人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おどれ おどれ 

今の時期 ねぎが好きでネギを追いかけてます
おどれ おどれ _e0246154_21272192.jpg


おどれ おどれ _e0246154_21273765.jpg


用紙二種 枝と筆 右向きと左向き 
違えてみたけど upするとあまり差がないなぁ
このネギはたくさんの名前を持っています
段ネギ 三階ネギ やぐらネギ
みな形からの命名 ネギ坊主が出来ずに苗が薄皮の中から現れピヨ~ンと伸びていきます
おどれ おどれ _e0246154_22244097.jpg

ほらね まだまだ踊りまくっていないけど 今から始まります
中央の傘の柄の様にカーブしたものは もう三階仕立てになっています
わかるかな~
もちろん こうなる前にたべられる赤ねぎです

苗 ご希望あれば 郵送してあげますよ
Commented by aki-milk at 2012-05-14 07:31
すごいねぇ~^^
楽しそうなネギ!!画材のためにあるようネギだね!!
描いてみたい…
でも育てるのは無理だわぁ~^^(笑い)
Commented by 花追い人 at 2012-05-14 07:38 x
この葱って、種を蒔かなくても、空中で、次の世代の苗が育つって事?
すぐに、新しい葱が食べられそうね。1年中あるのかな?
描くのには、面白そうだけド、私も育てるのは無理だわ~。
Commented by rringonoki at 2012-05-14 09:50
これが うわさの 段ねぎ
元は 赤ねぎなんですね
見たことないよ
我が家では ねぎは 細いねぎか
わけぎしか 育てたことないので
私にも 育てられるかな~
あとで 教えてね~
Commented by きゅうママ at 2012-05-14 10:07 x
面白い形になる前に・・・食べちゃいました^^;
『この赤いのが・・・きっとそうだよね』って言いながら・・・・・。
計画が立たない我が家です^^
Commented by gabaichibityan at 2012-05-14 21:13
始めてみたよ~~面白いね
植える場所は沢山あるけど・・育てられるかどうかがね~~
絵手紙モデルに2~3本ほしいな~~
Commented by piccoro_house at 2012-05-14 22:23
★あきミルクさん
食べるためより 描くのに楽しいネギです
実家の畑に植えといてもらったら
この数本だけ 食用禁止の立札たててさ
Commented by piccoro_house at 2012-05-14 22:28
★花追い人さん
さすがに理解が速い
春に出てきた小さい方は苗にします
食べられなくはないけど・・・白いところもないし
植えてから春までは 普通の一段ネギですと同じ
Commented by piccoro_house at 2012-05-14 22:32
★りんごさん
二段目をポロリとはずし 地中に1,2センチ差し込んで終了
後はずっと 時のたつのを待つばかり
時々土寄せ
食べるためには白い部分増やさないと・・・
超簡単 手のかからない子です 
Commented by piccoro_house at 2012-05-14 22:35
★きゅうママさん
お口に入って消化されたなら安心
畑にすきこんで 返されてしまったかと思ってました
元来 食用なんですから 画材は二の次でokしましょう
Commented by piccoro_house at 2012-05-14 22:37
★がばいちびちゃん
おぉ~ リクエストうれしいね
ブスッと植えて完了
病虫害にも やられません
もう少し待ってておくれ 送りますよ
Commented by sibu at 2012-05-14 23:45 x
おもしろ~い (#^.^#)。こんなねぎしりませんでした。
見ている前で踊ってくれるのかな ?
Commented by piccoro_house at 2012-05-15 17:25
目の前では踊りませんネ
二、三日後 行くと 成長ダンスの気配が見られます
Commented by c-kanon at 2012-05-15 23:56
びっくりです!はじめて知りました~(^。^)
長ネギとわけぎは育てたことありましたが。
美味しいのですか?素朴な疑問ですf^_^;)
Commented by piccoro_house at 2012-05-16 21:40
★かのんさん
お久しぶり
ネギ 美味しく食べられますよ
でも春が楽しみで 普通のネギの方を食べていますが・・・
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2012-05-13 21:27 | グリーンライフ | Comments(14)