人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のスペシャルは特別

今日のスペシャルは特別_e0246154_22484667.jpg
昨日の疲れは残ってますが
今日は気持ちを切り替えて
スペシャル講座に参加

そうです
講師は 皆さんご存知
アーサー ビナードさん
きっと興味深い話が聞けるはず

月刊誌のエッセー
毎回 楽しみですから

今日のスペシャルは特別_e0246154_22581633.jpg
会場に45分前につきましたが
前1/3の席は 埋まってました

会場も広い貸し会議室!
(講師さんの人気 わかります)

壁に「飲食禁止」の紙が貼ってありましたが まったく気づかず
ダイマルで買ってきたお弁当を
堂々と 食べちゃった!


ご本人様 初めて肉眼でみました
なかなか かっこいい男性でした
日本語30年だけあって 美しい発音となめらかな講演

会場にビナードさんがかいた絵手紙・・・・・写真は撮らせてもらったけどupはできません
几帳面な性格 そのもの

演題 「楽しい綱引き・・・言葉と絵の関係 そしてその向こう」

話題は ジャックと豆の木の童話から
もともと英語では 「ジャックと豆の茎」 とついているそうで
その日本語の名訳が 「ジャックと豆の木」
茎と木では イメージが全然違う

それを 英語メガネと日本語メガネのとおしてみる 発想の違いというあたりから
彼の奥深い感覚の話に入っていきました

説明していったら 2時間講座ですから もう終わりません
言葉の持つレンズとしての役割
言葉の向こうの世界をのぞく難しさ 面白さ

ノートを見直して 整理しないと 理解できないなぁ
とにかく 新鮮でした

絵手紙を書くとき 言葉の向こうを意識するとき あるでしょうか

広い世界を秘める言葉にワクワク
悩みながらの明日になるでしょう
Commented by aki-milk at 2012-09-21 07:09
お勉強デーだったのね^^
イイお話が聞けて良かったね~~
Commented by piccoro_house at 2012-09-21 21:58
★あきミルクさん
お勉強というより お楽しみデーに近いです
気さくで全く気取らない ナイスガイ
ユーモアに富んで 面白かった!
Commented by poco-toma at 2012-09-21 23:13
いいですね~
図書館でも童話の翻訳されているのを見ました。
ぜひ お話聞きたいと思っていたんですけど なかなか出られなくて・・・といいわけ。
落ち着いたので これからは私も講座に行きたいと思っています。
Commented by piccoro_house at 2012-09-22 20:34
★とまとさん
詩やエッセイ 翻訳にも 活躍の様です
「納豆」を英語にするとき 困ったといってたよ
米国には 例えるものがない!

その内 大阪でも計画するよ
見逃さないで 参加するといいです
心が広くなるから

名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2012-09-20 23:42 | つぶやき | Comments(4)