人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海ときけば

海の日で週が始まり 梅雨明け宣言
猛暑日が2日続いたら・・・急に涼しくなりました


海ときけば 懐かしくなるのは 貝
キューンと胸がなります なぜか 字もよたってますが
海ときけば_e0246154_23184624.jpg


「海の日」 休日 特異的
山の日や川の日は ないもの
海に囲まれた国だから?
尖閣諸島 竹島 北方領土・・・話題がかまびすしいですね

ところで 二日干した梅干しは カメの中で待機中
ちょっと予想が はずれたか!

  
Commented by sibu at 2012-07-20 10:10 x
同じ梅雨明でも、こちら真夏日、猛暑日が続いてま~す (^_^;)

海と聞けば私は昔、釣った魚がおもいだされます。
でもその頃は絵手紙とは無縁。今はやはり、貝とカニかな。

両方の絵手紙、言葉が実感できます ♪♪
Commented by がばいちびちゃん at 2012-07-20 11:25 x
涼しい夏??の色ですね~~爽やか!
本当はブログ訪問してる場合じゃないけど・・一休み^^
ちょっと 気になる 「かまびすしい」??
話題が多いと言うことかな??
Commented by piccoro_house at 2012-07-20 23:04
★sibuさん
釣りが趣味の人は また別の世界を知ってると思うわ
味がある魚くん
いつもかく前に 料理になってしまう

貝は色がやさしいから 描いている時優しい気持ちになれる
それがいい
Commented by piccoro_house at 2012-07-20 23:20
★がばいちびちゃん
夏の花はビビットカラー

一方 貝は波に洗われて 複雑なパステル色
これがほっとする訳かもね

展示の準備 ご苦労様です
遠いから見に行けないのは残念
今年は参加しただけ 前進です

「かまびすしい」 思わず辞書ひいた
方言ではなかったヨ
どちらかというと 古語でした
「やかましい さわがしい」の意
例文 かまびすしく鳴くひよどりの・・・
   波の音常にかまびすしく・・・
Commented by rringonoki at 2012-07-21 13:26
古語まで あやつる ピッコロさん~~さすがだは

海の日 なんて いつの間につくったのか
休みが 多すぎだよ

涼しいね おかげで 草とり 
すすみました
Commented by c-kanon at 2012-07-21 16:25
うちの梅干しは、毎年土用の丑の日前後に干されます(;´Д`A
シソも干して、ゆかりにします☆
Commented by piccoro_house at 2012-07-21 22:21
★りんごさん
あやつってなんかいないわ
色々な言葉が ぽこぽこ浮かんでは消える状態

海の日は単純でない意味があったのかも・・・
休みが多すぎるなんていったら 睨まれるよ

涼しいのは便利だけど 心配にもなってくる
Commented by piccoro_house at 2012-07-21 22:28
★かのんさん
こちらも伝統的には 土用のころよ

でも 最近は天気変動で 土用の前も猛暑に突入する年が多い
一方 梅干しは減塩で塩分濃度下げてあるから 
カビ発生が心配

それで前倒しではじめるわけ
しかし 今年は予想がはずれて 二日間だけ熱かった(-"-)
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2012-07-19 23:23 | 絵手紙 | Comments(8)