突然やってきた長靴

e0246154_2056615.jpg
週末に あおい長靴とシクラメンもらいました
まさか私に! 
~とは思わなかったから (@_@;)

数日 見ていると
澄んだ青色はいいもんだ

長靴の中身はスナックらしいから
スーパーの棚でしょ
でも その心が何とも嬉しいね



さて 今晩の本題
おとといの地名の読みを披露します 

①天下野は <ケガノ>
  徳川光圀に天下一と賞された獅子舞の演者が江戸へでて「天下一」徒いう旗印をかかげて
 将軍にお咎めを受けました。これを知った光圀が「領内に天下野村がありまして・・」と弁明
 それからこの村の名前がかわりました  しかし 何故ケガノと読むのかは解らないそうな

②小浮気は <コブケ>  
  この地名は深田や沼沢地を意味する「ふけ」に由来するといわれてます 小さな「ふけ」地である  とこから名がついたという説です うわきは関係なかったのね

③土師は <ハジ> 
  土師は 古代の土師器{はじき}を朝廷に製作・貢納するとこを課せられた人々の集団 土師部
 {はじべ}を意味します 古代にその一帯に居住していたことが推察される地名です

④木葉下は <アボッケ>
  発音・表記ともに得意的でさまざまな説が出ていますが 決め手はないようです

⑤随分附は <ナムサンヅケ>  
   この地名はむかしから奇異に思われ 江戸時代から考察されてきました
  そのころの本の解説からの引用です 
   白楽天の漢詩に 随分という文字があり 平安時代は ナフサと読みました
  地名は ナフサツ⇒ ナフサツケ⇒ ナムサンツケ と転化してきたのだろうと思われています

あぁ 疲れた こんなクイズ出さなければよかった!
しかし⑤は???10個位つきますね
私も何回も自分の聴力を疑い 聞き返しました
皆さんも 目を見開いて しっかり見つめたでしょう

ご苦労様でした~ 
[PR]
by piccoro_house | 2012-12-11 22:00 | つぶやき | Comments(6)
Commented by etsukomamah at 2012-12-11 22:49
一足早いサンタさんかしら ?
澄んだ青色は落ち着きますね。

地名クイズ 難しすぎで頭の体操にはなりません!
混乱してしまって オカシクなったわ . . .
Commented by gabaichibityan at 2012-12-12 20:52
ちょっと 考えてたのですが~~
擦りもしませんでした^^;
Commented by rringonoki at 2012-12-12 21:04
青い 長靴も あるのね
かわいいね~

地名は 難しいよ
冊子を読んで なるほど~~~ って
女が化けるなんていう
女化なんていう 地名も
これは 子供用の茨城の昔話の本に 
出ていました
最近 図書館で 郷土の欄で 借りているのよ
Commented by piccoro_house at 2012-12-12 21:20
★えつこママさん
あなたは正直さんね
ブログかいてる私も オカシクなりそうでした

青い長靴 こんなに素敵とは!
初めての感激です 
Commented by piccoro_house at 2012-12-12 21:21
★がばいちびちゃん
頭の片隅においてくれて ありがとう
いつか どこかで 役にたったらいいけど
Commented by piccoro_house at 2012-12-12 21:26
★りんごさん
青はいいよ~

あの冊子 おもしろい特集組むよね
同じ 愛読者だね
「女化」は オナバケだよね
竜ケ崎の辺りだっけ 知ってるよ~
昔 幽霊でもよく現れたんだろうか?

図書館通いも 始まったのですか!!
料理しながら 読書するのかな
名前
URL
削除用パスワード


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

こんばんは。 半月ほど..
by kyo-ko5 at 17:23
ただおさん 車内だもの..
by ピッコロ at 22:02
早々にかわいいワンちゃん..
by tadao1942 at 13:26
★ただおさん いや~ ..
by piccoro_house at 00:32
★みもざママさん ここ..
by piccoro_house at 00:30
大きなカボチャをありがと..
by tadao1942 at 21:01
ほんとね~ ハロウィー..
by みもざママ at 20:36
★おっ兎っ兎さん あの..
by piccoro_house at 23:13
ピッコロさん さすが! ..
by おっ兎っ兎 at 21:20
★鍵こめさん 予定より..
by piccoro_house at 20:42

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日々凡々
at 2017-11-16 23:01
暦とにらめっこ
at 2017-11-14 19:38
今年も 楽しかった
at 2017-11-07 23:48
これから静かになるかな
at 2017-11-01 22:09
息を止めて描くのは大変
at 2017-10-26 18:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧