天使の画伯様

もし そんなに呼ばれたら どんな気持ち?
見に来てくれた熱血漢の女性から
そんな言葉でCメールがきました!
頭 クラクラ 心臓 ドキドキ・・・
ちょっと通りがかりに寄ったら 釘づけになり会場から帰れなくなったという彼女
感激屋さんなんです!
あちこちの新聞社や放送局に電話して 取材をすすめてくれました
でも無理なんです
明日が最終日の午後という状態だったのですから・・・

絵手紙を愛する人は ほとんどが 天使の画伯様 だと思いますよ

話は変わって ヒステリックな女史も出現!

芳名帳になにやら書き込んでいる人を発見
声をかけると 「展示の仕方が悪い」 との事?
「テーブルの上の葉書があちこち向いていて 視覚障碍者には読みづらい
 列にきちんと並べるべき!」
・・・確かにこのような方のことは考えていませんでした
   交流の楽しさ そんな気持ちを伝えたかっただけなので
   ヨーロッパの美術館などでは 額を揃えないで並べているのも見ましたし・・・

それを聞いて 彼女はプロ意識???に火がついた

「なんですって どうして話が西洋に飛ぶんですか
 私は展示員の資格があるんです
 専門用語では ふにゃららというんです
 しろうとに説明しても言葉通じないでしょうけれど 
 こんな同好会の展示では 話がつうじません 
 時間がもったいない」

しかし ここで止まらず 長テーブルに歩み寄り クロスに手を入れて 一部の葉書を整列させた

・・・そりゃ見やすいけど 壁面は揃えたんだから 遊びの感覚なんだけどね これは・・・
   早く退散してもらうために はいはい言って従順に聞いてやった私
   学芸員は知ってるけど 展示員なんてきいたことない そんな資格あるのかな

しかし ここで彼女は帰らなかった!

受付を手伝っていた友人に近づいたのであります
ボランティアの総会に参加してきた彼女は ピシッとした服装をしていたため 
同好会の責任者と勘違いしたらしい
そして また同じようなことを繰り返し テーブルにきて始まった
・・・時間もったいないのに どうして帰らないの・・・

長い時間の後 やっと帰ったヒステリー女史
友の話を聞くと めちゃくちゃ

「こんな展示の仕方で会館を無料で使用して 私たちの税金使っているのは許せない」
  <ここは使用料はらって使ってますよ それに同好会でなくあの人の個展です>
「いくら払っているんですか」

「どうしてト○ヤの羊羹の宣伝してるんですか」
  <これは 菓子箱に和紙で絵手紙 かいて送ってきたのでそれを展示しているだけですよ>
「私は 太棹の羊羹しか食べたことありません」
  <???> ・・・食べやすいよう一口サイズの詰め合わせだったのです・・・
あ~ぁ 可笑しい 支離滅裂!

真面目顔の友人 茶目っ気できいた
 <このひょうたんの飾りはどうですか> ・・・ひょうたんは曲がっている・・・
「ひょうたんはこのままでいいです」

姿が見えなくなった後 私たちはこの話を繰り返し 涙を吹きながら笑いこけました!

夕食の時も夫に様子を話し おなかを抱えながら 笑いこけたのでした

あの戦闘的な女史は ゆめゆめ そんな事とは知らないでしょう

長話につきあってくれて 有難うございました これで一週間の話題は終了です

e0246154_1182569.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2012-03-16 21:54 | つぶやき | Comments(12)
Commented by りんご at 2012-03-17 09:18 x
 ははは~~~~ って 笑うしかない お話

なんと まぁ 
世の中には いろいろなお方が いらっしゃるのね
ひとつ 勉強させて いただきました~
Commented by aki-milk at 2012-03-17 10:07
お疲れ様です!!

展示会すると必ずいますよね~
招かざる客!!


勉強なります…対応方法~
Commented by emiko4469 at 2012-03-17 19:36
うんうん
いろんな方がいらっしゃいますよね
これもまた楽しむ余裕があるピッコロさん
すごいです
おつかれさまでした
Commented by piccoro_house at 2012-03-17 22:37
★りんごさん
笑いの提供 ご苦労さんとお礼が言いたいです

断水後の後片付けに~わざわざの一口羊羹を送ってくれたはず
こんな状況も想像できない彼女の頭は???

これからも思い出し笑い させてもらいます
Commented by piccoro_house at 2012-03-17 22:41
★あきミルクさん
今 ラストスパートだね
ぎりぎりに到着のでかいハート送るから スペース開けといて
まだ 忙しくって
火曜日が目標か~
Commented by piccoro_house at 2012-03-17 22:44
★えみこさん
展示やイベントの経験豊富なあなたこそ
客足あしらいは上手でしょ

まだ 片付けと疲れは残ってます
でも今日は早速の 巨樹めぐりでお出かけでした
ちっとも家の中が きれいになりません
Commented by gabaichibityan at 2012-03-17 22:45
お疲れ様でした・・・・・やっと コメントです
本当にいろいろな 方がいらしゃいますね~~!
ピッコロさんは偉いよ~~!私には 対応できないかもよ^^
倉敷 はずれ・・・残念です メソメソ・・・・・
Commented by piccoro_house at 2012-03-17 22:53
★がばいちびちゃん
キュウちゃんから きいていた
はずれでも出ておいでよ
ホテル 同じとこで
終わった次に日 私 自由行動よ オプションには行かないし
一緒に観光できるよ お城にも寄るよ~
Commented by チャーミング at 2012-03-17 23:55 x
↑がばいちびちゃん、ハズレちゃったの~。
残念。

私の友も、ハズレだけれど、倉敷には行きますよ。
がばいちびちゃんもお顔を見せて下さい。

ピッコロさん、失礼しました。
この場をお借りしました<m(__)m>。

いろんな方がいらっしゃるのですね~。
展示員さんみたいなタイプには、出会ったことがないです。
他人の展示にケチをつけるのまでは、理解できますが、
手直し付けるなんて、信じられません。

よっぽど曲がったことが嫌いなのね。
でも、ある意味楽しい方ですね。
Commented by きゅうママ at 2012-03-18 10:28 x
いろんな人がいますね~^^;
展示の仕方に、ご意見をいただく事もありますが・・・・さすがに直した人はいないよ~☆

私は7日の朝に倉敷に入ります♪
8日はオプション~^^
9日は・・・うふふふ・・・です☆
Commented by piccoro_house at 2012-03-19 13:36
★チャーミングさん
総会とは関係なく みんな集まりましょう
自発的総会 やればいいんだからね

始め変な人・困った人から最後は喜劇の人でした
泣き笑いは久しぶりでしたよ
Commented by piccoro_house at 2012-03-19 13:41
★きゅうママさん
元気でヨカッタ 少し気にしていたよ

相手の意見をきいてあげようしたことから
手直しされるようなスキを与えたかも

現地で何が起きるか お楽しみ~
名前
URL
削除用パスワード


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

早々にかわいいワンちゃん..
by tadao1942 at 13:26
★ただおさん いや~ ..
by piccoro_house at 00:32
★みもざママさん ここ..
by piccoro_house at 00:30
大きなカボチャをありがと..
by tadao1942 at 21:01
ほんとね~ ハロウィー..
by みもざママ at 20:36
★おっ兎っ兎さん あの..
by piccoro_house at 23:13
ピッコロさん さすが! ..
by おっ兎っ兎 at 21:20
★鍵こめさん 予定より..
by piccoro_house at 20:42
おっ兎っ兎さん ヤキモ..
by ピッコロ at 08:35
ピッコロさん 本当にお..
by おっ兎っ兎 at 05:56

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日々凡々
at 2017-11-16 23:01
暦とにらめっこ
at 2017-11-14 19:38
今年も 楽しかった
at 2017-11-07 23:48
これから静かになるかな
at 2017-11-01 22:09
息を止めて描くのは大変
at 2017-10-26 18:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧