人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MMM

最近 アルファベットの重ねが 流行してますが
2009年から 湊線で使われている言葉
それがMMMです

「みなとメディアミュージアム」 の略です

実行委員会の文を 紹介します
MMM_e0246154_1511525.jpg


例年 夏休みの期間 那珂湊駅の近くで 開催されています

一昨日 ひやひや時間の後 せっかく来たんだから・・・ ちょっと覗いてみました

MMM_e0246154_15133693.jpg

冊子と 鉄こんスタンプラリー用紙をもらいました
 (鉄こんとは 昔使っていた 切符に印入れるはさみ あれです)
MMM_e0246154_15192117.jpg


町中 いろいろな所でやっているようですが
まず 駅から 徒歩でトコトコ 赤線に沿って 行ってみました
MMM_e0246154_15291983.jpg

2分くらいで 駅の反対側に 来られました
MMM_e0246154_1523939.jpg


右に石蔵が 見えてきました
真っ青な いい空! 
MMM_e0246154_1530818.jpg
 

脇から のぞくと おぉ~風格があります!!! 三連の蔵です
MMM_e0246154_1525323.jpg

むかし 葉タバコの乾燥蔵 たったそうです
現在は コミュニティースペースとして 使用されています

入口は ミステリアスな通路
MMM_e0246154_15344473.jpg

ど~ん
MMM_e0246154_15354438.jpg
 
この蔵は 「びゃっかぐら」 と呼ぶそうです

マンモスの骨では 無く 創作モニュメント
計算されたの上 下からだけ 立ってます

お隣の蔵は・・・
MMM_e0246154_1542086.jpg

宇宙空間の船は  未来に進むようです
暗幕で覆い 金属片のオブジェが キラキラ・クルクル

三つ目の蔵は パソコンの 形・色の認識の仕方・・・そんな展示でした


MMM_e0246154_15493314.jpg
やれやれ 外は 暑いなぁ
線路沿いは こっちでいいのかな
あっ 見えてきた おさむ列車 

この中には 飛び出す立体アートの数々

そして次の キハ203の中に 面白い物発見
扉から入る風で 微妙にゆれます
MMM_e0246154_15531777.jpg

MMM_e0246154_15533966.jpg

MMM_e0246154_1554322.jpg

「ゆれる記憶」・・・座席の人が だんだん消えていく そんな三連のアートなのだそうです

予定を終了 駅へ戻ります

発見! 次の踏切 ここが 列車の撮影ポイントだったんだ!
MMM_e0246154_15581131.jpg


駅界隈だけでも なかなか 見応えありました
初めてみたけど 5年も前から 開かれていたのね~

さて 前回の感激の方 誰でしょうか
MMM_e0246154_2122209.jpg

この冊子を編集した アートディレクターさん
 (イラスト画は 別の人だそうです)

実は よく御存じのあのデザイン 「駅名標」 を創作したO氏だったのです

MMM_e0246154_21245769.jpg


感激のあまり 握手して別れました

 「終わりよければ すべてよし」 の一日 

お盆 写真バージョンのブログ 楽しんでいただけでしょうか

近場で興味のある方は 絵手紙はないけれど 尋ねて下さい  (^_-)-☆
八月いっぱい 開催されています
Commented by オッ兎ッ兎 at 2013-08-15 14:16 x
ピッコロさん
連日ミステリアスな世界に誘って戴いて いま湊線は熱い
いえ 涼しいんですね!
MMMプロジェクト ほんと夢があります 素敵!
Commented by piccoro_house at 2013-08-16 10:08
★おっ兎っ兎さん
夏休みの間 湊線沿線は 人が増えます
活気が 生まれます
だから アート空間も効果的

市内にいても 今まで よく知らなかった
応援隊で ご縁ができたから

ひとつの事から 世界が広がります
一番感動してるのは ワタシなのです 
Commented by 新洋亭かずこ at 2013-08-21 10:28 x
絵手紙だけでなく この記事は もう立派な
応援団です   凄いよ ピッコロさん!
先日は 立派な 手作りパソコンの本ありがとう!感謝!
少しづつ やってみます
Commented by piccoro_house at 2013-08-28 14:45
★新洋亭かずこさん
はじめて 見に行きました
もう4年間前から やっていたんだぁ
市内にいても 知らないことが こんなありました!

反省をこめてのあっっぷ

役に立つかどうか・・・約束守りました
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2013-08-14 15:30 | その他 | Comments(4)