人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

製本体験

緑の現地講座 かれこれ10年 やってます
毎回の資料 貴重品なので ため込んで ~ もう大変
再度 探そうとしても ファイルひっくり返し
すぐに たどり着かない (-"-)

講師さんが 「2年分を自分で製本した」 見せてくれました
「私も資料まとめた~い」 
この一言で 急きょ 製本教室が開催されました (^_-)-☆

製本体験_e0246154_033646.jpg
集まったのは11人
はやるオノコに先陣を譲って 試行錯誤 
観察中
失敗は成功の母です
淑女は ?
人の失敗に学びます

まず 背表紙側に
かなのこで 
切り込みを入れてます

器用だったのね!



製本体験_e0246154_04664.jpg
切り込みに
交互に糸をかけ 
往復します

縫ったように
仕上がります

向こう側のとき
糸をしっかりかけないと
斜めになってしまいます

 
製本体験_e0246154_043518.jpg
へらでボンドぬり
 
切り込みにも 
全部へらで
押し込みます

そして用意した 
表紙に 貼ります

細かい技は省略!





私も挑戦です
あれ~ なんじゃ!
前にやった人たちが 板の歯をぼこぼこ 折ってしまってます
かなのこを 曲がらないで動かすのは 難しいって事
製本体験_e0246154_0212829.jpg

「切り込み 深すぎるんじゃない?」 そんな声もあり
ボンド しっかりつけるから イイです
製本体験_e0246154_021503.jpg

多少 失敗しながらも どうにか3冊・3年分 
表紙は渋い色だけど・・・絵手紙の台紙の残り利用
トップに 過去の木のスケッチ コピーして貼る予定です
ハガキの周囲に ざわざわ~ざわざわ 緑陰が広がるでしょうか
製本体験_e0246154_0221420.jpg

タイトルは 各年 テプラで作りますよ


 <最後に疑問>
 和綴じでは 洋紙の製本は むかないのでしょうか
 左綴じは 出来ないのかな
 知ってる方 教えて 
Commented by tadao1942 at 2014-05-26 22:42
ピッコロさんはいろいろなことに挑戦するんだね。
こんな本格的な製本したことがないよ。
Commented at 2014-05-26 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piccoro_house at 2014-05-26 23:06
★ただおさん
私も はじめて!
とにかく 講師さんが PCが趣味で細かい 
さらに 新進気鋭で なんでも挑戦

シニアの方から 刺激もらってます

団体がちがうと 趣向も変わるので 生活に幅が生まれます
それが 楽しいな
Commented by piccoro_house at 2014-05-26 23:07
★鍵こめさん
はい 確認できました
有難う
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2014-05-25 00:17 | kousaku | Comments(4)