スぺシャル講座 出雲和紙

松江は遠いので 講座に参加

まず 群馬の美女連とバイキングのランチ
三皿たっぷり頂いて 眠気も心配しましたが 
面白い話でしたので 大丈夫でした

e0246154_2335479.jpg

雁皮は30年 乾燥させて使うそうです
思わず 会場からため息・・・30年ねぇ
出雲和紙の出来上がるまで DVDで鑑賞
雁皮を漉くときは ねばねばのトロロアオイの根っこが 効果を発揮してました

資料は 雁皮、楮、三椏の見本の和紙も 貼り付けてある親切さ!
手触り ちがいます
お土産 和紙の折り紙セット
お得感あり
折り紙は 三椏が入りのもの
色は再現性を持たせるため 工業用色素を配合だそうです

ある方が 板張り一枚分の和紙のお値段を聞いたら
 (半切より ふたまわり位 大きそう)
2,3千円だと言われていましたね

<耳より情報>
 ・出雲和紙 日本橋 三越向かいの 島根県の物産会館で 手に入るそうです
 ・月刊誌2010年 3、4月号に特集がありますから ご覧あれ
 
[PR]
by piccoro_house | 2015-03-02 23:38 | 絵手紙 | Comments(14)
Commented by さいたまの森 at 2015-03-03 07:35 x
なかなか価値のある和紙ですね。
なかなか私の腕では使用できません。(^^;

いよいよ、本日本番ですね。
落ち着いて深呼吸して、心を込め、普段通りに・・・!相手に伝わりますよ。(^o^)/
Commented by おっ兎っ兎 at 2015-03-03 09:38 x
ピッコロさん
朝一番 お祈りしましたよ~
心配はしてないけど
少しでも沢山 満足出来るようにって
Commented by tadao1942 at 2015-03-03 19:37
和紙について勉強していますね。
和紙はほんとに値打ちがあります。
紙はよくても技術が伴わなくて・・・・・

今日のフォーラムきっとうまくいったことでしょう。
Commented by gabaichibityan at 2015-03-03 20:47
スペシャル講座 福岡は 10頃かな〜!
私も行きたいと思います
今日は いかがでしたか? 絶対大丈夫と思ってます いい経験でした ことでしょうね
Commented by 新洋亭かずこ at 2015-03-03 23:19 x
何か 羨ましいお話・・・
私も行きたかったなぁ
群馬のおなごはいいじゃろう
かかぁ天下と言われているけど
優しいでしょ~
Commented by 公麿 at 2015-03-04 14:16 x
ピッコロさーん、こんにちわ!!
スペ「和紙のはなし」大阪講座、私も出席の予定です。
ワクワクしてたんだけど、ピッコロさんのお話見て
益々期待盛り上がり~です。
楽しみ
湊線・応援絵手紙も送るからねっっっ
Commented by piccoro_house at 2015-03-04 15:09
★さいたまの森さん
秩父にも 
先日お宝指定された伝統和紙 ありましたよね
地元の物 いとおしんで下さい
時間も作業も 納得いくまでの仕上げですね
日本の漉き技術全体で 指定受けられなかったのかなぁ
そんな声も 聞こえてました
Commented by piccoro_house at 2015-03-04 15:12
★おっ兎っ兎さん
朝一番のおつとめで祈ってくれたのね
私は こんな友人がいて 幸せ者です
自己採点では 70点いくかな・・・
Commented by piccoro_house at 2015-03-04 15:17
★ただおさん
講座での聞きかじり 書きました
西洋紙より 味わいがあるのは 確実
経済効率だけで はかれない奥深さ
我が国の紙を 大事にしましょう

応援うれしいね
まぁ なんとかクリアで 闘志もわく!
Commented by piccoro_house at 2015-03-04 15:21
★がばいちびちゃん
秋ですか~
参加予定 大賛成
個人的には なかなか聞ける話でありません
だから 前日でも 冒険しました!

フォーラム 帰宅してから 
案内を再度見直しました
まさに 順序が真逆なりけり
Commented by piccoro_house at 2015-03-04 15:24
★新洋亭かずこさん
興味に火がついたら 消せません

上州のおなご
「本当にしっかりしていて 働き者なのよ」
こちらから お嫁入りした友人も言ってます
Commented by piccoro_house at 2015-03-04 15:29
★公麿さん
大阪での講座に参加予定なのね
それは 選択大当たり!

新潟の手漉き紙 やってる人が
詳しく細部まで 質問していました
「企業秘密 教えちゃいました~」
会場の笑いをとりながら
親切な返答ぶりでした

応援絵手紙 〆切 まだまだ先
待っています (*^^)v
Commented by tonnco at 2015-03-08 16:12 x
さすがピッコロさん
私は眠くて、こんなにしっかり聞いていなかったな
皆さん熱心で次から次へと質問の挙手にびっくりするばかり
でした。
忘れないうちにまとめておかなければね・・・
Commented by piccoro_house at 2015-03-12 19:59
★tonncoさん
しっかり聞いていたように 後ろからは見えましたよ
そうね
質問の時間が たっぷりあって
あんなに多くの質問者がいるのは
珍しいと感じました

近い将来のために しっかりまとめておいて下さい
名前
URL
削除用パスワード


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★さいたまの森さん や..
by piccoro_house at 22:04
お疲れ様です!絵手紙列車..
by さいたまの森 at 11:31
★みもざママさん 教室..
by piccoro_house at 22:21
★ただおさん そうね ..
by piccoro_house at 22:18
そうなのよ!! 切手値..
by みもざママ at 20:57
はがきの値上げは絵手紙仲..
by tadao1942 at 20:33
★rennbabaさん ..
by piccoro_house at 21:51
★みんちさん 我がこと..
by piccoro_house at 21:46
★さいたまの森さん な..
by piccoro_house at 21:45
★えつこママさん リク..
by piccoro_house at 21:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

準備中
at 2017-04-26 22:05
気づくのがおそいのかも
at 2017-04-17 22:07
細やかな表彰式
at 2017-04-16 14:54
受付多忙中
at 2017-04-13 18:38
今年の色
at 2017-04-07 15:43

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧