人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シルクロードまで 足を延ばしました!

家に戻ったら 日中の残暑の厳しいこと・・・写真で涼をとりましょう


シルクロードまで 足を延ばしました!  _e0246154_1151075.jpg
知る人ぞ知る 
八ヶ岳南麓の甲斐小泉駅そばに
平山郁夫さんの美術館があります

車中からの水田のスナップ
何かわかる?

そうです
ラクダの2匹がテクテクと・・・

シルクロード美術館のいざないです

シルクロードまで 足を延ばしました!  _e0246154_11543027.jpg

シルクロードまで 足を延ばしました!  _e0246154_115511.jpg
ラクダの向こうの白い建物が
小さな駅のプラットホーム

大展示室が圧巻 来館者を砂漠へ・・・
ローマが正面
左右に ラクダのキャラバンの並びます
昼と夜のシリーズ 
超大作の日本画の連作

数年前の北京展でもパリ展でも
人々を圧倒したそうです

文化と歴史の重みは見る人に感銘を与えます

著作権がありそうでコピーは載せられないから 興味のある人は 検索で調べてね
美術館施設のご案内に 大展示室が載ってます
シルクロードまで 足を延ばしました!  _e0246154_1264188.jpg
シルクロードまで 足を延ばしました!  _e0246154_1265576.jpg

誰も 記念スナップしてないから 次々と衣替え サリーもあったけど着方がむずかしそうでヤメタ
豪商さんの服は ますますモデルを 膨張させました!
ラクダの背中の上は  想像以上に高そうです


電車を乗り継いで松本へ・・・

松本城入っている間に 強い雨
各地で落雷があり、被害があったようです

国宝のお城の中は 避雷針があるから安全
階段で渋滞して 外へでたら 雨は止んでいました ラッキー (*^_^*)


次の日は 上高地へ
平地はカンカン照りでも 山は 雲が多かった
シルクロードまで 足を延ばしました!  _e0246154_12255270.jpg

大正池から望む焼岳 登山3時間 下山2時間  今度挑戦しようかな~
まだ 登山靴は 使えるし・・・ 足があがらなくて けつまずくのが問題だ!
シルクロードまで 足を延ばしました!  _e0246154_12262379.jpg
シルクロードまで 足を延ばしました!  _e0246154_12264055.jpg


河童橋からのスナップ
涸沢から穂高連峰への登山路の雪渓 まだ少し残っています
この夏も アルピニストが行きかったんだろうね

シルクロードまで 足を延ばしました!  _e0246154_1227544.jpg

散策道 脇の看板 上高地にもクマが出るのね~ ご用心! 背中が冷たくなります 
Commented by tanabata57 at 2012-08-21 16:23
pikkoroさん
いい夏休みでしたね
上高地もお天気がよくてきれいですね

平山郁夫さんの美術館行ってみたいわ
電車だと小海線ですか?

昨年国立博物館で展を見ました
スケールの大きい絵でした
箱根の美術館もまだでしたらお勧めです
見晴らしの良いところですよ
Commented by aki-milk at 2012-08-21 21:06
旅を満喫してますね~>^_^<
Commented by c-kanon at 2012-08-21 22:02
水田のラクダすごいです~!
お天気も良くていいですね☆
どこも異国みたいでステキです( ^ ^ )
Commented by piccoro_house at 2012-08-22 00:42
★ばあらさん
ハイ 小海線
小淵沢でのりかえて 次の駅
お友達と電車で行けますよ

私も国立博物館でみました
すごかったね あの作品群!!!

ここは展示室が6つあるので 
シリーズの特集を組み入れ替えるようです

アトリエの一部が移され 
岩絵の具の棚 筆 作業台などが生前のようにあります

日頃座っていた テーブルセット(かなりの高級品だと思うわ)
絶筆の絵のモデルの花瓶も目の前に・・・

とても素敵な所です
再訪問 したいです
Commented by piccoro_house at 2012-08-22 00:44
★あきミルクさん
美術館をでてきたら 心がグンと広くなってます

瀬戸内海の 生口島の方も いつか行きたいわ
Commented by piccoro_house at 2012-08-22 00:49
★かのんさん
そうでしょ!  異国情緒たっぷり
館内 広くてきれいです

本館の向こうに シルクロードの国々の小物ショップの別館
掘り出し物 いっぱいあっただろうな
電車の都合で 寄れませんでした  (;一_一)
次回は ここも まわりた~いい
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2012-08-21 12:42 | | Comments(6)