人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

木へんに春はツバキです

当たり前だって言わないで~
桜も梅も 漢字から春は出てきません

もう〆切近しの 山梨の国文祭
一枚は まず春の代表 椿を送ります
木へんに春はツバキです_e0246154_2048585.jpg


 <調子にのって春夏秋冬・木のクイズ>
 
 木へんに夏は 榎(エノキ) 成長が早く枝をのばし 旅人に木陰を提供します
 木へんに秋は 漢字に転換できないけどキササゲ 晩秋黒いインゲン豆のような実をぶら下げます
 木へんに冬は 柊(ヒイラギ) 何故ゆえこの木?という気もしますが・・・

真っ赤な椿 情熱的で印象的
畑のかえりみち 一枝もらいました
濃い緑に埋もれて勲章みたい~ 浮かんだ言葉です
絵手紙仕上げてからの出来事


今日真っ青な青空の日
夫の職場関係で5歳の子のお葬式がありました
短い人生 よく頑張ったねの勲章
必死のご両親にも 
早く立ち直れるように看病の勲章

生きている私たち 前向きに生きる義務がありますね
Commented by charming-yh at 2013-03-26 22:58
私は、もう送りましたよ~。
ノルマがあるみたいで、実行委員さんは大変そうですよ。

5歳のお子さんですか。
ご両親は辛いですね。
でも、きっと頑張って看病なさったと思いますから、
乗り越えられますね。
Commented by piccoro_house at 2013-03-27 17:18
★チャーミングさん
いつも余裕もって進める性格 うらやましい
私 エンジンのかかり 遅いのよ

実行委員さん 
こんなものにもノルマあるんですか
〆切直前 雪崩のように集まってくると思うよ

命 日々ぜいたくになって あれもこれも~
こんな事実 突きつけられると
反省の極み

ご両親の心はまだ冬ですが きっと春はいつかやってくる
そう信じます 
Commented by おっ兎っ兎 at 2013-03-27 19:23 x
ドキッと胸を突き抜ける大輪の椿
ピッコロさまのお名前も知らないけど 小池先生が1万枚は飾りたいと仰る絵手紙の中から探します!
きっと探し出します! このインパクトのある素敵な椿 脳裏に刻みました!

地元(山梨県)の日本絵手紙協会の公認講師の先生方が中心になって実行されているので 及ばずなさがら協力しています
Commented by ピッコロ at 2013-03-27 23:13 x
★おっ兎っ兎さん
1万枚ってどの位の量になるのでしょう
想像がつきません
2枚ずつなら5000人〜
1枚の人もいるから もっと参加者多いはず
やっぱりこれはすごい取り組みですね
見るのも探すのも必死になりそう!
Commented by c-kanon at 2013-03-29 09:11
漢字も人生も…勉強になりますm(_ _)m
Commented by piccoro_house at 2013-03-29 23:14
★花音さん
魚へんの字はよく知られているけど
木へんは馴染みないでしょ
なんであれ 四季が生きていて面白い

命があればどうにかなるのさ!
そう思うようにして きわめて楽天的に生きてます
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2013-03-26 21:49 | 絵手紙・花 | Comments(6)