地方は水系ごと

朝から 騒々しいです
今朝は明るい曇り でも防災無線が 「大雨警報が出ています~」
絵友さんがメールくれるけれど
そんなに雨は強くありません
心配 有難うです

午後から絵手紙教室があったけれど 中止にしました

テレビは 県内の利根川水系が大災害の様子が出ています
国交省のホームぺ―ジで 河川情報チェック
那珂川上流 栃木県の那須地方は 幸いに雨雲がそれたようです

洪水になったら 前の道路 ぴちゃぴちゃかなぁ

念の為 高台に住むりんごさんに MMMの残り物を取りに来てもらいました
諸々の楽器や 湊線の絵手紙、来週からの展示物は 二階へあげました
畑の物置の物も 棚の上にあげに行きました

もう お風呂は入ったし 夕ご飯のカレーも準備中
ローソクや懐中電灯も用意 水も20リットル ポリタンクに汲みました
やり残したことは・・・
今夜が 水位のピークになるので くぐり抜けましょう 

お昼頃の堤防の様子です
e0246154_16555025.jpg
 

さっき堤防に行ってみました
おぉ~ 堤防の真下まで水が来ていました
鮭を取る船を 避難させています
e0246154_17265164.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-09-10 17:23 | つぶやき | Comments(27)
Commented by wreath-y at 2015-09-10 18:29
ピッコロさん
同じ茨城でも危険度は違いますね・・・
今・・・鹿嶋は小雨こそ降っていますが穏やかです。
那珂川警戒水域??
今夜がピークですね。大したことなく過ぎますように。
Commented by kuma-mitu at 2015-09-10 19:22
ニュースで洪水のliveをみました
凄い状況です
昨日きゅうママさんと岡山駅でバイバイしたばっかり
びっくりです
ピッコロさんちも今夜無事でありますように
Commented by tadao1942 at 2015-09-10 19:22
ニュースを見ながら案じています。
土地柄や位置関係が詳しくわかりませんが
被害がないことを祈ります。
Commented by rringonoki at 2015-09-10 19:30
お昼前でも、水位が上がってました。
我が家は、大丈夫ですが、
そちらは、今夜があぶないね。
心配しながら、帰ったよ。

どうか、被害がありませんように。
Commented by smusin77 at 2015-09-10 19:58
ピッコロさんそちらはひどいですね。
夜のニュース見てビックリしました。
そうですね。これ以上被害が出ませんように。
Commented by piccoro_house at 2015-09-10 21:40
★rennbabaさん
一日中テレビ つけっぱなしでした
当地も 雨はさほどの状態
「上流で降らなければ・・・」 これが我らの地区の合言葉です

先ほど 避難判断水位より下がり、避難勧告解除です
今晩 安心して眠れます
Commented by piccoro_house at 2015-09-10 23:06
★くまみつさん
今回の県内の大被害地は きゅうちゃんちの近隣
別れてすぐ~ というのはオドロキです
はい 無事です
21時前に避難勧告も取り下げになりました
心配 ありがとうね
Commented by piccoro_house at 2015-09-10 23:12
★ただおさん
ご心配 かけました
私のところ しょっちゅう 水位が上がるんです
流域の水量に対して 川の幅があってないんだろうな
数日前は そちらも台風で大変みたいでした
明日は我が身 準備を怠りなく! ですね
Commented by piccoro_house at 2015-09-10 23:17
★りんごさん
もう少し前に渡しておけば 良かった
そろそろと思っていたところ 急にこんな羽目に!
橋の上から増水した川を見ると 恐ろしいよね
返すものも返せて ホッ
今回も 無事に過ごせました
Commented by piccoro_house at 2015-09-10 23:21
★讃岐の夢心さん
おお お久しぶり
懐かしいお仲間さんの登場に 嬉しいです
思い出してくれて 有り難う
倉敷で熱心に研修したみたいですね
近かったら 行きたいけれど・・・
ご心配かけましたが もう 大丈夫です
Commented by piccoro_house at 2015-09-10 23:39
★ 心配してくれた皆様へ ★
夕方6時頃から やっと水位減少へ
9時には 避難勧告も解除
穏やかな夜になりそうです
明日になったら もっと被害の全容がはっきりするでしょう

私の住むところは 川のそばで洪水に弱いのです
堤防から100m位しかありません
でも 国交省のHPの河川情報と雨量から およその今後が推定できます
堤防決壊でない限り 
オーバーフローまであと何時間 予想がたちます
生活の知恵で 乗りきっています



Commented by nice-birdie75ki at 2015-09-11 06:39
テレビで、那珂川が危険水域に、とか
ひたちなか市の一部に避難勧告とかのテロップを見て
心配していましたが、避難しなくて済んだようで
ほっとしました。
               花追い人
Commented by nonko2014 at 2015-09-11 08:06
良かったです。。。
ひたちなか市の避難勧告を見て気が気ではありませんでした。
良かった 良かった。
Commented by よっちゃん at 2015-09-11 08:19 x
大変な雨でしたね。でも被害がなくてよかったです。
Commented by 公麿 at 2015-09-11 09:23 x
あ~~~よかった。
心配してたんや。
Commented by charming-yh at 2015-09-11 10:59
二階に物を上げたり、
水を汲んだり、その他諸々のことを準備したり、
そうやって個人で出来ることをまずはするのですね。

雨が東北へ移動したみたいで、
これ以上被害が出ないこと祈ります。
Commented by piccoro_house at 2015-09-11 17:37
★花追い人さん
うちの地区 数年に一回は 避難勧告がでるところなのです
今の水位だけでなく
上流の水位の移り変わりが 重要なの
これからも 心配かけるかもしれませんね
映像で出たら こりゃ大変! と思って
Commented by piccoro_house at 2015-09-11 17:38
★NONNKOさん
ご心配かけました
これからも たびたびテロップにあらわれるかも
でも 大半は上の写真位ですむのよ
少し安心してね
Commented by piccoro_house at 2015-09-11 17:41
★よっちゃん
栃木 宮城 茨城の一部 大変な雨量ですね
我らの地区は 普通の雨しか降って無かったよ
今日は 午後から青空も見えました
Commented by piccoro_house at 2015-09-11 17:44
★公麿さん
離れた地方から ニュースをきくと 
県全体で降ってると思うよね
運よく 今回はそれました
でも 明日に対しては油断大敵です
Commented by piccoro_house at 2015-09-11 17:48
★チャーミングさん
今日も北の方で大変なことに

自分の土地の特性や弱点を知って 生活しなければなりません
でも 準備し過ぎて多くの物を二階に上げても 
ほとんどは空振りになるから 
そのさじ加減が難しい

適当に準備して 適当に備える
永遠の課題です
Commented by みもざママ at 2015-09-12 12:00 x
水害に引き続き地震 油断できませんね
とりあえず茨城の絵友さんは無事なようで安心しました

少しずれていたらこちらも被害が大きかったはず
いつどこではわからない環境
お互い気をつけねばですね
Commented by piccoro_house at 2015-09-12 22:35
★みもざママさん
次々と まぁなんでもござれ~ 
顔が引きつる以上に あきれ笑いです
市も県内も様々ですから 地名が出てこない限り まあ何とか
そちらも大雨の様でしたが くぐり抜けましたね
お互い 備えと的確な判断を!
Commented by yumehorisi at 2015-09-13 05:38
何事も無く良かったです。本当に被害を受けた方の心境を思うとやりきれませんね。
空振りに終わっても、やはり準備はされて下さい。

Commented at 2015-09-13 17:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piccoro_house at 2015-09-14 22:32
★夢彫師さん
災害は紙一重です
30年くらい前 実家が床下浸水でした
片付けを手伝いしましたが、水位が10cmの差でも労力が違います
水は退かないし断水だし 地獄です
ボランティアに行きたくても 土地勘ないし 遠いしねぇ
準備に空振りはつきものですね 
Commented by piccoro_house at 2015-09-14 22:52
★鍵こめさん
順々に合間にやっているので 時間が経ってしまいました
喜んでいただけで幸いです

我が家の方は余波はないけれど、常総の方はねぇ・・・ 
名前
URL
削除用パスワード


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

レンババさん 取手のア..
by ピッコロ at 22:09
こんなに豚が歩いていたら..
by wreath-y at 15:28
★まゆみさん 矢車草の..
by piccoro_house at 11:15
矢車草キレイに咲いてます..
by mayu-pc-ai at 19:42
★ただおさん 急転した..
by piccoro_house at 14:50
★まゆみさん 秋田の空..
by piccoro_house at 14:46
楽しい思い出ありがとう。..
by たーさん at 20:19
おはようございます(*^..
by mayu-pc-ai at 09:45
★まゆみさん 全国大会..
by piccoro_house at 22:50
こんばんは(*^^*) ..
by mayu-pc-ai at 20:19

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

明日こそで 数か月
at 2017-06-19 23:19
お題 「87」
at 2017-06-12 10:44
MMM参加 認められる!
at 2017-06-07 23:09
市報より
at 2017-06-04 15:22
友の会秋田大会
at 2017-05-27 23:07

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧