人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沿線紹介

今日は マジメな話
絵手紙列車が 走り始めたら いつか来てね~ そんな夢を

那珂湊駅から 数分 歩いてみましょう
スケッチのポイント 歴史地区があるよ

沿線紹介_e0246154_2157325.jpg

水戸藩・江戸小石川藩邸にあった 勅使奉迎のための山王門
西郷隆盛や 佐久間象山らが くぐった門と言われます
昭和11年に この地に移築 
現在残存する唯一の 水戸藩邸の名残

沿線紹介_e0246154_21574699.jpg

徳川斉昭が 海防の必要から 鉄製大砲の鋳造施設として作った反射炉
現在の物は昭和12年に作られた 復元模型
 (余談ですが・・幕末の本物は 伊豆の国市・韮山に反射炉として 今も現存してます)
沿線紹介_e0246154_2283861.jpg

反射炉の耐熱煉瓦を作るための 登り窯の復元

次は海に方へ・・・

途中に いひん閣といわれる公園が 丘の上に
別名 湊御殿
徳川光圀(黄門さん)が 須磨から取り寄せて植えた 
大きな松13本が 300年以上経た現在も 見事に枝をのばしてます
建物は 幕末に藩内の抗争で焼失しました 


海辺へ到着! 丘にも海にも船があります (津波で打ち上げられたのでは ありませんぞ!)
沿線紹介_e0246154_220395.jpg

沿線紹介_e0246154_221753.jpg

この港も 津波に襲われ 三陸海岸ほどではないけれど 被害をうけました
今はもう復旧してます

魚市場 一年中 にぎやか
安いけれど 一単位が多量ですね
沿線紹介_e0246154_2201457.jpg

おや 面白い物 みっけ!
ぶりに成長する前の むなんとか~ そんな魚
みんな 口をぱっかり開いている・・・
沿線紹介_e0246154_2213140.jpg

沿線紹介_e0246154_222198.jpg



覗き込むと・・・
ややや じぇじぇじぇ 
口の中に イワシが挟まっているよ
沿線紹介_e0246154_2225016.jpg












これは 少し離れた海水浴場 
平磯駅から5分下っていくと・・・ 
クジラの大ちゃんがいます
夏は子供たちが 滑り台で 遊ぶのよ
強風の日は 大ちゃんも波にゆれて ゆらゆら
沿線紹介_e0246154_224573.jpg



中生代白亜紀層の岩場
約7,500前の地層が露出 アンモナイトや翼竜の骨などの化石がでるそうです
沿線紹介_e0246154_2254265.jpg


今日は このあたりで切り上げよう
最後に 上州電鉄さん界隈との 共通話題

当地にも 那珂湊だるまと呼ばれるものが ありますよ

沿線紹介_e0246154_2262980.jpg
沿線紹介_e0246154_227311.jpg

前からみると 模様が少ないので シンプルで優しい感じ
横からみると 鼻が高い! これが特徴
・・・自慢してるみたいでしょ

いや~私の自慢は 応援してくれる仲間が たくさんいること! 
Commented by gabaichibityan at 2013-05-11 00:43
自慢していいよ〜〜‼
全く知らなかった 場所 名所 行きたくなってきますよ 嬉しいですよ〜🎶
Commented by うとうと at 2013-05-11 00:48 x
ちょっと 読まぬまに
話進んでるぅ~~ w(☆o◎)w
行動力 私の倍倍倍・・・
上信電鉄でも 毎回駆け込み乗車なんだけど よろしく(*'ー'*)/
Commented by rringonoki at 2013-05-11 08:56
ぎょぎょ レポート うまいね===

お魚市場
震災のときは 大変だったようです
港の護岸も 崩れてしまいましたね
海洋高校もあるし 
そうだ 港のだるま あったね~
実家の近くのだるま市に 出展してるよ
なんだか 地元のことって 案外 知らないものね
ご紹介 ありがとう
やはり 行ってみなきゃ わからんこと いっぱいだね

追伸
ぶりの 小さいのは 
ワカシ 次はイナダ もう少し 大きいのは ワラサ そして ぶり ね
たぶん イナダかな
Commented by piccoro_house at 2013-05-11 13:35
★がばいちびちゃん
ほこりと同じ
どこでも 何かあるものです

ただ 知らない! 関心が無い! 
で 見えてないだけかも・・・

写真が上手だったかな ふふふ
Commented by piccoro_house at 2013-05-11 13:44
★うとうとさん
待ってるね
まだ 正式発表は これからよ
ただ今 プレゼン中!
Commented by ピッコロ at 2013-05-11 15:51 x
★りんごさん
応援隊は 魚まちでは 魚ぎょぎょぎょ
そう 言いましょうか!

写真がよく撮れて いい街になりました
これはフォトマジック
あまちゃんの舞台にように 押しかけられたら、困ったな〜

だるまのご縁 気づいたのです
これがトントン拍子の理由かも
なんだ かんだと こじつけて楽しんでます
Commented by ピッコロ at 2013-05-11 15:54 x
★りんごさん
ぶりの小ぶり
ム●● 三文字に聞こえたんだけど
お兄さん なまっていたのかなぁ
Commented by tanabata57 at 2013-05-11 21:01
ピッコロさん
ガイドありがとうございます
ミニ旅行した気分です
Commented by М子姉さん at 2013-05-11 21:38 x
ぎょぎょぎょ !!茨城だから(だっぺぺ?!)
それにしてもピッコロさんの行動力に脱帽!!

沿線ガイドも流石!何もかも流石です
那珂湊駅職員もたまげて ぎょぎょぎょ!!

私も ぎょぎょぎょ 頑張って下さいね
私にも出来る事応援させて下さい
                                         
Commented by ピッコロ at 2013-05-12 00:04 x
★ばあらさん
ミニガイド 焦点あてて
キレイにまとまってますが
まあ どこにもあるような風景ですよ

海の香り 届いたかな
Commented by ピッコロ at 2013-05-12 00:11 x
★M子姉さん
朝ドラもじって ユーモア楽しんでます
海 第三セクター 一両編成
共通点多いからね

全国の応援隊が 活動始めたら
駅員さんも 本当にぎょぎょぎょ〜 でしょうよ
県内人 力強いです
宜しくね
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2013-05-10 23:16 | 絵手紙応援隊 | Comments(11)