人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリーンレース

グリーンレース_e0246154_22253486.jpg

先々週から カゼをひいたり、きゅうママ展にお出かけで、お留守にしていたら・・・・
あっという間に 白菜は レース状に虫にやられてました
今年の10月 異常に暖かいので、チョウチョもたまごを産みに来ます
これで二回目の アタックをうけました

今朝 あわてて 消毒しました!

店頭に並ぶ野菜は、あなひとつ 斑点ひとつ 見かけません
あぁ~ かなり農薬かけているんだろうな・・・・

家庭菜園でみると、チンゲンサイは特に青虫の巣
あなだらけ、みじめなほど 喰われてぼこぼこです
消毒直後から、モンシロチョウが ひらひら飛び回ります

ハウス栽培が主流でしょうけれど
きれいなチンゲンサイのお好きな方
よ~く念入りに洗ってから 食べてくださいね 
Commented by emiko4469 at 2011-10-25 22:31
わぁ~
レースになってる~~~
やられちゃったね
白菜は最初が肝心なんですね

。。。書いている途中にコメント入れちゃった
ごめんごめん
Commented by piccoro_house at 2011-10-25 22:52
★ えみこさん
まぁ なんと早い 速球ね!
遊んでお留守にしていると、ショックに陥る時もあるんですよ
でも それが 家庭菜園ですから

えみこさんちのおじいちゃん 野菜作り上手だよね
熱心にマメなんだろうな
そう 伝えといてね
Commented by rringonoki at 2011-10-26 07:28
秋作は 特に 最初 虫に やられるよ
やはり ネットが おすすめ
ほとんど 無農薬で 行けますよ
あとは 目でみて つぶす
いかがでしょ?

秋冬は 葉ものが 多いからね
Commented by きゅうママ at 2011-10-26 08:59 x
守谷に来てくれてありがとう~^^
黄門様が、入り口で目を引いて・・・・・・目立ってたのよ♪
今度は泊まりで!!
楽しい時間をありがとうね~^^
Commented by piccoro_house at 2011-10-26 22:23
★ りんごさん
そうね 白菜は20個以上あるから ネットもちと大変かな
でも 短いうねは 来年からやってみるわ

りんごさんの最愛のガーデン
あのミニュチアで 100枚かけたとは すごい スゴイ!
私のは ワイルド畑
Commented by piccoro_house at 2011-10-26 22:26
★ きゅうままさん
黄門さん いたの? 
ワタシ わからなかった
まぁ 少しでも役にたてば 良かったヨ!


これから 少しゆっくりしてね~
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2011-10-25 22:25 | グリーンライフ | Comments(6)