恒例 大人の遠足

美術館めぐりする大人の遠足は 年3回あります
子どもたちより 回数多いね!
今日は 3人組でふふふ トレドと飛騨???です

現実は まず東京都美術館へ 
リニューアルされて初めて~  展示室が広がって 大変見やすくなりましたネ

e0246154_1952118.jpg

e0246154_23393590.jpg
かの有名な祭壇画
「無原罪のお宿り」の上の方の部分だけ拝借

3mの絵の前で 見上げるために 
しゃがんでみました

視線の高さがかわると 印象リアルに変化!

次々に みんなも しゃがみ始めました 
おお~ 違う・・あちこちでささやき

実物は想像以上に 神々しいものでした
百聞は一見しかず
スペインのトレド 訪れた気分~






e0246154_2355273.jpg
午後は国立博物館のこちらへ
展示場が狭くて すぐ人にぶつかってしまいます
すいませんの連続

スケッチの下見だったのですが
ちょっと大変だぁ
係の人にきいたら
連日 混雑との事
シスターズの現場スケッチ企画は
お流れで正解だったかも

絵手紙伝道師さんが 円空さんに抱きついて
感激した気持ち よ~くわかりました
迫力 やっぱりすごいです

飛騨を訪ねた気分~
充実の一日も無事終わりました
[PR]
by piccoro_house | 2013-03-08 00:13 | 博物館 | Comments(14)
Commented by gabaichibityan at 2013-03-08 18:04
いいな~ 円空さんに 会いたいな~‼
主人になんとなく 何回か言ってるけど
遊んでばかりと言われてます^^;
Commented by rringonoki at 2013-03-08 18:17
円空さんは 人気があるのね
でも 狭いところで 混雑では
とても スケッチは無理ね

エルグレコ
教科書で 見たことが~~~~
Commented by piccoro_house at 2013-03-08 21:49
★がばいちびちゃん
そちらから円空さん訪問は
「奥方の遠足」に近いですね
殿さまの気分しだい!

現物はもちろん 感動よ
でもやっぱり 会場がせまい
もう少し ゆったり鑑賞したかった
そちらの国立博物館であるかもよ
いつかは会えるよ 円空さん
Commented by piccoro_house at 2013-03-08 21:54
★りんごさん
エル グレコ展より 男性の割合が多いように感じました

スケッチは 脇の邪魔にならない位置で短時間なら・・・
そういうことでしたけど
あの様子じゃ・・・・相互に辛そう
お流れは 正解でありました
みんなでがっかりしなくて良かったよ

われらは長興寺が最高だと思いました
Commented by aki-milk at 2013-03-08 22:03
円空さん~~やっぱり人気よね^^
ごめんね!私が・・・休めなくって!
次回は~~(*^^)v
Commented by piccoro_house at 2013-03-08 22:07
★あきミルクさん
仕方ないよ
激動の3月だもの
生きていれば チャンスはまた来るさ!
Commented by etsukomamah at 2013-03-08 23:40
2.19日に行ったけれど 人が多くってとてもスケッチする場所なんてなかったです。実物は迫力あったね。
目録画集買ってきたので
じっくり観てます^^
Commented by ピッコロ at 2013-03-09 00:08 x
★えつこママさん
壁に張り付くような所だったら 可能性ありでした
でも あれは入りすぎ!

あの博物館は 鉛筆スケッチOKと聞いていたので
やってみたかったんだけれどネ
私はパンフと博物館ニュース 眺めてます!
共通話題が増えそうね
Commented by wreath-y at 2013-03-09 21:45
円空さん・・・・・みなさんが素晴らしい~というので
私もお目にかかってみたい・・・

まだ期間がありますよね~
Commented at 2013-03-10 00:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ばあら at 2013-03-10 21:42 x
円空さんは以前やはり国立博物館で仏像展で他の仏像と一緒に見ました
その時はメインの仏像がすごい人でした
滋賀県のもので 名前が出て来ません
腰のひねりが有名な あのーあれです
ちひろ美術館もいいそうですがまだ行った事がないんです
Commented by piccoro_house at 2013-03-11 00:34
★renn babaさん
4月7日までやってますよ
いつ行っても混んでるそうですから
行ける日にどうぞ!
見る価値は ありますぞ
Commented by piccoro_house at 2013-03-11 00:37
★鍵こめさん
わかりました
春~といっても まだのようです
はっきりしたら お聞きしますよ

確かに 本の間にこんなプレゼントがはさんであったら
誰でも有頂天でしょ
Commented by piccoro_house at 2013-03-11 00:44
★ばあらさん
私も 以前 木喰さんとの対照でみたことあります
今回の方が良かったです
たくさん何体もあったし

円空さんのもの愛知と岐阜に ダントツ多いそうです

ちひろさんは 企画展と黒姫高原の別荘の方 見ました
東京と安曇野は まだです
尋ねたい所 残っていた方が 夢があっていいわ
名前
URL
削除用パスワード


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★おんちゃん 見つけた..
by piccoro_house at 22:16
ピッコロさん 思いかけ..
by おんちゃん at 12:22
★まゆみさん 竹ペンと..
by piccoro_house at 16:56
★鍵こめさん そんな趣..
by piccoro_house at 16:48
おはようございます(*^..
by まゆみ at 10:06
★りんごさん ゆっくり..
by piccoro_house at 23:39
サクランボ美味しかったよ..
by rringonoki at 11:48
レンババさん 取手のア..
by ピッコロ at 22:09
こんなに豚が歩いていたら..
by wreath-y at 15:28
★まゆみさん 矢車草の..
by piccoro_house at 11:15

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

第5回 湊線絵手紙列車デジブック
at 2017-07-20 16:14
書き具合
at 2017-07-12 22:23
忘れないうちに竹筆づくり
at 2017-07-09 23:28
祈り
at 2017-07-06 14:34
雨もいいです
at 2017-07-03 16:57

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧