久々に大きな余震

夕方の5時18分ごろ 震度4の余震でした

息子の引っ越しの最終運搬を見送り 
やれやれ もっと手際よくやればいいのに・・・
門扉を閉めていたら 揺れ出しました
e0246154_21431328.jpg
ちょっと大きそう~
庭で家の揺れをずっと見てました  <たぶん震度4か>
テレビの速報で確かめ  念のための準備開始
間もなく室内の防災無線受信機から 海岸地域に津波警報の放送
(昔のJCO事故の置き土産 全戸のこれがついているんです)

飲み水を20ℓ汲み 
浴槽にも水をたして 
車にひざ掛けと防寒着 おせんべい ホッカイロ 
じじさまの夕食の様子を見に行きました

6時前 町中は平穏 車は思ったより少ないですね
病院の中は変わりなく 夕ご飯も定刻のの6時に運ばれてきました
すっかり元気になってきて安心
地震のときも 落ちついていたそうです

帰りに 近くの芸術館の中庭の噴水 光っていたのでパチリ 
e0246154_2112776.jpg

18時50分くらいの様子です 平穏ぶりがわかるでしょ

家に戻り モンマリ君にメール
なかなか 返事ナシ
昨日から出張で東北に行き 今日の夕方は仙台で途中下車
息子と夕ご飯の約束の様でした

きっと食事中に地震に遭っているはず
東北新幹線 点検で止まっているんだろうな
またもや 帰宅難民か!
1年半前も 東京に出張中に大地震
三日も帰れなかったんですヨ

☎集中も緩和されてきただろう9時前 連絡してみました
新幹線には乗ったものの 白石蔵王で全然動かない 仙台に戻って泊まるとの事
そうだよね
ダイヤ混乱時は へたに乗らない方がカンヅメにならないもの
けれどやっぱり 帰巣本能がはたらいてしまうのね
明日ゆっくり帰っておいで~

今日もいろいろあった一日 変わりなく終わりそうです
全国でいろいろドラマがあったんだろうな
今晩は早く寝よう!
[PR]
by piccoro_house | 2012-12-07 22:01 | つぶやき | Comments(10)
Commented by aki-milk at 2012-12-08 07:58
びっくりだったね・・・
久しぶりの警報にドキドキしちゃったよ
揺れの長さに不安になりましたが!
何事もなくって・・・まずは、一安心~~
Commented by rringonoki at 2012-12-08 11:30
また 久しぶりの
緊急地震速報
ゆれた~~~ ね
 何事もなく よかったけれど
夜 高速で 戻ってきたけれど
車 少なかったよ みんな 控えたのかな
Commented by М子姉さん at 2012-12-08 21:27 x
いやな揺れでしたね もう!いじめないで」て感じ
素早い対応ですね 
  
お爺さん回復に向かい何よりですね
Commented by みもざママ at 2012-12-09 11:39 x
ほんと怖かった~ こっちも震度4よ~
いつまでも揺れてから 3・11をおもいだしたドキドキ!
こんな大きな地震も余震なんですってね
息子さんの引越しやら、おじいさんの体調とか
いろいろ重なって大変でしたね~
風邪引かないようにしてください
Commented by piccoro_house at 2012-12-09 22:37
★あきミルクさん
地震の日 ずいぶん跳ねて飛んでいたのね
夜も盛況のようで
時々 体重計チェックした方が身のためよ!
災難から身を守るために・・・
Commented by piccoro_house at 2012-12-09 22:39
★りんごさん
高速 無事通行できてよかったね
私も夜 車少ないなと思いました
備えていたつもりでも 揺れだすと不安がよぎる~
4以上は 遠慮したいわ
Commented by piccoro_house at 2012-12-09 22:43
★M子姉さん
昨日届いたよ 真心ありがとう
もう 揺れは忘れていたのに
まだまだ続行中 思い知らされました

この調子で快復してほしい
寒いから 帰宅しても心配残るね
Commented by piccoro_house at 2012-12-09 22:46
★みもざママさん
そちらも4ですか
店内は大丈夫でしたか

土曜日バテて半日寝ました
今日はすっかり元気
今月は何と言っても 健康第一ですね
お互い 災害にも体にも気をつけましょ
Commented by etsukomamah at 2012-12-09 22:48
こちらでも ラジオの緊急地震速報が6時までずっと流れていました。全国に流れるのですね。
震度1以上の地震は体験したことがありません。
無事でよかったですね。ほっとしています。
Commented by piccoro_house at 2012-12-10 18:27
★えつこママさん 
震度1しか経験ないというのは貴重ですよ
それが壊れないとこを 祈ります

この防災ラジオは 市役所が管理しているのよ
ふつうの放送は流れません
迷い高齢者さがしとか 光化学スモック注意報とか
緊急警報の内容が放送されてます
名前
URL
削除用パスワード


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

皆さんからの素晴らしい湊..
by tadao1942 at 20:48
★みもざママさん 関心..
by piccoro_house at 13:15
ゆっくり見させてもらいま..
by みもざママ at 17:48
★おんちゃん 見つけた..
by piccoro_house at 22:16
ピッコロさん 思いかけ..
by おんちゃん at 12:22
★まゆみさん 竹ペンと..
by piccoro_house at 16:56
★鍵こめさん そんな趣..
by piccoro_house at 16:48
おはようございます(*^..
by まゆみ at 10:06
★りんごさん ゆっくり..
by piccoro_house at 23:39
サクランボ美味しかったよ..
by rringonoki at 11:48

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

プロのデザイン
at 2017-07-28 13:00
ただ今 準備中
at 2017-07-26 23:32
きがかり
at 2017-07-23 21:41
第5回 湊線絵手紙列車デジブック
at 2017-07-20 16:14
書き具合
at 2017-07-12 22:23

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧