大空に浮かぶ金環リング

やっと今日です 金環日食の日
昨夜 夜空を何回も見ましたが 星が見えません
やっぱり 明日は曇りかなぁ 仕方ないね~ そう思って寝ました

朝 ピカピカの朝日 やりました みんなの思いが通じたようです
さて どこでみえるかな?
和室の窓からよ~く観察できます
窓際に陣取り 観察スケッチしました 
まるで小学生の気分です (ちょっと殴り書き だって焦ってますから)
e0246154_1331288.jpg

e0246154_13314993.jpg

e0246154_13321298.jpg

e0246154_13323021.jpg


今日のお弁当作りはパス!
熟年夫婦が交代に覗いて感激の言葉が出てきます

生きている間に 自宅の部屋の中から金環日食を見られるとは 想像もしてなかった!!!

子供の頃読んだ本 コロンブスの西インド諸島での皆既日食の時の様子
            生暖かい風が吹いたかと思うと にわかに天が暗くなり・・・

今は信じます 今日も 金環に近づき始めたら 生暖かい不思議な風がそよそよふきました
500年も前の話 本当だったのね~ 実感して体験しました

さて 日食グラスの説明によれば 以下の予定です 
2030年6月1日 北海道で金環日食
2035年9月2日 日本列島中央部で 皆既日食
見逃した人 次回に期待してください 
えぇ~ いくつになってるかしら・・・
[PR]
by piccoro_house | 2012-05-21 13:57 | 絵手紙 | Comments(12)
Commented by aki-milk at 2012-05-21 16:33
すごいねぇ~^^スケッチしたんだ♪
考えたけど~写真とるだけで…終わった(笑い)
やっぱりピッコロさんだわ!!さすがです^^
Commented by rringonoki at 2012-05-21 18:53
さすがだね ピッコロさんは
ちゃんと 記録する 
観察日記 たいへんよくできました。

私は 見ていただけでした=
木漏れ日から 写る たくさんの
輪っかも きれいでしたよ
ゆらゆら ゆらゆら とね~
Commented by piccoro_house at 2012-05-21 20:08
★あきミルクさん
写真の撮り方 教わりたかったです
そちらは賑やかに 黄色い声張り上げながらみたようですね
Commented by piccoro_house at 2012-05-21 20:10
★りんごさん
木漏れ日はみないでしまったわ
和室と台所の往復
近所のじさまとばさまにも見せるため
日食グラス持って 走ってました
Commented by がばいちびちゃん at 2012-05-21 21:29 x
もう うらやましい~~!!
こちら 雨模様でまったく見れません 少し薄暗いかな・・・
でも よく観察して かきましたね~凄い!!
Commented by sibu at 2012-05-21 22:11 x
自宅の部屋の中から金環日食を見られるとは 羨ましい限りです~。
こちら部分日食、それも厚い雲で見えず でした。
結局、テレビ観測。それでも十分興奮しましたから、実際に見た方の興奮、
感激は凄かったのでしょう。ただただ、羨ましい (ー_ー)!!
Commented by チャーミング at 2012-05-22 00:06 x
すごいな~。
記録に残し、記憶にも残す。

何十年経って金環日食のことは、
そういえばピッコロさんが、スケッチしていたと思い出すでしょうね。
Commented by piccoro_house at 2012-05-22 00:06
★がばおちびちゃん
後からのニュースで 残念な所がたくさんあったと知りました
わけてあげたかった
記録は気が付けば 誰でもできたことよ!
Commented by piccoro_house at 2012-05-22 00:11
★sibuさん
そちらもダメでしたか?
自宅っていうのがスゴイでしょ
ここは猫ちゃんの窓辺の定位置!
一生の宝 あの世への土産です
今思い出しても ドキドキ 夢のようでした
Commented by piccoro_house at 2012-05-22 00:15
★チャーミングさん
何十年経っても思い出してもらえるなんて 嬉しいな
そちらなら 2035年 狙いますか?

何十年経ても チャーミングさんの封筒思い出すのと同じですよ
きっと

Commented by emiko4469 at 2012-05-22 07:57
びっくりです
日食スケッチ
すごいわ~~~
観察記録ですね
Commented by piccoro_house at 2012-05-22 18:51
★えみこさん
若くなり・・・小学生の気分
私の宝になるかな
名前
URL
削除用パスワード


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★さいたまの森さん や..
by piccoro_house at 22:04
お疲れ様です!絵手紙列車..
by さいたまの森 at 11:31
★みもざママさん 教室..
by piccoro_house at 22:21
★ただおさん そうね ..
by piccoro_house at 22:18
そうなのよ!! 切手値..
by みもざママ at 20:57
はがきの値上げは絵手紙仲..
by tadao1942 at 20:33
★rennbabaさん ..
by piccoro_house at 21:51
★みんちさん 我がこと..
by piccoro_house at 21:46
★さいたまの森さん な..
by piccoro_house at 21:45
★えつこママさん リク..
by piccoro_house at 21:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

準備中
at 2017-04-26 22:05
気づくのがおそいのかも
at 2017-04-17 22:07
細やかな表彰式
at 2017-04-16 14:54
受付多忙中
at 2017-04-13 18:38
今年の色
at 2017-04-07 15:43

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧