人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1年前からの課題

1年前に ハイキング会に移りました
その時からの課題は 山頂でスケッチをする!

ところが 仲間曰く 「先生が雨男なのよ」 
昨年は 十中八、九 雨でした
毎回 雨合羽を来て歩く有様
しかし 3か月にわたるの船旅後は その厄も失せたようです

今年度は 晴れが続きます

数日前 群馬県の榛名山系の相馬山へ
修行僧の信仰の山です
榛名山というのは 榛名湖の外輪山の総称らしいです
高さはないけれど 結構長い梯子段や 鎖場がありました

まず 昼ごはんの前に1枚 (左)
・・・餌につられて 早くかけますね・・・
食べてちょっと時間がありそうだから2枚目 (右)
集合は いつも最後に駆けつけます

1年前からの課題_e0246154_16222771.jpg

1年前からの課題_e0246154_16220399.jpg


















途中 皆が岩場に登った間に 眼前に広がった榛名湖の景色をもう1枚
「磨墨岩」 は するす岩と呼びます
榛名富士には ロープウェイがあるようです

1年前からの課題_e0246154_16153803.jpg

現場では 線描きだけ
彩色は 帰りに立ち寄る温泉の休憩時間
今回は 引率者が1時間予定を勘違いしていて 休憩時間がなかった!
それで 家でやりました


7月号の月刊誌 めだかの学校のスケッチ特集
説明し過ぎないように・・・とあったように思うけれど
山でのスケッチは その日の臨場感 何でも詰め込みたくなります






名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2017-06-25 16:13 | スケッチ | Comments(0)