも飛んでしまう 
九州の被害です

きのう書いた絵手紙から

今日かいたら
言葉は かわったでしょう
 
洪水の被害が これ以上大きくなりませんように







[PR]
# by piccoro_house | 2017-07-06 14:34 | 絵手紙・小物 | Comments(0)

雨もいいです

日中は 高温注方が出るくらい 暑かったですが
7月入り まとまった雨があるので ほっとしています
e0246154_16554657.jpg


5、6月は まるっきり降らなくて
庭も畑も植物は いじけていました
あんずの実も しわしわがあったほどです

いい天気 晴れ
悪い天気 雨

こんなに単純じゃないです
 
すべて 度を越したらすべて×××ですがね

古い傘には またその魅力があります




[PR]
# by piccoro_house | 2017-07-03 16:57 | 絵手紙・小物 | Comments(0)

久々のイバジョ会

これからのことを理解すべく 久々に集まりました
・・・お互いのイベントに 出来る範囲で協力する・・・
ゆるく それでも強そうな関係かも

私は9月 裏打ちの担当になりました
宿題も与えられました!

午前中で中心話題は終了
お待ちかね~ りんご亭の特別ランチ
今回は 特にデザートが豪華版

それぞれの席からの写真が 「ビール中心になっちゃう!」 「デザート山盛りに写るわ~」
席を変えながら パシャパシャ
e0246154_21532442.jpg

もちろん ノンアルコールだから 心配ご無用

午後からの中心話題は 我が家のペット これからの介護心配 時々絵手紙
あっという間に4時になり 解散しました

若年の二人は 
生産者ピッコロ、加工者りんごの あんずジャムを
重さにふぅふぅ言いながら 持ち帰りました 



[PR]
# by piccoro_house | 2017-06-30 20:30 | シスターズ | Comments(2)

MMM素案

参加了承は うれし 
しかし 計画で 頭を悩ませています
みなと メディア ミュージアム (略称MMM)

誰からも頼まれませんが 
若い人と肩を並べて 仲間になれるのが魅力で
もう それだけで 頑張ってしまいます

始めは 大谷石の蔵を希望したのだけれど
人気のスポットでして・・・
光の演出をするというアーティストさんに譲り
プラットホームに たどり着きました

さぁて 1回~4回の応援絵手紙で我らの世界を作ってみるか!
約1000枚を どうやって展示する?

担当者の若者にせかされて やっと 図にまとめました
これから 会社とプロに相談します
たたき台です
e0246154_16223958.jpg

アタマは 使わないと退化するというから ひねり出しました
二次元+三次元
驚かせたいだけかも・・・

昨年は 期間中3回も台風が来たそうです
風雨対策も 必要です

e0246154_16263842.jpg

こんな空間も 使います



那珂湊駅では バリアフリー工事が 
着々と進んでいます
奥のコンクリの部分に
スロープができるらしいです

ネコ達の裏庭が 
無くなりそうですね




e0246154_16251964.jpg



[PR]
# by piccoro_house | 2017-06-29 16:25 | 絵手紙応援隊 | Comments(0)

1年前からの課題

1年前に ハイキング会に移りました
その時からの課題は 山頂でスケッチをする!

ところが 仲間曰く 「先生が雨男なのよ」 
昨年は 十中八、九 雨でした
毎回 雨合羽を来て歩く有様
しかし 3か月にわたるの船旅後は その厄も失せたようです

今年度は 晴れが続きます

数日前 群馬県の榛名山系の相馬山へ
修行僧の信仰の山です
榛名山というのは 榛名湖の外輪山の総称らしいです
高さはないけれど 結構長い梯子段や 鎖場がありました

まず 昼ごはんの前に1枚 (左)
・・・餌につられて 早くかけますね・・・
食べてちょっと時間がありそうだから2枚目 (右)
集合は いつも最後に駆けつけます

e0246154_16222771.jpg

e0246154_16220399.jpg


















途中 皆が岩場に登った間に 眼前に広がった榛名湖の景色をもう1枚
「磨墨岩」 は するす岩と呼びます
榛名富士には ロープウェイがあるようです

e0246154_16153803.jpg

現場では 線描きだけ
彩色は 帰りに立ち寄る温泉の休憩時間
今回は 引率者が1時間予定を勘違いしていて 休憩時間がなかった!
それで 家でやりました


7月号の月刊誌 めだかの学校のスケッチ特集
説明し過ぎないように・・・とあったように思うけれど
山でのスケッチは その日の臨場感 何でも詰め込みたくなります






[PR]
# by piccoro_house | 2017-06-25 16:13 | スケッチ | Comments(0)

明日こそで 数か月

最近 予定していたようには 全然進まないなぁ
気持ちはあるんだけど・・・
行事と目の前の宿題が 追いかけてくる~
私のトシのせい? 気力がしぼんだ?
やっぱり じぃばぁの生活支援に 時間とられるからよね

今日も冷蔵庫の掃除と にがうりの支柱を立てました
妹は庭のスギナを抜いてました
本人は出来る!って言うけど 任せておいたら???
現実はそんな時代です

やっと 春の返事を描けました
自転車で頂いた便りに 私も描きたかった!
青い墨を使ってみましたよ
e0246154_00044666.jpg
そして 多忙さに輪をかけるのが 実のりの6月に突入
気になる木・・・熟し方が一本ずつ違います
右が梅で 左のあんず
梅は不作なので 今年はこれを煮梅にして終わり (梅干しからは解放よ)

一方 あんずはというと 嬉しい悲鳴 
一本の木から30キロくらい収穫できました (*_*;
6人の作り手が持っていきました
写真は 最後の4キロぐらい

e0246154_00050596.jpg

あと 二本からとれる実の行き方を考えないと・・・

e0246154_00052834.jpg


最後の残りで 私も ジャムを作りました
大なべいっぱいに出来ました
しあわせ色のジャムですが 
残りの木からの 何十キロは 
どうしよう (?_?)







[PR]
# by piccoro_house | 2017-06-19 23:19 | 絵手紙・小物 | Comments(0)

お題 「87」

昨日の朝の会話
 ・・今日は 取手(とりで)に行くわ
 ・・何をしに?
 ・・ブタを見にね

実は イバジョのスケッチ会でした
きゅうちゃんがずっと前に 情報もってきて
私たちも気になっていたのです
りんごさんと水戸駅から電車で取手駅へ
e0246154_10361464.jpg
  
 <ここで解説>
  取手市は 千葉県をはさんで利根川の対岸 
  つまり県境
  東京から常磐線に乗ると茨城最初の市


駅でアキちゃんにひろってもらい
目的地の周り ぐるぐる
ぶたさん どこにいるの? 
居ましたよ 草の中
へぇ ~ こんなに小さかったんだ
サツマイモの大きさだね

芸大生の卒業作品ですよ
ブロンズかな
鼻の表情が生き生きしてます

ざっと数えて100匹近く
後から考えると・・・・
鼻 はなで87 つまり87匹の行進!!でしょうか
若いアーティストさん ひらめきが冴えて凄そう

三人で豚の行進を楽しんだ半日でした

e0246154_10504990.jpg
その後 お昼にきゅちゃんが合流してきて 四人揃いました 
高野公民館展により、真向いのジョイフルに足を延ばしてお開きになりました

[PR]
# by piccoro_house | 2017-06-12 10:44 | シスターズ | Comments(2)

MMM参加 認められる!

久しぶりに 絵手紙アップします

e0246154_23134281.jpg
畑で群生している矢車草が ピークを過ぎました 
来年まで 空を集めたよう色とも おさらばです

花は純粋に咲く
絵手紙は無心にかく
作業は熱心にやる

そんな抽象的な気持ちを込めて・・・

先日 みなとメディアミュージアムの事務局から 今夏参加OKの返事をもらいました
(数か月前 企画書と展示素案かいたのよ)
略称 MMMというのだけれど おさらい!

市の那珂湊地区と湊線を中心に展開している 地域アートプロジェクト
「アートは地域を伝えるメディアでなければならない」 → 「アートは地域をかえられる」
学生と有志が中心になった小規模のイベントで
8月後半の約二週間 列車 駅 沿線 街中で行われます
グットデザイン賞に選ばれた 湊線独特の駅名標も ここから生まれました

なぜ 参加したいの? 
だって 絵手紙列車だけじゃ もったいないでないですか!!!
全国から頂いた応援の心を アートに近づけたい
前例はないので 全く自由にやれます
お金はかけられませんが あっと驚かせたいな

今年の応募タイトルは 「よみがえるETEGAMI」
何がよみがえるは 夏まで秘密です

今日は知恵袋になる工務店さんに手助けをお願いし 快諾をもらいました
夢を見るのは楽しいね




[PR]
# by piccoro_house | 2017-06-07 23:09 | 絵手紙応援隊 | Comments(2)

市報より

今週は 秋田だよりが続々届いております
お返事は ちょっと待ってて下さい

さて 先週 市報が届きました
う~ ん 紙質悪いから ぼけるんだけど・・・

2ページにわたり、湊線の9周年記念祭の特集が組まれていました
おらが湊鐡道応援団のページです

e0246154_15190509.jpg
「線路もまちも 人任せでは残らん!」
団長さんの言葉は印象に残りますね

この集合写真は 感謝状を頂いた面々の記念写真
湊線・絵手紙応援隊を代表して 私も入っています (顔がぼんやりが幸いかな~)



下の方に 昨年の産業交流フェアの時の絵手紙体験コーナー 応援絵手紙の展示の様子が紹介されています
列車を降りた後の応援絵手紙は このようにも 活用されているのですよ




e0246154_15193013.jpg

読みづらいけれどこんなことがかいてあります

「湊線を応援する一人一人が主役。やれることをやればいい。・・・・略・・・
 絵手紙を使った新企画など、活動を楽しみ自主的に取り組む方が増えているとのこと」

いつか 絵手紙応援隊独自の記事も 取り上げてもらえるよう頑張りましょうか
これからも皆さんのご協力 宜しくお願い致しますね

[PR]
# by piccoro_house | 2017-06-04 15:22 | 絵手紙応援隊 | Comments(0)

友の会秋田大会


秋田大会 さ~と写真で振り返りましょうe0246154_23473060.jpg

明日から 孫ちゃんがくるので 
余韻に浸っていられません
今日は 大掃除のような忙しさでした      


  
実行委員さんは少なくても 
このさわやかでカラフルな
ユニフォームが
思い出ををたくさん
残してくれました
お世話になりました

                                                 
e0246154_22591555.jpg



大会の 詳しい様子は皆さんの報告で見てください

全国大会の良さは 友との再会と出会い
そして 各地の地方色を満喫できること! 味も文化も言葉もね  いぶりがっこ尽くしは 美味しかった

e0246154_22594534.jpg


秋田の強い印象はなまはげ
三日間 毎日 なまはげ尽くしでしたよ


e0246154_23001800.jpg


e0246154_23004013.jpg

e0246154_23010441.jpg
e0246154_23224474.jpg

盛り上がりは 仲間との語らい
数日前に届いた旗で 笑顔の記念撮影
これからも 絵手紙列車のつながりは強いです
顔 隠れてしまった人 スイマセン
カメラマンさん役 ありがとうです


e0246154_23111519.jpg


さて 3日目は雨の予報だったのに まさかの 晴れ→快晴へ
絵手紙人の熱意は 雨雲を押しやりました
男鹿半島ツァーで スキッチを楽しむひととき
眼下は日本海と八郎潟 干拓地の水田
e0246154_23170171.jpg

秋田は特色のある土地です  左は 焼いた石を入れて温める郷土料理   また 竿灯の時に訪れたいですね

e0246154_23230047.jpg
e0246154_23232564.jpg












































1年後の次の開催地へ 夢つなげましょう

e0246154_23234371.jpg





[PR]
# by piccoro_house | 2017-05-27 23:07 | 絵手紙イベント | Comments(4)

第五回応援絵手紙 渡してきました

やっと予約が取れて 海浜鉄道さんに行ってきました
駅舎から なにやか工事しているのが見えます
プラットフォームの間のえぐれたような坂道を
車いすも通行できるような バリアフリー化するのだそうです

確かに 他の駅はみんな なだらかなのに
なぜか 一番乗り降りが多い那珂湊駅だけが ノンバリアフリーでした!

e0246154_12354026.jpg
e0246154_12360232.jpg




周年祭が終わり 担当者さんもゆとりがあります
社長さんとも ゆっくり話せました
今年の応援絵手紙の様子なども お伝えしました

応援団長や事務局長も 来てくれました
パネルだけでも 貼ってしまいましょう
私は いそぎます!
脚立は私の方が 上手に上がれると思うのですが
か弱そうな女性に遠慮して 
男性たちが頑張っています


もっと 右~ 左~ 2センチ上です! ちょっと上げすぎ~
下から 注文付けました

やっとできました

これで 構わないのですか?
立派なお札より 絵手紙の方が 上になってしまっています
私は気になりましたが 
駅員さんも事務局長も作業に疲れて?・・・これでいい事になりました
団長さんも 静かに笑っているのだからいいのでしょう

e0246154_12365013.jpg
明日から 秋田
ま新しい応援隊旗持参してお出かけします


[PR]
# by piccoro_house | 2017-05-23 13:02 | 絵手紙応援隊 | Comments(2)

来ました! 出来ました! 旗

今日は朝から ワクワクしながら待っていました
お待ちかね~ 昼過ぎ到着です
e0246154_14205266.jpg
今から 開けてみます
あっ ヘリが見えます
e0246154_14211468.jpg
おお 夢が現実に・・・
e0246154_14213369.jpg
じゃ~ん 全部開きました


e0246154_14215290.jpg
外の物干しにかけて 雰囲気を見ました
e0246154_14220869.jpg

みなさ~ん
秋田の懇親会の4階ロビーに 高崎だるまと この旗を目指して集まってください

へへへ 何かに似てるでしょ
応援隊のハンコです
約9センチの実物から 90センチの旗にするまで なかなか苦労しました
猫の得意なきゅうちゃん印が デザインの基本です
旧型列車は現在引退して イベント日しか 走らなくなってしまいました
そこで みなと~の3710型に進化させました

みなさん この旗とともに前進していきましょう!!!


[PR]
# by piccoro_house | 2017-05-19 14:30 | 絵手紙応援隊 | Comments(8)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

色々動きたくなる秋ですね..
by nice-birdie75ki at 10:14
★hana23miyu5..
by piccoro_house at 00:09
ピッコロさん ヒガンバ..
by hana23miyu5 at 22:37
★ hana23miyu..
by piccoro_house at 22:25
春はお花がイッパイだから..
by hana23miyu5 at 18:20
★hana23miyu5..
by piccoro_house at 18:14
ピッコロさん 知らない..
by hana23miyu5 at 07:32
★れんばばさん ひめ冬..
by piccoro_house at 21:49
とうがんって不思議ですね..
by wreath-y at 15:52
埼玉の森さん 片付..
by ピッコロ at 08:39

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

気ぜわしい秋
at 2017-09-22 16:32
今夜のおかず
at 2017-09-20 21:46
秋の色
at 2017-09-16 21:37
コキア シャトルバス情報
at 2017-09-12 18:00
育ちすぎ~!
at 2017-09-11 15:31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧