ようこそ 頭の体操いかが

これから クリスマスカード 年賀状 ますます住所を書きます
所変われば 面白い地名の方も おられるでしょう

四国の絵友さんに「帰来」の住所
読み方は ズバリそのもの <かえりくる>
いわれは 参勤交代の際 お殿様をその場所で お迎えしたり 見送ったりしたんですって!
歴史がありますねぇ

わが市には「十三奉行」そんな地名表示の信号機があります
昔 代官所でもあったのかな~ と思っていたら
伝説が残ってました

  大河ドラマの「平清盛」以前の話

  源氏の八幡太郎義家が 後三年の役 奥州征伐に行って ウチの市に陣をはったそうな
  13人の奉行が接待をしたが 彼らは 義家の情報を 奥州方に流していたらしい
  征伐に成功した義家は その内報を知り 帰路13人をとらえて打首にしたという伝説

今度 その信号みるとき ちょっと背筋がさむいね


さぁて ここからが本題よ

今週末 ちょっとバテて横になり ある冊子をみてました
「わが県の~ めずらしい地名」
知らなかったもの いっぱい
今から頭の体操に クイズを出します <なんて読むでしょうか>
 
 問題  ① 天下野     
      ② 小浮気 
      ③ 土師        
      ④ 木葉下        
      ⑤ 随分附
 ①似てるけど<てんかの>ではありませんね
 ②こんな住所だったらドキリ 手紙もしぶるかも
 ③簡単な字だけど 読みはなかなか
 ④諸説あり アイヌ語説もあり
 ⑤これは全国レベルで超難解よ 絵友さんがいて えっ えっ 耳を疑う読みでした

検索かけて調べてはダメよ!
出てくるかどうか 知りませんが・・・ 頭ひねって 何番でもどうぞ
ただし 本県人 知っている人は ムフフと笑ってパスしてくださいね~

★火曜日に 正解をお知らせします (*^^)v
[PR]
by piccoro_house | 2012-12-09 22:33 | つぶやき | Comments(12)
Commented by きゅうママ at 2012-12-10 06:07 x
二番はうちの近くだよね~(^^)v
これだけは、読めるけど…あとは降参!
Commented by aki-milk at 2012-12-10 08:30
あはは~~~^^
よくぞ!って・・・感じの地名ばかりだね(笑)
②は~きゅちゃんの所へ」行くときに・・・「うふっ^^」って思ってました!
でも・・・読み方は違ってるのよね~~(*^^)v

十三奉行! 信号待ちで思い出しそうで・・・怖いわね!
Commented by rringonoki at 2012-12-10 10:34
では ふふっと 笑って 
 J誌の今月号?かな 特集
Commented by gabaichibityan at 2012-12-10 11:08
ははは バンザイ お手上げです
Commented by М子姉さん at 2012-12-10 16:50 x
あぁ~どれも読めません  
茨城に住んで39年

十三奉行の怖い話も 知りませんでした。
色々勉強させて下さい
Commented by piccoro_house at 2012-12-10 18:04
★きゅうママさん
ほうほう 近いもんね
地元の人なら そんなものよ!かもしれないけど
やっぱり 読み方いろいろよ
明日のお楽しみ~
Commented by piccoro_house at 2012-12-10 18:09
★あきミルクさん
そうでしたか ②通っているのね
上の地名で 私が通ったところは①と④
絵友さん住んでいるのが⑤

十三奉行はイモ畑の真ん中
恐ろしくて家は建たないのかも
Commented by piccoro_house at 2012-12-10 18:11
★りんごさん
さすが~ 鼻の利くりんごさん
そのとおり
知ってる地名 あれやこれや
いわれが読んでいて楽しいね
Commented by piccoro_house at 2012-12-10 18:13
★がばいちびちゃん
関東の名前は 馴染みが薄いかも (-"-)
うんと頭ひねって待っててね
Commented by piccoro_house at 2012-12-10 18:21
★M子姉さん
そちらの市だって むずかしいよ
知れてるから 出るようなもんで

橋 幸夫さんが 歌が渡されても 読めなくて
「吉田先生にしかられた」って言ってたの 聞いたよ

十三奉行の当たりが寂しい訳 今回私だって知ったのよ
近くだってこんなものさ!
Commented by emiko4469 at 2012-12-11 08:19
③番
長男の友達にこの苗字の子がいてた
実家の近くに
土生さんていてるよ~
土って は と読むんだね~
地名、人名 固有名詞は難しいです
Commented by piccoro_house at 2012-12-11 20:49
★えみこさん
③の名字 初めてです
土生さん 来年の干支にぴったりの読み方だよね
そうです 「は」
昔の隣人さんでした

変わった読み そのたび度に驚くのが楽しいね
名前
URL
削除用パスワード


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

早々にかわいいワンちゃん..
by tadao1942 at 13:26
★ただおさん いや~ ..
by piccoro_house at 00:32
★みもざママさん ここ..
by piccoro_house at 00:30
大きなカボチャをありがと..
by tadao1942 at 21:01
ほんとね~ ハロウィー..
by みもざママ at 20:36
★おっ兎っ兎さん あの..
by piccoro_house at 23:13
ピッコロさん さすが! ..
by おっ兎っ兎 at 21:20
★鍵こめさん 予定より..
by piccoro_house at 20:42
おっ兎っ兎さん ヤキモ..
by ピッコロ at 08:35
ピッコロさん 本当にお..
by おっ兎っ兎 at 05:56

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日々凡々
at 2017-11-16 23:01
暦とにらめっこ
at 2017-11-14 19:38
今年も 楽しかった
at 2017-11-07 23:48
これから静かになるかな
at 2017-11-01 22:09
息を止めて描くのは大変
at 2017-10-26 18:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧