ついでにぶらり

今日は午後から スペシャル講座に参加しました
せっかく上京するんだから (この感覚 わかるかな) 午前中も活用しないと・・・
忙しいので 協会の向かいのブリヂストン美術館に決まり!
大当たり!!!「開館60周年記念」 充実のひととき 満喫しました
品位のある客層様が多く 昔の美術館のしっとりした雰囲気を久々に味わいました
e0246154_21561869.jpg

美術の教科書で見たものが 随所に展示してあります
今回知ったコレクションのいわれ
  イシバシ氏は九州・久留米出身 事業で成功をおさめていました 
  のちの洋画家 坂本繁二郎氏が 郷里の図画の先生をしており
  洋行後 久留米に戻って 彼に頼みました
  「同郷の青木繁は天才だから、作品が散財しないように収集をしてほしい」

そんなわけで石橋コレクションには 青木繁の代表作が集まっているそうな
<海の幸> <わだつみのいろこの宮> うっとり鑑賞してきました

e0246154_21592562.jpg
 
中学生のころから好きだった 安井曾太郎のバラと花瓶

切手の名画シリーズは持っていても 使いたくない!
その筆頭が このわだつみのいろこの宮
もしも この切手の便りが届いたら 特別だと思ってください
当分 使う予定はありませんが・・・
[PR]
by piccoro_house | 2012-05-17 22:00 | 博物館 | Comments(8)
Commented by aki-milk at 2012-05-18 09:59
そぉなんですよね~
一度で何度も楽しまないと!!
Commented by チャーミング at 2012-05-18 10:34 x
せっかく上京するんだから・・・
よ~く分かります。
でもそちらは、東京に近いという感覚があります。

東京の協会にはお邪魔したことがなく、
美術館があり、いい場所なんですね~。
Commented by gabaichibityan at 2012-05-18 13:30
久留米に美術館があり行ったことがありますよ~~
とても いいですね~~!
私も講座のときには 美術館めぐりをしますよ~~
Commented by みもざママ at 2012-05-18 16:49 x
あなたに見せたい絵 見られて良かったですね~
わたしもイイものが見られました 蔵の絵手紙も
ザル絵手紙が加わり ぐっと豪華になりました
秋になったら寂しくなっちゃうね!と女将さんと
話してました 一緒に行った仲間達にも好評でしたよ~
Commented by piccoro_house at 2012-05-18 18:25
★あきミルクさん
交通費も時間もかかるしね
昨日の余韻は今も残り 私の顔は柔和です
Commented by piccoro_house at 2012-05-18 18:31
★チャーミングさん
大崎に来ても日本橋には来ないんですか?
この美術館は マチナカ ビルナカでして 
知らないで通り過ぎている人 多いかも
おもに油絵が多いかな
少しずつ エジプト ギリシャ ローマ オリエント
アジアの陶磁器もあるよ
まずは PC美術館で楽しんでくださいね
Commented by piccoro_house at 2012-05-18 18:35
★がばいちびちゃん
そうよね 久留米は比較的近いわね
あちらとこちらで 展示物交代しているのかな

講座のある時は 頭の容量を超えて パンク寸前です
Commented by piccoro_house at 2012-05-18 18:40
★みもざママさん
また 今年もかくわよ~
梅ザルのシーズンになったら また確保してぼちぼち始めるよ
今度は 県南 県西の樹をピックアップしてさ
前回は 木の種類や季節を考えたから ちょっと偏りが・・・
少しは展示できるよう 頭ひねるわ そう伝えといてください
名前
URL
削除用パスワード


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★hana23miyu5..
by piccoro_house at 00:09
ピッコロさん ヒガンバ..
by hana23miyu5 at 22:37
★ hana23miyu..
by piccoro_house at 22:25
春はお花がイッパイだから..
by hana23miyu5 at 18:20
★hana23miyu5..
by piccoro_house at 18:14
ピッコロさん 知らない..
by hana23miyu5 at 07:32
★れんばばさん ひめ冬..
by piccoro_house at 21:49
とうがんって不思議ですね..
by wreath-y at 15:52
埼玉の森さん 片付..
by ピッコロ at 08:39
otukaresama ..
by saitama no mori at 17:29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

気ぜわしい秋
at 2017-09-22 16:32
今夜のおかず
at 2017-09-20 21:46
秋の色
at 2017-09-16 21:37
コキア シャトルバス情報
at 2017-09-12 18:00
育ちすぎ~!
at 2017-09-11 15:31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧