心のけじめ

昨日から 四苦八苦してます
前々から 
この1年の 「湊線・絵手紙応援隊」の熱い活動を まとめて 月刊誌に送ってみよう!

そう考えていたのですが・・・
簡単に 思うようには 進まない

まず 細字の万年筆が 気に入らない
長年 迷っていたが
先週 一大決心して 買うことに!

店主は 結構な凝り屋で ウンチクたれる

 ・書き手により癖がかわるから 夫婦でも 貸したらダメヨ
 ・毎年 万年筆のクリニックを開くからおいで~
   調整していると どんどん書きやすい物に なっていく
 ・インクの賞味期間は 2年、 蓋をしていても 水分が飛ぶんだよ
 ・高価なものは 握る部分に 漆がかかっているから しんなり手に なじむんだ 

へぇへぇで なかなか 決まらない
でもやっとこさ 新しい物 選んだよ

家で インク入れるのにも 苦労して・・・
最近のは ノック式なっていて 勝手が違ってインクが入らない
☎で 確認する始末  (-"-)


e0246154_14212675.jpg
苦心惨憺して いざ 書き始め
しかし 思っているのと違い
原稿は まったくお粗末
熱意が 伝えられないよ

何回も 書き直し 
言葉のいれかえ
(PCの縦書きでは 書いた気しない)
唯一 万年筆の好調が とりえ

明日は 節分
原稿 発送して 心に区切りつけよう
 
立春に 心の春 迎えよう

紹介されてもそうでなくとも それは 関係ないのです 心のけじめだから
[PR]
by piccoro_house | 2014-02-02 14:27 | つぶやき | Comments(10)
Commented by おっ兎っ兎 at 2014-02-02 17:43 x
ピッコロさん
弘法も筆を選んで いざ突撃
ご自分のすべてを注いだイベント
記録に残すこと 然るべき場所に保管されること
すご~く大切な事と思います  頑張ってね!
Commented by rringonoki at 2014-02-02 20:29
すごいですね
筆記具まで 凝ってる~~~

 先日 JHで 万年筆コーナーを じっと見ていたの
ぜんぜん 使ってない 万年筆持っているので
どうしようかな って 
あれこれ 思案したけれど
インクを 買うのさせ 躊躇したは(笑)

がんばってね~~
貴志川線は テレビで 取材されたようですよ
Commented by うとうと at 2014-02-02 23:55 x
筆記用具 書きやすいのと そうでないのと ありますね。
一応 硬筆習字を習っているので
水性ボールペン各種 いっぱい 持っています。
習字の課題は0.5ミリだから ハイテックC
普段はシグノの太字が書きやすい。特に色用紙に白の太字
ノック式は細字が好き
万年筆は 太字が欲しくって買ったけど
30年も使ってないから 修理しなくちゃね・・・
手紙の下書きは子供のかきかた鉛筆のちびたので広告の裏に書いてます。
文章力ないのよねぇ・・・

原稿用紙に万年筆 修正が入って 作家さんみたいよ す て き!
Commented by gabaichibityan at 2014-02-03 15:40
感心しました〜
記事になったのを読みたい
万年筆 私も 買うつもりで行ったら
えっあなたが万年筆⁉︎といった応対だった
ははは 多分似合わなかったのでしょね〜
買いませんでした^_^;
Commented by piccoro_house at 2014-02-03 17:58
★おっ兎っ兎さん
この2,3日 書きまくり
直しても キレは悪かったけれど
夕方 出しました

万年筆 買って正解
ペン先がスムーズ 快適よ~
これから内容も グレード あげたいわ
Commented by piccoro_house at 2014-02-03 18:04
★りんごさん
わかるわかる 最近 インクの色もカラフル
見本色みても?
見本ペンで 試しても?
結局 勘と運 だと思うわ

店主のウンチクによれば
万年筆は 二日に一回 サラサラ書いて
調子を整えないと 駄目なんだって
使わないなら カラにしといた方が いいらしい
Commented by piccoro_house at 2014-02-03 18:15
★うとうとさん
貴女も 結構 こだわりやさんなのね
熱く語る口調がビンビン

万年筆の太字は あて名書きにむくらしい
のびやかな文字で 書かれたら
心 メロメロだわ
へへへ~ 実は私 中字と太字 買っちゃったのよ (-"-)

お店で会った シャーペンを買いに来た若い男の子
こだわりが スゴイ!
芯はふにゃらら ペンはふにゃら・・・
決まってるんだってさ
外国のメーカーの名前
履いていた 革靴もピカピカ
こだわりの性格が 見えました!
Commented by piccoro_house at 2014-02-03 18:21
★がばいちびちゃん
万年筆が 気になるお年頃
来るのよね~
買うなら今です 今
年とってから買ったら 使う時間が短くなって ソンだよ

紹介されるかどうか 
可能性は 低いでしょ!
でも この1年の取り組みを まとめてみたかった
私たちのためにも
参加してくれた人のためにも

そのうち 絵手紙列車も フツーになるのでは!
Commented by tadao1942 at 2014-02-03 21:27
万年筆はインクが無くなればカートリッジを
プスッと差し込みテキトーに使っているので、
ピッコロさんみたいなこだわりを持っていません。
ヘタは筆を選ばずです。
Commented by piccoro_house at 2014-02-04 23:49
★ただおさん
ウンチクさんによれば 
カートリッジも2年以上たつと
賞味期間 過ぎるんだってさ

ちょっと信じられる?

万年筆1本で 豊かな気持ちになれるのも 悪くないような~
名前
URL
削除用パスワード


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★おんちゃん 見つけた..
by piccoro_house at 22:16
ピッコロさん 思いかけ..
by おんちゃん at 12:22
★まゆみさん 竹ペンと..
by piccoro_house at 16:56
★鍵こめさん そんな趣..
by piccoro_house at 16:48
おはようございます(*^..
by まゆみ at 10:06
★りんごさん ゆっくり..
by piccoro_house at 23:39
サクランボ美味しかったよ..
by rringonoki at 11:48
レンババさん 取手のア..
by ピッコロ at 22:09
こんなに豚が歩いていたら..
by wreath-y at 15:28
★まゆみさん 矢車草の..
by piccoro_house at 11:15

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

第5回 湊線絵手紙列車デジブック
at 2017-07-20 16:14
書き具合
at 2017-07-12 22:23
忘れないうちに竹筆づくり
at 2017-07-09 23:28
祈り
at 2017-07-06 14:34
雨もいいです
at 2017-07-03 16:57

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧