人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沿線スケッチ 試してみました

昨日は 賑やかなスケッチでした
りんごさんとアキちゃんが合流
私は 地元ガイド役も兼務

今回の課題 <湊線・那珂湊駅近くの歴史地区を 絵手紙にかいてみよう>

まずは 反射炉に集合

「煉瓦窯から始めよう」 三人の意見一致!
沿線スケッチ 試してみました_e0246154_19581682.jpg

左側の手は 軍手ではありませんよ
複成を作った時 遊び心で ペタペタ 手形をつけた人がいるらしい
 
七連の登り窯 みんな 入りました!

次は 「コレって 難しいんじゃない?」 がやがや・・・
沿線スケッチ 試してみました_e0246154_20433100.jpg

幕末 ここの反射炉で作られた大砲は 江戸へも運ばれたのよ
双頭の塔は むずかしい
ゆがんだ~ 太めだ~ (絵が)耐震偽装だあ~ !!!
三人の口から 苦しい言葉ばかり

沿線スケッチ 試してみました_e0246154_2085055.jpg
 

11時ごろ 湊公園へ移動

風光明媚な丘に 水戸徳川家の別邸跡
光圀さん(黄門さん)の植えた松が 今も元気です
沿線スケッチ 試してみました_e0246154_20142020.jpg

初めてみる松の威容に 圧倒されている あきちゃん!
「描きやすいとこ 行く~」 
二人は 河口が見える所へ逃亡
対岸スケッチに 切り替えてました

今日は 譲れない!
ワタシだけ 悪戦奮闘して 300年の大物に挑戦
沿線スケッチ 試してみました_e0246154_20194045.jpg

この石碑の文字 初めての人は 読めません
「タ 点にトラ」 は  と読みます
つつしんで・・・の漢字だそうです
いひんかく・・・ 難しいね

こうして半日の研修は終わりました
沿線スケッチ 試してみました_e0246154_2223528.jpg
湊線に乗って こんなふうに
スケッチ 楽しめるんだよね~

私たちの 下見でした

りんごさんと これからの相談をしたのは
フェリーターミナルの待合室

廊下の先に 夢と希望が待っている
心の中に 絵手紙列車湊線が 見えました
Commented by gabaichibityan at 2013-05-23 23:43
絵手紙列車への意気込みを感じました
楽しみながら 絵手紙列車への夢
着々とですね〜わくわくしますよ〜
Commented by rringonoki at 2013-05-24 14:15
ピッコロさん 
お疲れさんでした~
仲間が いると 楽しいね
 暑くなると スケッチも 大変だけれど
がんばっぺ~ 弾丸スケッチ
 
ボーディング ブリッジを わたって
夢と希望の 列車に 
全国から 乗車してくれると いいね
あ、 だめだ これは  北海道へ いってしまう~~ ぎょぎょ
Commented by wreath-y at 2013-05-24 23:23
ぐっと現実味をおびてきましたね~

私も一度乗っておかないと・・・と思っています(^^);*
いろいろご苦労様です♥
Commented by piccoro_house at 2013-05-25 00:21
★がばいちびちゃん
ただ今 ハイテンションです
日々の通信が 停滞気味
ブログ見ない友が 心配してるだろうなぁ

楽しみたいけど けりもつけたい 複雑さ!
Commented by piccoro_house at 2013-05-25 00:25
★りんごさん
沿線スケッチ アップ早かったね
あの日 帰宅したら 疲れが出たよ

近くにりんごさんがいて
不可能が可能に
寄りかかると 支えてくれる木があります

希望の列車が 廊下の向こうから 走ってくるよ
妄想か・・・それこそ ギョギョギョ
Commented by piccoro_house at 2013-05-25 00:28
★renn babaさん
沿線に近くても 乗ったことない人 多いよ
もしかして~りんごさんも ?

トントン拍子に進んで 夢みたいです
夢からさめたら どうしましょう!
Commented by ひたちなか海浜鉄道 at 2013-05-25 10:49 x
みなさんで、ありがとうございます。
(吉田)
Commented by おっ兎っ兎 at 2013-05-25 13:54 x
廊下の先の夢と希望は 途轍もなくでっかくて眩しいものなのでしょう
体感しに行きたいです  心臓が破裂しそうなワクワク・ドキドキ感を
富士のくに山梨から いばらき へ向かってエールを贈りたいです  
Commented by ライオン丸 at 2013-05-25 19:20 x
絵手紙列車~楽しそう~
遠くから絵手紙が私の変わりに乗車させてもらいまーす♪
楽しくなくっちゃ~そして楽しまなくっちゃ~
便乗して楽しんでますよ~♪
Commented by piccoro_house at 2013-05-25 20:08
★ひたちなか海浜鉄道さん
幸せの青い鳥は足元に~

地元にも お宝が埋もれているはず
スケッチの場所がね!

しばらく試行錯誤 
鉄道と絵手紙の接点 探ってます
大きな花が咲くといいな
Commented by piccoro_house at 2013-05-25 20:12
★おっ兎っ兎さん
白い廊下の向こうから
絵手紙列車が ガタゴト やってきます
そんな妄想の場所ですね

応援ありがとう
国分祭の様子 きかせてね

何の相手でも 結びつく絵手紙ってすごいね
Commented by piccoro_house at 2013-05-25 20:20
★ライオン丸さん
待ってるよ
誰が乗る
ペンギン ライオン ラクダ かば ??
字は大きく 二枚ね

26組の代表で ヨロシクね
本当は みんなに便りで知らせたいけど
タイムリミットかも・・・
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2013-05-23 20:37 | 絵手紙応援隊 | Comments(12)