人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

屋根

屋根_e0246154_1938592.jpg

両親の家の復旧工事が完了しました
よ~くみて!
一階と二階の屋根の材質はちがいます
二階の瓦をすべて降ろして軽いものにしたんです

被災地の屋根のブルーシートは徐々に減ってきました
けれど以前とはちがいます
こんな不思議な屋根も疑問をもちません!


ビミョウにツヤや色が異なる瓦がはめこまれている家
灰色の瓦屋根に青い瓦が5枚くらい入っている家
屋根は瓦で、下りむねだけ金属板の家
震災がなければ、こんな屋根は想像もしなかったでしょうね

いいんです
雨風しのげれば、ブルーシートは卒業なのです

地元の瓦職人さんは非常に多忙で数年先・・・なんて言われます
工務店が紹介してくれた職人さんは、山口と島根のナンバーでした!!!

屋根_e0246154_2153319.jpg

ネギを取りに行きました
葉がやぶけていてのぞいて見ると・・・・・おや まぁ貝のような小さな虫さんが・・・・それも二匹・・・・つがいでしょうか?
安心するおうちを見つけたのね

仮設住宅に住む方の苦労を思わずにはいられません


  <追伸>  ここまで仕上げるのは、大変だった 
  <追伸2> 昨日のみょうがの記事 勘違いして消しちゃいました
          コメントかいてくれたひと ゴメンちゃい しっかりおぼえているよ
Commented by emiko4469 at 2011-10-03 22:44
屋根事情
いろいろと大変なんですね
やっぱり現場でないとわからないことですね


画像2枚入れられましたね
おめでと~

家の画像だけアップしてから
BLOG完成まで時間がかかったんですね
ピッコロさんが昨日の記事消してしまって焦っている様子がわかります
いいよ~いいよ~
そのうち簡単にできるようになりますよん
皆さん温かい気持ちでみているよん
Commented by チャーミング at 2011-10-04 00:09 x
最初はとても時間が掛かります。
お気持ち、よーく分かります。

せっかく出来た記事を誤って消すことも、しばしば・・・
最近はなくなったけれどね。

これから寒くなるから、早くブルーシートが消えるといいね。
Commented at 2011-10-04 00:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りんご at 2011-10-04 07:34 x
ブルーシートも 少なくなりつつ ありますが
まだまだ 爪あとが 残りますね~

でも 家があって 今までの 生活が 
できるだけで 幸せです

ねぎさんの 中で
新婚生活でしょうか?
そう 思うと 虫も かわいい ね

ははは、 どうした、どこか 消した?の
今だに わからん ことが あるもの
がんばれ~~~
Commented by きゅうママ at 2011-10-04 08:44 x
このあたりでも、やっと減ってきましたね。
時々、土嚢からぺんぺん草が青々と・・・・^^;
パッチワークの屋根だって、雨漏りするよりは良いですもんね~☆

私も、途中までかいていて・・・・間違って消したり・・・・慣れるまでは大変でした!
無理しないで、楽しむ程度に頑張れ~^^
Commented by piccoro_house at 2011-10-04 09:39
★えみこさん 
ありがとう 
失敗は成功の母 ですから、いい経験になりました 

おろした瓦は600枚 くらいですって さ
家全体が軽くなって一安心です
Commented by piccoro_house at 2011-10-04 09:48
★チャーミングさん
二回のコメント ありがとう
皆さんが あったかく応援していてくれるのが、よくわかります
今 達人も初心者の時あったのよね
マイペース進みます

みもざママさん すぐお返事してあります
ブログにもいってきました
全然知らない方もコメントくれるの
本当に う・れ・し・い!!!
 
テレビの収録のようす えみこさんのとこでみちゃました
すごいねぇ
お顔 ばっちりでたんでしょ
3美ぃずから デカ美ぃずになりましたね  
「三人よれば文殊の知恵」 発展ぶりっすご~い
Commented by piccoro_house at 2011-10-04 09:52
★りんごさん
ネギさんのおへや アットホームでしょうね
二匹 というのがほほえましいよ

あなたのお陰でどうにか一歩ずつ前進中
各地の応援団が力強い限り
緊急時にはSOS頼むから、よろしくねぇ~
Commented by piccoro_house at 2011-10-04 10:01
★きゅうママさん
きゅうチャンが初心者マークの頃なんて、もう想像できません
もっともっと若くって、初々しいころだったんだろうな
月刊誌の「今月の絵手紙」は 「5年後のすがた」だったと思います
ハイ!
5年後の私は、ブログも上手に早くつくれてます


周辺の屋根のブルーシートも確実に減ってきているのを実感
住んでいる方 ほっとしているだろうね
パッチワーク屋根も、明るくってまた楽し
Commented by aki-milk at 2011-10-04 21:46 x
ウチのご近所は解体ピークを過ぎて…
今、新築☆リフォームのラッシュです…
Commented by piccoro_house at 2011-10-04 21:58
★あきミルクさん
こちらは、復旧工事ですかね
幸いに 壊すほどの家は少なかったのです


みなさん 耐震性の高くなった家で安心に住んで欲しいです
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2011-10-03 19:38 | つぶやき | Comments(11)