半夏生に半夏生をかく

お題 わかった人 もう読まなくていいです

今まで半夏生の植物は知ってたけど 暦に半夏生があるとは知らなかった!
e0246154_21494956.jpg


半夏生は 6,7月に上の方の葉っぱが 白く変化していきます
今年は遅いなぁ
涼しそうな配色がお気に入り

半夏生は半夏生の時期に 田んぼのまわり生えるから
半分 化粧したように白くなるから 半化粧・・・説は二つあるようです

今日は唐紙 手すき紙 画仙紙 色々
緑と白しかないから・・・むずかしいよね
夏至から約10日目の今日 今年の半夏生 消印のため急いでポストへ
庭で まとめコピーで記念撮影です

 <ちょっと物知りメモ>
  半夏生は72候のひとつ
  太陽の位置が黄経100度 
  入梅の頃80度 夏至90度 よって 夏至をはさんで入梅と対照の位置にある
  むかしの農事歴では このころが田植えの終期といわれた

  黄経とは 黄道座標の経度 春分を零度として東回り360度ではかる

最後まで読んだ方 お疲れ様~でした! 
[PR]
by piccoro_house | 2012-07-01 22:23 | 絵手紙 | Comments(10)
Commented by aki-milk at 2012-07-02 08:12
サトイモ科の植物なのね~
見たことはないんだけど!!
Commented by rringonoki at 2012-07-02 13:15
なんだか 半夏生の日が 近くなると
蛸を 思い出す~
 スーパーの ちらしにも たこが 登場

今日の 絵手紙教室では 何人かが
もってきていました
 
 物知り 知識 
  なるほど 太陽の位置ね~
   ひとつ 賢くなったかな
 でも すぐ 忘れる~~~ 今日この頃に 私です
Commented by がばいちびちゃん at 2012-07-02 22:01 x
最後まで読みましたが~~~~もう この時点で忘れている^^
物覚えの悪い私です・・・・
でも 涼しげですね  田植え終わりました・・
Commented by piccoro_house at 2012-07-03 00:08
★あきミルクさん
難しいこと きくわね~
いい加減な事 言えないので調べました

 ・漢方の薬の半夏(カラスビシャク 烏柄杓)ならサトイモ科
 ・私のかいた半夏生(カタシロソウ 片白草)ならドクダミ科
この二種は 全く別物

アキちゃんはどっちの話している?
都会に住んでいるのかな どこかで半夏生は見てるだろうけど
湿地が好きな植物です
Commented by piccoro_house at 2012-07-03 00:23
★りんごさん
地方によって半夏生に食べるもの あるらしいよ

関西は豊作を願って タコを食べるらしい

タコ足のように大地にしっかり根を張ることを祈願して・・タコ
タコはアミノ酸のタウリンを多く含み 
蒸し暑いころしっかり栄養をとるのにもヨカッタとか・・・

それで後から 2日をタコの日にしたらしい
 (暦の関係上 今年のように 半夏生は1日になる時も)

まったくおかしいね! 
うどんを食べるから うどんの日にもなってるらしい

とにかく江戸時代あたりの農事歴では八十八夜と同じくらい
半夏生は大切だったらしいです
Commented by piccoro_house at 2012-07-03 00:26
★がばいちびちゃん
前頭葉のいい刺激になりましたか?
働かさないと さびてしまうよ
時には 酷使してもいいのでは?

難しい質問がホイホイ出てくるので こちらも調べまくり
これが実情よ! 安心して~
Commented by nice-birdie75ki at 2012-07-03 05:28
一度は描いて見たい半夏生・・・半化粧と覚えていました。
説は色々あるのね。お勉強になりました。
早速届きました。有り難う!!!
     花追い人
Commented by piccoro_house at 2012-07-03 10:44
★花追い人さん
それはヨカッタ
愚ログでもやってなきゃ こんなに詳しく調べなかったね

葉書の風合い どうでしょうか
もっと生かす道が ありそうな気がする
Commented by rringonoki at 2012-07-03 21:03
カラスビシャクって 漢方薬なの??

 庭に なんだか うらしま草のようなもの
ネットで 調べたら カラスヒシャクでした
ふーん これも 半夏って いうんだ~~
 畑の雑草って 書いてあったよ

また 賢くなった~ すぐ 忘れるけれど??
Commented by ぴっころ at 2012-07-03 21:30 x
★りんごさん
話 ややこしいよね カラスビシャクは始めて聞いたよ
みたことないね
生薬とか 効用までは?

暦と花が関係あることだけ覚えておこう
名前
URL
削除用パスワード


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

ピッコロさん 素晴らし..
by おっ兎っ兎 at 06:18
大工さん作業 似合ってる..
by みもざママ at 07:54
★おっ兎っ兎さん 毎日..
by piccoro_house at 23:33
★rennbabaさん ..
by piccoro_house at 23:31
お疲れ様です。 私に余..
by wreath-y at 20:43
ギャラリー展 愈々ですね..
by おっ兎っ兎 at 08:02
おっ兎っ兎さん コ..
by ピッコロ at 23:49
秋爽のもと 気分良く展を..
by おっ兎っ兎 at 13:01
★tonncoさん 傍..
by piccoro_house at 21:59
風景印、説明してもらって..
by tonnco at 21:44

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ギャラリー展 写真
at 2017-10-19 23:53
ギャラリー展 その1 国際色
at 2017-10-18 22:31
動かなければ わからない
at 2017-10-17 23:20
毎年 繰り返しか!
at 2017-10-15 22:04
元気いっぱい アキちゃん展
at 2017-10-11 19:35

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧