飛鳥の空気を吸いに~

きのう せっせと働き 今日はお出かけしました

e0246154_2038587.jpg

開館直前についても もちろん人波 
入場規制しながらの開始で 入るのに30分かかりました

奈良までいかなければ 見れない!
そう思っていたので チャンスです

解説を聞くと キトラの意味は このようだそうです

  キトラ古墳には 鎌倉時代の盗掘の小さな穴が残されています
  再発見された現代 ファイバースコープで覗くと
  北面の玄武の亀と 西面の百虎の虎が 見えたそうです
  昔の人も 小さな穴から見ていて 
  亀のキと虎のトラから
  地名に キトラが残ったのでは・・・ と想像されています!!

ふ~ん こんな話 ワクワク

実物は とても小さくて
玄武 横25センチ位 
横長の百虎 50センチ位 
朱雀は中央が雨土がかかり 頭部としっぽで40センチくらいか~

青龍は 痛みが激しいので 来てません
青龍は春を表していることから・・・ 「青春」の言葉が 生まれたんですって
な~るほど 雑学も奥が深い!

切り取った壁画は 目の前1m先で 見られます 
興奮します
いっしょに行った友たちの姿が 一向に見えないので
再入場して ホンモノ もう一回見てしまいました (^_-)-☆  

 
e0246154_20382454.jpg

上野の国立博物館の名物と言えば 本館前のユリノキです
今は 満開のシーズン
見上げれば 20mくらいまで 花がびっしり

上野の森は 若葉が萌えて 森林浴シーズン
遠足 修学旅行も重なり 老若男女で溢れていました


e0246154_2113874.jpg
今日の東京は 暑い
お昼に パフェも追加
メニューの絵には 入ってなかったけれど
いかにも 上野~~

二人で 一個 分け合いました
バンザイ



消費税アップで 少々堅かった財布の口も 
ショップの前では つい緩んでしまいました
四神のトートバック 気に入った!
e0246154_20393691.jpg



最後に 相田みつお美術館にも寄り
大会の オプショナルツァーより お先に 
真民さんの肉筆に お目にかかりました

めでたし! 
[PR]
by piccoro_house | 2014-05-02 21:01 | 博物館 | Comments(4)
Commented by tadao1942 at 2014-05-03 11:33
有意義な一日だったようですね。

当地から飛鳥までは近く、何べんも行ったことがありますが、
キトラの意味は知りませんでした。ありがとう。
Commented by rringonoki at 2014-05-03 21:12
わ~ 行ったんだ~
混んでいるのね
会館前でも 入場規制?
思っていた以上に コンパクトなのね
イメージとは ちょっと 違う?かな
想像だけは 膨らむもの(笑)

ユリノキ 大木なので 花に 気づかない人も
いるのでは
以前すんでいたところは ユリノキどおり
ユリノキの街路樹ですが 剪定してしまうので
花は ほんの少しでしたが これは 立派~

いい 一日でしたね
Commented by piccoro_house at 2014-05-04 13:14
★ただおさん
そうよね~
そちらからなら 山を越えれば 行けそうだもの
古代のロマンに近くて いいね!

キトラ 言われてなるほど・・・
発想の転換というか
世の中 こんなこと いっぱいありそうよ
Commented by piccoro_house at 2014-05-04 13:20
★りんごさん
もっと 混むかと思っていたよ
展示品 多くないのですが
中身は 濃いです

天井の天文図(星)  これもよかったよ
あっ 北斗七星だ!
分かるんだから
西アジアの文化と繋がっていたんだなぁ~ 実感します

今の時期の ユリノキ  楽しみです
大木になるから 確かに 街路樹には不向きでしょう
選んだのが マズイよ
名前
URL
削除用パスワード


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

おはようございます(*^..
by mayu-pc-ai at 09:45
★まゆみさん 全国大会..
by piccoro_house at 22:50
こんばんは(*^^*) ..
by mayu-pc-ai at 20:19
★れんばばさん ネコ達..
by piccoro_house at 12:22
できてきましたね^^ ..
by wreath-y at 11:46
★みもざママさん みな..
by piccoro_house at 13:41
おニューの応援隊の旗 明..
by みもざママ at 20:34
★M子姉さん 秋のギャ..
by piccoro_house at 12:55
★新洋亭かずこさん 1..
by piccoro_house at 12:53
わぁぁぁ~~凄い!!!凄..
by M子姉さん at 21:53

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

友の会秋田大会
at 2017-05-27 23:07
第五回応援絵手紙 渡してきました
at 2017-05-23 13:02
来ました! 出来ました! 旗
at 2017-05-19 14:30
感謝状 いただきました
at 2017-05-16 19:50
秋田大会に行かれる方にお知らせ
at 2017-05-13 17:52

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧