人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

関ヶ原は 何県?

関ヶ原は 何県?_e0246154_0135490.jpg


琵琶湖 EAST 歴史旅  
知恵熱が出そうになるほど充実してました
地名の距離感 ばっちり!
これから、ドラマを見ていても実感がわきますね

さてタイトルの 答えは分かりますか?
ひこニャンに 惑わされてはいけません
「関ヶ原」 は現在、岐阜県でしたぁ
関西圏でない私は??? 

関ヶ原は 何県?_e0246154_0265458.jpg

レンタサイクルで走り回りました
ここかしこに たくさんの武将の陣地、 石像やのぼり
東西に 武将の首を丁寧に葬った首塚・・・

道案内の道標に ドキッ
山羊の放牧地が点在し、やぎ乳アイスが特産品
下水のふたは 兜マーク  (ちっとわかりづらいね)


ところで <琵琶湖周辺の駅でみたあるカップルの口論>
 男性・・・白髪混じりのポニーテール、ゆるキャラスタイル、年齢は50代以上
 女性・・・ロングヘア、白いアンサンブル 小柄でやせ形後ろシャン 若作りしてはいるけど・・たぶん・・

 男 「知らないところは迷うから、時間ないよ」
 女 「そんなことないわよ! 行けるわよ」
 男 なにやらむにゃむにゃ
 女 「あなたはいつもそうなんだから!」

女は、キッと男をにらみつけ、ヒールでたんと床をたたき、改札の向こうに消えました
男はそれをみてました

私はその脇を通り抜けたので、その後は???
物語は、どう展開していったのでしょうか
女性の顔は、とてもおそろしかったですよ ぞお~~
Commented by rringonoki at 2011-10-12 07:29
おかえり~
 あ~ 私には ちんぷんかんぷんの旅だは
でも 答えは わかるよ 滋賀県

 実は 11月に そちら方面へ 歴史旅 予定
私は 夫の うんちくを ふ~ん そうなの と 言いながら
連れまわされるのです。
 多分  脇で 説明されても わからんのです
Commented by emiko4469 at 2011-10-12 07:54
おかえり~

レンタサイクル!!
すごい~
秋晴れの頃
自転車は気持ちよかったでしょうね~
おつかれさま~

人物観察
おもしろい~!
誰にチェックされているかわからないから自分も気をつけなくっちゃ
Commented by piccoro_house at 2011-10-12 09:16
★りんごさん
ただいま~
早とちりはいけません
正解は 「岐阜県」 なのです!

歴史もわかろうとすれば、少しずつわかってきます
おもしろいよ

りんごさん達 旅先でこんなケンカ しないでよね
夢中になると、周りは見えなくなるらしい
Commented by piccoro_house at 2011-10-12 09:23
★えみこさん
ただいま です
レンタサイクル 便利よ
寄り道 立ち止まり 自由気まま
4日間 すべて晴天なんて 超ラッキー
めずらしいです


そうです 誰かがどこかで見てる~
スケッチされているかも 注意 注意!


スタカニ 今年も大成功 ご苦労様
リピーターが増えて、ファンもできるね きっと
ハロウィンの髪飾り インパクト 強い
これこそ 文化祭!
吹き出しそうだけど・・・・
Commented by りんご at 2011-10-12 12:41 x
ははは・・・・
 タイトルを 見ていなかった・
そうそう 関が原は岐阜県ださ~~
新幹線が 冬 豪雪で 止まったり するところ だ~~

ははは してやられたり~

あ、これから そちらへ 出向きます
よろしく いつも ありがとうね~~
Commented by みもざママ at 2011-10-12 14:59 x
おかえりなさ~い こんな秋晴れがつづくグッドな日々に
旅行うらやましい!! レンタサイクルだとゆっくり
見られますね
山羊ちちアイスめずらしい どんな味?
ケンカも見られて良かった?ネ
Commented by piccoro_house at 2011-10-12 15:31
★ りんごさん
ははぁ~ ねらい通り ひっかかってくれたわい!


あそこだけ 山がせまってきて 細いんだわ
むかしの人 きちんとした地図なくてもわかっていたのね
その情報力 スゴイと感心です

今日の編集が おたのしみ~
Commented by piccoro_house at 2011-10-12 15:39
★みもざママさん
ただいま 
好天続き 私の日頃のおこない いいんだわ! えっへん!
しかし・・・ 次回は すべて雨天になったら どうしましょ


山羊ちちアイス おいしかったわよ
少し クセがあるのかな? と思いましたけど、さわやかな味でした


ときどき レンタサイクル のります
手軽 安価 駐車場いらず
慣れるといいもんです


今回 安土町でも借りたけど
この町は道路がせまくて、ちょっと乗りづらいとこ ありました
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2011-10-12 00:56 | | Comments(8)