人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

刺激うけて 幾何!

大崎の フェスティバル も今日で終了
出展者の方々 みな オーラ出てました

一昨日訪ねた時 ろまんの会の折り手紙 気になって 気になって・・・
花びらが きれいでしたね

会場での記憶と 概寸をもとに
すったもんだの二日間
山あり谷あり~ 三次元 苦手なんです

やっと それらしきものの見本に たどり着きました
刺激うけて 幾何!_e0246154_16484417.jpg


分度器 コンパス 三角定規など引っ張り出して 大奮闘!
どうしても 底の正五角形は 中心角72度がとれないと できません

拡大鏡使っても 72度の目盛が かすみます
トホホホ
生徒時代は 大昔に去ってしまいました

<見てない人のために>
  桜の花の おり手紙
  開くと 天狗さんが入っている部分に 絵手紙が描いてあるのですよ

Commented by aki-milk at 2014-02-28 20:18
折り紙のほんに載ってるよ~(*^▽^)/★*☆♪
Commented by ピッコロ at 2014-02-28 20:20 x
本当ですか
私の見る折り紙の本は こんなステキなの
のってない
さすが〜 目ききのあきちゃんです
Commented by rringonoki at 2014-02-28 21:07
桜のはなびらで つくったこと あるよ~

5角形は 作りづらいよね
私は 本を まる写しして つくったよ
分度器なんて ないよ
数学的に つくったのね すごいは
Commented by gabaichibityan at 2014-03-01 16:30
私も 作りましたよ〜🎵
最初 四苦八苦しながらも 完成しました〜
中に絵手紙が描いて 頂いたのを見て作りましたよ〜
Commented by ピッコロ at 2014-03-01 20:59 x
きゅうちゃんも 初めて見たようだったので
新しい物? と思いました

そうですか
<知る人は知る> だったのね~

数時間かけて 頭の体操したと考えましょう (-"-)
Commented by ピッコロ at 2014-03-01 21:03 x
★がばいちびちゃん
見本が わきに有れば まだ作りやすいかも
なんせ 会場で見た形を たどりながら・・・

簡単では なかったけれど
達成感は 味わえました
今になれば~  時間の浪費だったかも
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2014-02-28 16:46 | 絵手紙イベント | Comments(6)