人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風一過

昨夜は 風雨の音で屋根が心配になるくらいの台風通過
家も 持ち上げられてしまうかな~ と思うほど揺れました
皆さん 大事なかったですか?
台風一過_e0246154_1350347.jpg 
私がホッとしたのは 昼過ぎです
朝は晴天 むっとする暑さ
庭の花が倒れてます

まだ楽しめたスイトピーの垣根
完全に横倒し
これらは起こせばいいのです

問題は 近くの川でした
我が家は堤防から100mくらい・・・

隣県の那須地方で大雨が降ると
翌日 水位上昇  洪水の危険が増します

時々 国土交通省の川の防災情報をチェック
上昇具合と ここへの到達時刻を分析
80キロ上流で明け方4時に水位が下がり始めたから・・・この辺りは お昼頃まで続くだろうな
実際に13時に下がり始めました!

台風一過_e0246154_14281634.jpg
堤防からの眺め
橋の橋脚を見ると 増水の様子 
わかるでしょ

普通の時は 足がすくっと出てます
通る車も少ないか

一件落着
絵筆だして イバラキングでも描こうか
何?
本県人は 答えちゃだめよ!!!
Commented by rringonoki at 2012-06-20 17:48
なんとか 大丈夫だったようですね~

畑は とうもろこしが 倒れて大変でした
一日 今日は 畑仕事
やれやれ
庭の花たちも たおれたり 折れたり
もう やること いっぱい
この 暑さで やる気が なくなる~
午後は かぜが出てきたので ちょっとは ましに

ラッキョウ 半分 採って来たので
やれやれ 塩漬けに します~~
Commented by aki-milk at 2012-06-20 18:25
大変だったのねぇ~
ウチも怖かった…
ガラスが割れちゃうんじゃないかと!! 気がきでなかったよ~


イバラキングねぇ(^_^)/~~
Commented by etsukomamah at 2012-06-20 20:59
台風直撃ですね。進路にすっぽり入っちゃったのかな。垣根ごと倒されて花も無残ですね。
起こしてあげれば元に戻るのね。良かった . . .

イバラキング ってイバラの花 ? ? ?
Commented by piccoro_house at 2012-06-20 21:49
★りんごさん
午前中から 野外ですか
熱中症にならなくて良かったね

午前中は川に水流さない方がいいのに・・・洗濯3回
みんな一斉に使いだしたから 水道の水の勢いが弱かったよ
夕方 畑へ~
トウモロコシ 倒れたり おれたり
そちらはもっと育ちがいいから バッタリ倒れてたでしょう
6月から 台風なんて困るよ!
Commented by piccoro_house at 2012-06-20 21:52
★あきミルクさん
雨が止んで晴天でも 遅れて洪水になる地域だからね
よその人には 理解に苦しむでしょう

前回も これで 記念すべき大事な講演を聞きのがした!!!
今でも悔しいわ
Commented by piccoro_house at 2012-06-20 21:59
★えつこママさん
心配 ありがとう
私の所 上流の雨で川の水位が上がるんです
増水すると 堤防の中の川の流れが 二階から見えてくるのよ
おお きたきた

雨の直後より 半日後が問題なんです
PCでの分析で 対策立てるのよ

ぶぶ~
イバラキング 明日をお楽しみに~
Commented by みもざママ at 2012-06-20 22:37 x
久しぶりに 元気な声を聞いて嬉しかったです
あした植えてきますね ありがとう!!
Commented by きゅうママ at 2012-06-21 11:05 x
イバライガーじゃなくて、キングの方ね♪

そうそう・・・前回の大雨で、akiちゃんの講演が・・・・!
Commented by piccoro_house at 2012-06-21 21:22
★みもざママさん
こちらこそ~ 嬉しかったです
雨が多いから すぐ根付きますよ 春まで期待してね
Commented by piccoro_house at 2012-06-21 21:25
★きゅうママさん
このネーミング どうなのかしら
味見はこれから~

最近 大雨ひんぱんだわ 困ったもんだ!
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2012-06-20 14:39 | その他 | Comments(10)