人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりのご一行さま

「おっ割安だぞ」そんな言葉につられて参加した立山雪の大谷ツァー
久しぶりの団体さんの一員に
最近モンマリ君が選ぶ日は 天気にあまり恵まれない (仕事があるから仕方ないけど・・・)
今年の大壁は17m 一週間前に開通したばかり
久しぶりのご一行さま_e0246154_10334056.jpg

久しぶりのご一行さま_e0246154_10353255.jpg
降雨率70%というのだから仕方ない

大観峰からもやっと北アルプスの峰々が見えるだけラッキー

想像よりはあったかい


久しぶりのご一行さま_e0246154_10414135.jpg



何より驚いたのはかそれぞれのターミナルでの人の多さ
まるで都会の駅の混雑のよう

特に中国から団体さんの集中
飛び交う大声は大半が中国語
添乗員さんの説明も二か国語が重なり合いあちこちでこだま ここは中国か?

こちらの説明がかき消えるほど
予約の昼食もトイレも乗車もすべて列、列、列 慣れないんで疲れました


久しぶりのご一行さま_e0246154_120456.jpg
予定どおりたどり着いた黒よんのダム湖はまだ雪に覆われて白一面の世界

中学生の時の読書感想文
20世紀少年少女物語シリーズ
「くろよん物語」に大変感動してかいたら・・・
その時だけ佳作にはいりましたネ!
〇十年まえの思い出の舞台
懐かし気がするね

久しぶりのご一行さま_e0246154_1291848.jpg
買い込んだお土産は食べものが大半
ニャンコのご飯係のじさま
別な家から来てくれるのでお礼です

富山の方言の一覧表も手にいれました
西の横綱「きときと」 これは知ってるよ
東の横綱「きのどくな」・・これは有難うという意味だそうです!!!

みなさ~ん  きのどくな~
Commented by りんご at 2012-04-24 15:03 x
おかえり~~~~

 すごい 人だね~
これで GWに なったら 
いったい どれだけ 混むのかしら?

中国語が 飛び交っていた??
台湾からも 多いらしい
雪が めずらしいので・・

黒部の太陽なんていう 映画もあったね
 学校で 確か 見にいったよ
感性のない私は
半分 寝ていた??

ツァーは 安いけれど
う~ん ということも いっぱい
でも そこは がまん

運転しなくていいし ね~
Commented by nice-birdie75ki at 2012-04-24 19:53

あら~!あいにくのお天気で大変でしたね~。
「きのどくな~」が「ありがとう」ですか?  全然意味が違うんですね。
     花追い人
Commented by c-kanon at 2012-04-24 20:37
立山寒いでしょー((((;゚Д゚))))
「きのどくな」は、こちらでも使いますよ。
お気遣いありがとうって感じですね~。

Commented by piccoro_house at 2012-04-24 23:04
★りんごさん
数年前から 中国語のお客さん増えているらしい
台湾の人 話し方に差があるのでは?

映画の方はみていないのよ
いまでもコーナーが残っていた!
Commented by ピッコロ at 2012-04-24 23:16 x
お天気ばかりはどうにもならないね
まあ、今回は下見
次回は滞在型でトレッキングやスケッチがしたい
やっぱり初夏がいい

方言表 面白い
「ありがたーなる」は眠くなる という意味だそうな
どこまでも興味深々
Commented by ピッコロ at 2012-04-24 23:19 x
★花追い人さん
上のコメントがお返事です
Commented by ピッコロ at 2012-04-24 23:23 x
★かのんさん
近いから似ているのね
小結には だいてやる と、うしなかす が挙がってます
これもまた、使う言葉かな
Commented by emiko4469 at 2012-04-25 22:39
きのどくな~

という言葉には
「申し訳ない」「恐縮している」と言う意味が込められた「ありがとう」です

「ありがとぅなる」
も使いますよ~
気持ちよくってとってもありがたい気持ちで眠くなってくる時に使います

だいてやる??
ちょっとわからないけど

うしなかす はわかるよ~
石川は「おしなかす」って言うよ
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2012-04-24 12:23 | | Comments(8)