人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

散りぎわの時

散りぎわの時_e0246154_17372223.jpg

この実の名前は フウセントウワタ
生け花やアレンジメントで お目にかかります

最初はきみどりで 風船のようですが
放置しておくと ごらんの通り・・・・・絹糸のような綿毛がはじけます
家の中を キラキラ光りながら 飛び回ります

その三部作
散りぎわの時_e0246154_1823033.jpg

散りぎわの時_e0246154_1803178.jpg

散りぎわの時_e0246154_183239.jpg


秋に これを見ると センチメンタル
一生の最後が、きらきら輝いて土にそっと軟着陸できたら、申し分ないね
Commented by tanabata57 at 2011-10-24 18:47
三部作いいですね
いろいろと思いがありますね
最後にピカッとですか
見てみたいですね
Commented by piccoro_house at 2011-10-24 20:07
★ ばあらさん
それはそれは 銀色に光って息をのむ美しさです
いつか、フウセントウワタ買って、
水を替えて、ず~と枯れるまで、待っていてください
納得できます
Commented by emiko4469 at 2011-10-24 22:52
うちにも植えてあります
押し花している友達が
この綿部分を使いたいと言ってて
収集中です~
箱の中に入れているけど
開けるとふわふわ飛んでいきそうです
Commented by piccoro_house at 2011-10-25 00:05
★ えみこさん
これで 押し花かぁ
それは難しい
息をとめて、空気のながれを止めないと・・・・・
くしゃみしたら あれーーーーみんな飛んでいってしまうもの


お友達の押し花の フウセントウワタ 見てみたい物です!
Commented at 2011-10-25 05:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-25 05:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みもざママ at 2011-10-25 14:52 x
フウセントウワタ 直売所で買って飾ったことあるわ~
まさか最後に絹糸みたいになるとは・・・知らんかった
なる前に捨てちゃたのかも 3部作流れがわかっていいですね~
どこに着地するのでしょうね。
Commented by rringonoki at 2011-10-25 18:12
フウセントウワタは 知っているけれど
最後に 絹のような綿毛に なるのは 知りません
この 3部作 なるほど~~~
Commented by piccoro_house at 2011-10-25 18:40
★ 鍵コメさん
詳しく ありがとうございました
うん うん そうですか
彫りかた 崩れないよう 意識します
後は 数 あたるだけですね
ハイ 試行錯誤 してみます
Commented by piccoro_house at 2011-10-25 18:45
★ みもざママさん
そうですね 絹の綿毛になるまえに
捨ててしまう人 多いでしょうね
残り物にも福はあります
今度 とっておいて よ~く観察してみてね
感動するから
Commented by piccoro_house at 2011-10-25 18:46
★ りんごさん
あなたでも知らんかったかい
それでは 知恵袋の中に 入れといてください
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2011-10-24 17:37 | 絵手紙 | Comments(11)