人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日の新聞

昨日の地方紙 〇城新聞に絵手紙の記事がありました

昨日の新聞_e0246154_19494759.jpg

被災地の愛好家5人と 小池さんの話が載ってます

  僕はこれまで「ヘタでいい、ヘタがいい。それが味だ」と言って絵手紙を教えてきた。
  だが、そう言いながら、実は知らないうちに巧拙で判断していたのではないか。
  そう思わざるを得ないほど、一通一通が持つ力に、打ちのめされてしまった。 略

石巻市を訪れたご本人の写真は深刻な気持ちが お顔にも表れていると思いました

にんげんだもの・・・・・だれだって 上手な物の前ではうらやましくなるよね

震災後 それを超えたところにある力に みんな感動したはずです
Commented by c-kanon at 2012-01-06 21:14
絵手紙のお話しではないですが…
朝のワイドショーで、郵便屋さんのお話しがありました。
被災地の仮設住宅に運ぶという内容でしたが、
胸にジーンと感じるものがありました。
手紙の力って、すごいな~って思います!
Commented by rringonoki at 2012-01-06 21:17
我が家では とっていない 新聞だは~
実家に あるかも??
 
そうそう どうしても 
絵の上手下手に とらわれたり
言葉や文字の 上手下手にも 目が奪われたり
でも 本質は 手紙なのよね
相手のことを 思うこころが
相手に 通じるのよ

そこが 絵手紙の本髄なのに
変に 芸術家きどりに なったり 
あ、自分より・・・と 比べたり
思うことは 人 それぞれ 違うけれど

Commented by tanabata57 at 2012-01-06 21:27
絵手紙を始めた時の先生の言葉を思い出しました
絵手紙は作品ではありません
伝えるものですから作品になっては好ましくないです
なんとなく最近になってわかるような気持ちになりました
自分らしくでいいのかな?だって上手には描けないもん!
Commented by piccoro_house at 2012-01-06 23:23
★かのんさん
縁の下の力持ち 郵便屋さんに もっと感謝しなければ・・・
13日(金)に震災、そして16日(月)にはもう第一便を手にしました

後日 配達員の方と話しました

  直後は配るのに大変な所もありました
  危険なので スピードは落としました
  通行できないところは 回り道
  橋の前後は 大きな段差
  マンホールは飛び出している
  最近は やっと安全になってきたんですよ

手紙は <出す 配る 受け取る 三拍子そろってこそ> 
Commented by piccoro_house at 2012-01-06 23:30
★りんごさん
ほんと ホント!
同じ言葉でも環境の変化で じ~んとするよね

受け手の心でも違ってくる
書き手の 字間に込められた気持ちが感じられると また涙ほろり

芸術家風は それでよし
しろうと風も また楽し
そんな ところかな!

Commented by piccoro_house at 2012-01-06 23:34
★ばあらさん
ときどき 遭遇する
上手だけど なんかうれしくないなぁ・・・
ヘタだけど わくわくうれしい!
心がこもっていれば伝わるのよね
でも これがなかなか難しいのかもしれないね
Commented by piccoro_house at 2012-01-10 18:02
★かのんさん
カレンダー うっかり今月のものみてて まちがえた!
震災は11日 最初の便りは14日だよ
何 正月から間違えているんだろう
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2012-01-06 20:09 | 絵手紙 | Comments(7)