人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さくら祭りと風流物

日曜日は さくらロードレースが無事終了
タイムは 去年と同じくらいで まぁまぁ
実に 変化の多い一日でした

朝から 天気に翻弄されっぱなし
起きたら 雨が降っていたではないか! 風もある
もう ヤメタ
「今日は 行かないよ~」 仲間に連絡
しかし だんだん天気は回復
9時には 雨が上がりそう

空をにらんで 一大決心
やっぱり 参加するぞ 走るぞ 花見にいくぞ~

急きょ 準備して家を出て 自転車で駅までひとっぱしり
25分 電車に乗って 間に合った

駅前広場は すでに10キロのランナーが到着 
記録証の列をつくっていました
まぁ 青空見えて 朝の天気 ウソでしょ
さくら祭りと風流物_e0246154_23282076.jpg

さくら祭りと風流物_e0246154_23284387.jpg

準備して スタート地点に来たのは 予定10分前!!!
11時半 ゴー
走っていて 暑かったくらい
海上のバイパス道路は 気持ち良かったよ~

さて 先発隊が 花見の宴をひろげた頃 雲行きはちょっと怪しさプラス
さくら祭りと風流物_e0246154_23364464.jpg


この満開の花のトンネルのが 先ほどまで ランナーでひしめいていた所
レース終われば 歩行者天国でお祭り お祭り一色!

仲間と合流 満開の花の下で 恒例の乾杯とランニング談話
これが 大会の楽しみになってます
雨が心配されたけど どうにか もちましたネ

さくら祭りと風流物_e0246154_9285426.jpg
ほこ天には 3つのステージが開設
一番奥が 地域の伝統文化の舞台
時間ごとに ささらと風流物の山車の演武があります

今年は しっかり見るぞ~
まずは ささら

緊張で 表情がちょっと硬いです
女の子が 杖についた鈴をならします
後ろで 大人集団が 横笛ふいてます
子供たちは それぞれの奉納に合わせ 踊ります 
さくら祭りと風流物_e0246154_23544794.jpg

さくら祭りと風流物_e0246154_2355866.jpg

踊りは 男の子の担当らしい 超 可愛いですね

さくら祭りと風流物_e0246154_938726.jpg
ささらが終わり 観客は 散りました
道の真ん中の空間で スケッチ開始
今日は 念のため ハガキ持参していました

かいたのは 風流物と言われる山車

国の重要有形無形民俗文化財
 そして
ユネスコの無形文化遺産

こんなに ステキなものなのに あまり知られてません
県内でも 知名度イマイチ
全国では なおさら
イバラキって まったく 宣伝が下手なんです

25分で 線描きしかできず
彩色は帰宅後
やっぱり 必要以上にそめすぎて ごちゃごちゃ感

なんだか わからない!
そういう方に これから 写真で披露します
山車は 町内ごとに 5台ありますが
さくら祭りには 代表の一台が 参加します

さくら祭りと風流物_e0246154_9462722.jpg

これだけで ピーヒャラ やってるわけでは ありません
これから からくりが 始まりますよ

まずは ひとつずつ せり上がってきます 陰になって 屋根が四つしか 見えてません
さくら祭りと風流物_e0246154_9465421.jpg

さくら祭りと風流物_e0246154_9472469.jpg

壊れたのでは ありません
次々に 中央から開き 舞台が現れてきます
さくら祭りと風流物_e0246154_9474914.jpg

さくら祭りと風流物_e0246154_9523747.jpg

さくら祭りと風流物_e0246154_9534888.jpg

全部 開きました 5段の舞台です
さくら祭りと風流物_e0246154_955311.jpg


山車ごとに 題があります
このお題は 何でしょうか? お人形の拡大ですよ
さくら祭りと風流物_e0246154_1053499.jpg

さくら祭りと風流物_e0246154_10618.jpg

さくら祭りと風流物_e0246154_106249.jpg

ここまで見れば わかるでしょ
屋島の合戦場面の 女御と那須与一 そして 牛若丸と弁慶
題材は 誰でもわかる「源平盛衰記」
もう一度 お人形のアップ
さくら祭りと風流物_e0246154_1095467.jpg

あっ 一番下には 死神さんと 勧進帳の弁慶もいました

弁慶と 牛若丸も 五条の橋の上で 跳んだり 追いかけたり やってます

女御は扇子を動かし おいでおいでするし
与一は 弓矢を 何回も飛ばします
こども達が 駆け寄って拾いますね

でもこれで 終了ではありません
残り半分 あります

さくら祭りと風流物_e0246154_1016249.jpg

さくら祭りと風流物_e0246154_10165647.jpg

さくら祭りと風流物_e0246154_10172164.jpg

後ろと正面が 180度 回転
そして おやまが開き ここでも ひと話が始まります
さくら祭りと風流物_e0246154_10191260.jpg

さくら祭りと風流物_e0246154_10194360.jpg

左上に 注目!
さくら祭りと風流物_e0246154_10285810.jpg

さくら祭りと風流物_e0246154_10292483.jpg

さくら祭りと風流物_e0246154_10294494.jpg

現れた大蛇が 大暴れ
あつ また なにか?
さくら祭りと風流物_e0246154_10303383.jpg
さくら祭りと風流物_e0246154_10305362.jpg

さくら祭りと風流物_e0246154_10312044.jpg


めでたし めでたし
この後 山車はまた 反転して 正面になります
台座の下では ご覧のとおり 太鼓連が 頑張ってました
さくら祭りと風流物_e0246154_1034141.jpg


豪華絢爛のからくり舞台 いかがですか 

以前 忠臣蔵も見ました

・・・天気が不安で 古いカメラ持参 映りはちょっと悪かったです・・・
お祭り主体の レースも やっと終わりました
写真 多すぎの内容で <(_ _)>
Commented by gabaichibityan at 2014-04-09 12:08
またまた走ったのね〜とても でぶでぶちゃんでは 走れませんよ〜
それにしても からくり人形凄いね〜
ゆっくり見て見たいですよ〜
Commented by piccoro_house at 2014-04-09 20:35
★がばいちびちゃん
さくらレースで シーズン終了
これから 畑仕事です
重い おもい~  そう思いながら走ってます

風流物 すばらしいのよ
Uチューブにしたら もっと伝わるだろうな

人物が仕草をして 動いて感激 
早変わり~着物をさっと脱いたりもする
テレビで全国放送してくれれば いいのに
Commented by うとうと at 2014-04-09 20:55 x
凄い!凄い!凄い1
写真が少なかったら 伝わらない。
画像 解説 画像 解説・・・
ピッコロさんの思いが伝わってくるよ
首が痛くなったのでは?
珍しいもの ありがとう♪
Commented by piccoro_house at 2014-04-10 22:46
★うとうとさん
ちょっと遠い方には 写真で楽しんで もらいましょう
舞台が開くのが 想像できますか!

はい そうです 
最前列で座り込んでいたからから 
途中から 首が痛くなってきて 下も向いていました
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2014-04-08 10:41 | 運動 | Comments(4)