人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おもわぬ?男雛

今日は 時間とドライバーがいて・・・
県内の老舗の地区の雛祭りに行ってきました
ひなびた地区を一躍有名にした地域おこし
おもわぬ?男雛_e0246154_22572069.jpg

3月13日の日曜日 NHK 朝8時「小さな旅」で 真壁(まかべ)が紹介されるそうですから
興味のある方は 見てくださいね

人が減って 寂しくなりつつある商店街
どうにか活気を戻そうと 各家庭にあるお雛様を 通りからみられるように展示してます
平成・ 昭和・大正・明治 そして 江戸時代までの様々なお雛様
おもわぬ?男雛_e0246154_2301088.jpg

おもわぬ?男雛_e0246154_2303721.jpg

おもわぬ?男雛_e0246154_2323689.jpg

おもわぬ?男雛_e0246154_2333574.jpg

あれ ネクタイ富士の前に 座るお雛様
おもわぬ?男雛_e0246154_121618.jpg

おもわぬ?男雛_e0246154_1221581.jpg
ラーメン屋さんにも
お魚屋さんにも
理髪店にも
石屋さんにも
どんなお店でも 各家のお雛様が顔出し
150軒以上 陳列されてます
マップを見ながら 散策です
空き地では 青空市

町中の人たちの並々ならぬ熱意が伝わります



今流行の つるし雛も彩りを添えます
うわっ オオカミ! と言ったら 
商売繁盛のキツネですと応答
家々の女将さんたちが 作っています
おもわぬ?男雛_e0246154_2311483.jpg

おもわぬ?男雛_e0246154_2321859.jpg

おもわぬ?男雛_e0246154_2315328.jpg

そして お昼頃 伝承館でトイレを借りて 出てきた時
 「廊下 あけてくださ~い!」
先導者のあとに 突然現れたのは・・・  タレントの美川さん
おだまり~のあの方
一日署長のタスキをかけていました
今から昼食だそうです

隣のおばさんが 手を出したのにつられ 私もハイ
というわけで握手しました
トルコブルーのマニュキュアの手でした

<最後にミニミニ 歴史のこぼれ話>
   この真壁地区は 忠臣蔵で有名な浅野家の発祥の地
   真壁藩 → 笠間藩 → そして 赤穂藩へと移封
   赤穂移って 数代であの事件になります
   内蔵助さんの祖先も こちらの地から移っていった家来衆でした
Commented by おっ兎っ兎 at 2016-02-28 05:23 x
ピッコロさん
これは圧巻ですね
帰宅したらパソコンでゆっくり見ます
昨夜お泊まりのFさんと 今日は大崎へ
交流の友10人程と女子会?です
Commented by gabaichibityan at 2016-02-28 15:33
男雛ねー 良い言葉です
近頃は茨城県 テレビでよく見ます
話題豊富ですね
お雛様 時代を超えて楽しめます
Commented by piccoro_house at 2016-02-29 21:01
★おっ兎っ兎さん
住民の方の町おこしへの熱意が あふれています
県内各地での 雛祭りの火付け役です
最近は バス旅行の企画もできていますよ

大崎では大勢集まって にぎやかだったようですね
めでたし
Commented by piccoro_house at 2016-02-29 21:05
★がばいちびちゃん
テレビで 目立ってますか?
あまり実感はありませんけれれど・・・
今の雛祭りは 女性全体に広がってますね


昔の方たちは 戦争中で お雛さんがなかったらしく
その分 今盛り上がってるようです
Commented by M子姉さん at 2016-02-29 21:12 x
真壁しばらく行ってないな
あそこ待て行きには😉ドライバーがいないと私も行かれなあわ
今年は、一人で7ヵ所も🎎見に行って来ました
明日は、東海村でんでん迄行ってきます[バカですね!
Commented by M子姉さん at 2016-02-29 21:14 x
やっとコメント入りましたよ😉👏👏👏👏
Commented by wreath-y at 2016-03-01 16:23
震災の後に行きました。
まだ大変な時・・・

今では盛りだくさん~地元の皆さん頑張っていますものね♪
Commented by piccoro_house at 2016-03-01 20:51
★M子姉さん
お茶できなくて 残念
7か所もですか!
これは執念です
まだ3日まで二日あります
これからも計画あるのかな

コメント入るようになって 嬉しいわ
Commented by piccoro_house at 2016-03-01 20:55
★rennbabaさん
古い家々には 修復の跡がありました
これから修復するらしい所も 見かけました

静かな町でなのに 並々ならぬ住民の方の熱意がすごい
趣味の会のつるし雛でないところがいいです
やる気になれば 町おこし可能なのね
考えさせられました
Commented by tadao1942 at 2016-03-02 19:56
商店街お雛さまでにぎわっていますね。
こちらも粉河とんまか雛通りで絵手紙コンクールなどもあり盛り上がっています。
そちらのお雛さまは古い伝統的なものから近代のものまでいろいろあっていいですね。
Commented by piccoro_house at 2016-03-03 23:34
★ただおさん
粉河とんまか雛まつり
あっ今年はパスしちゃったわ
貴志川線で通ったね

この町 県内の雛祭りの草分けなんです
住民参加がいいところ
桃の節句の直後は 夜のライトアップで 
観光客の接待係だった地区の人が 楽しむらしいです
Commented by aki-milk at 2016-03-05 06:42
真壁!私も18日に娘と行ってきた~~(^_-)-☆
震災前とは少し変わってたね~~
歴史好きな娘も伝承館で真壁の歴史に興味津々で一番長く見てたわぁ~(笑)

やっぱり、茨城イイところがたくさんあるよね。
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2016-02-27 23:05 | | Comments(12)