裏打ち

そろそろ 教室展も近づきます
今回は 葉書中心ですが 3枚ほど例外

昨日 持ち込んだら 一枚は婉曲的に お断り~
墨 スタンプインク マッキーペンで描かれていたから

「滲むかもしれませんよ」     「はい 構いません 手紙ですから」   
「機械に滲んだ色がついてしまうと 次の方に 移ってしまうんですけど」 

つまり 遠慮しますって事!

e0246154_13222669.jpg

 
それなら 自分でやりましょう

11×105㎝  出来ない大きさでは無かったのですか・・・
他の二点とまとめて やってもらえば~ 簡単だった

e0246154_1324227.jpg
まず 裏表にして 霧を吹き 数分なじませます










e0246154_13254131.jpg
裏打ち用紙を サイズより少し大きく切って 端からおいて 
アイロンがけ
和室でやったので 写真は暗いなぁ
今 アイロン台の目いっぱいまで進んで 巻紙を動かしたところ

e0246154_13353797.jpg

最初にもやってますが
紙のしわをなくすように なでてチェック

そしてまた アイロンがけで最後まで


e0246154_1339116.jpg


イエ~イ!  スタンプインクも マッキーペンも 滲んでなんかないよ!

店員さんの脅かし オーバーだよ
e0246154_13415584.jpg


最後は カッターで余分な裏打ち用紙を ゆっくり 切り落とし 作業完了 (#^.^#)
曲尺(かねじゃく) を使うと 線がピシリと決まります
へへッ やればできるのです 


よそ様のは自信ないけど 1/2半切や 1/4半切なら 自分でやります
  半切は難しい 
  和裁の裁ち板を利用したけど しわが入りやすいから

アイロン台ではなく 専用の板の上にシーツをひいてやった方が安心ですヨ

そうそう 裏打ち用紙 のりがついた方 巻紙の方にするのを お忘れなく!

もちろん  裏から裏打ちよ~  
・・・表から裏打ちしてパーにした人がいましたから・・・蛇足ですが 念のため
[PR]
by piccoro_house | 2012-09-10 14:08 | 絵手紙 | Comments(17)
Commented by yumehorisi at 2012-09-10 19:50
了解!
そうなんだ。
必要なくて、人にやってもらっていたから?
今度は自分でします。
Commented by tanabata57 at 2012-09-10 20:52
大きい紙は貼ったことがありませんが
巻紙は自分でやっています
始めはドキドキしました
Commented by aki-milk at 2012-09-10 21:22
私も・・・すべて! 自分です(^_^)/
どんな大きさでも~~~綺麗ではないけど!自己満足
Commented by piccoro_house at 2012-09-10 21:52
★夢彫り師さん
えっ 今までやったことなかったのですか?
信じられない話

平らだからと言って 
直接 床に布引いてやっては いけませんよ!!!

フローリングの色が 白っぽく変色して
元の色になるのに一か月以上 かかりましたから (-"-)

シーツも 平織りのできるだけ平らなものでないと
布目がうつる 可能性あり

アイロンは 真ん中から 外へ逃がすように 動かします

「失敗は成功の母」 
体験で身につけてくだされ~
Commented by piccoro_house at 2012-09-10 21:54
★ばあらさん
その都度 ドキドキ ハラハラ
気を抜くと しわが入りますね~

やっぱり パリっとしたのがイイ! 
Commented by piccoro_house at 2012-09-10 21:58
★あきミルクさん
すべて 自分とは えらいです
全紙はやったことありません

あまり大きい紙には 描かないようにしてます
~けど たまに 手が出て お金かけてしまいます
イタタタたぁ 
Commented by チャーミング at 2012-09-10 23:13 x
私もまだ経験したことがありませんでした。
だからすごく、参考になりました。


ひとつだけ質問。
裏打ちしたら、巻紙として封筒に元通りに入りますか?
かなり、かさ張りますよね。
Commented by 讃岐の夢心(むしん)  at 2012-09-11 10:56 x
凄く綺麗に仕上がりましたね。流石です。

大きい紙は難しいですよね。
シワがどうしても入ります。素人ですからまあいいか。

チャーミングさん巻紙なら薄口の裏打ち紙でいいんではないですか。
そしたらそんなに嵩張りません。
裏打ちは見栄えと強度UPのためですから展示用にします。

ぴっころさん返答これでいいですか?
Commented by piccoro_house at 2012-09-11 15:37
★チャーミングさん
裏打ちした巻紙の 郵送・・・
目的が違うんで やったことないけど~

ゴムやリボンでくくり ラップの空き箱にいれればOKかも

封筒では つぶされる可能性があるのでは?

夢心さんの言われたように 薄口タイプならいいかも
私 いつもお店に置いてあるものしか 知りませんでしたけど

裏打ちは 紙より大きめの板が 必要なんです
まっ平の半間はば があると 便利です
半切は 和裁の裁ち板を出しますが 重くて大変

めざせ 夢心さん!
ホームセンターでコンパネサイズの板 飼いますか

お試なら 私宛で結構ですから
しわしわ裏打ち 失敗品でも 喜んで受け取りますよ~ 
Commented by piccoro_house at 2012-09-11 15:41
★夢心さん
全紙 やればできるんだぁ
畳にアイロンかける感じですね
うお~ デカイ

ところで 全紙用の裏打ち用紙 売ってるんですか
半切用しか 見たことありませんでした

今度 店員さんに 調べてもらおっと!
Commented by piccoro_house at 2012-09-11 15:52
★チャーミングさん
おかしな 表記ですいません
訂正しながら 読んでくださいね  <m(__)m>
Commented by がばいちびちゃん at 2012-09-11 20:36 x
私も 全部自分でします
大きいのは 障子紙の糊がついて アイロン用でします
大体 障子2枚分の長さなので かなり大きいのもできますよ
でも 下に敷く台が大変ですが^^
Commented by 讃岐の夢心(むしん)  at 2012-09-11 21:17 x
全紙用の裏打ち用紙もありますよ。
画材やさんで聞いてみてください。
何でも挑戦です。そうですね。畳にアイロンかける感じです。
まずは全紙に絵手紙描かないといけませんがね。
Commented by チャーミング at 2012-09-11 23:45 x
ピッコロさん、そして夢心さも、ありがとうございます。
裏打ちの紙も、いろいろとあるみたいですね。

よーく分かりました☆
Commented by piccoro_house at 2012-09-12 08:50
★がばいちびちゃん
私の裏打ち用紙は 360×7200㎜ (半切判5枚分)
おなじような障子紙タイプ

そうですよね 
下の板がそろえば 問題なし

これからも お互いがんばりましょう!
Commented by piccoro_house at 2012-09-12 08:54
★夢心さん
すっかり 裏打ちの件で盛り上がりましたね  (*^_^*)

裏打ち用紙の厚さまでは 知らなかったので
よい情報いただきました
ブロ友さんの チカラ ∞ です
ご縁を 有難う
Commented by piccoro_house at 2012-09-12 08:58
★このブログを 読んでくれた 皆様へ

裏打ち けっこう自分でやっている人 多いようです
今まで迷って 手を出さなかった人
ぜひ 芸術の秋の機会に 挑戦してください
ハラハラ
ドキドキ
きっと 新世界が見えることでしょう!
名前
URL
削除用パスワード


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★ただおさん お言葉の..
by piccoro_house at 22:58
★みもざママさん 2,..
by piccoro_house at 22:55
お疲れ様です。 着々と..
by tadao1942 at 20:38
ピッコロさん リンゴさん..
by みもざママ at 20:24
★新洋亭かずこさん 有..
by piccoro_house at 22:35
★さいたまの森さん 自..
by piccoro_house at 22:33
jyunbi otuka..
by saitamanomori at 11:44
何回も見ました 楽しい作..
by 新洋亭かずこ at 23:54
★ さいたまの森さん ..
by piccoro_house at 14:04
★ さいたまの森さん ..
by piccoro_house at 13:58

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

どうにか仕上げてきました
at 2017-08-12 16:31
晴れていても延期
at 2017-08-07 15:04
うっかりしていた!
at 2017-08-04 15:21
プロのデザイン
at 2017-07-28 13:00
ただ今 準備中
at 2017-07-26 23:32

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧