人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忘れないうちに竹筆づくり

一昨日 夏の陣で竹筆づくりを 習ってきました
パワフルな啓子先生 
自然と格闘しながら研究 葛や竹での作り方を確立なされたようです
パイオニアぶりに感心です

大崎のマンションでは 30人が 石の上をゴンゴンたたくわけにいかないので
講義だけで やり方を見せて頂き 材料頂いて 自宅製作となりました

忘れないうちに竹筆づくり_e0246154_23194786.jpg

忘れないうちに やってしまおう!

会場には 栃木から運んだ石がありました

私も~ せっかくだから~
大ばばさまの使っていた昔の漬物石を
持ってきて始めました

一本目 あれ 節のところまでたたいて 
    割れちゃった
    では その下の節でやってみましょう

二本目 楽勝
三本目 みんなに羨ましがられたフォルムです
    これが最適な節の形です
    私自身で選んだのでした
    満足して 外皮をむくのを忘れかけた

10分位で ゴンゴンたたいて 3本ほぼ完成
自然石は最適でした
後は乾かして 試し書きしましょう


忘れないうちに竹筆づくり_e0246154_23200669.jpg
  左下の断片は まちがって割ってしまった残骸です


河原で竹を調達して下さったご夫妻に感謝です
この河原は 我が家の前を流れる川の ずっと上流です
洪水は恐ろしいけれど 川でつながるご縁に感謝して お礼書かないとね!





Commented at 2017-07-10 07:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まゆみ at 2017-07-10 10:06 x
おはようございます(*^^*)
竹で筆を作られるということで
想像していたものと違って驚きました!
私は先日ホームセンターで竹ぺんを
買ってきましたが、そういうものを
想像していたので……。
素晴らしいですねー!
描いた感じがどんなのか楽しみです♪
Commented by piccoro_house at 2017-07-10 16:48
★鍵こめさん
そんな趣味も お持ちだったのね
ガッテン 納得!
今までお会いした講師陣で 一番元気印の方かも

今回 予定がなくて参加できました
葛も同じなのかしら

思考錯誤を重ね 竹と正面から向き合う姿は
圧倒されるものがありました
早速 試し書きしなくてはね


Commented by piccoro_house at 2017-07-10 16:56
★まゆみさん
竹ペンと竹筆 違うんですよ~

土曜日の先生 強調してました
プロのつくる竹筆と自身流は まったく別物ですとね
絵手紙人は 筆を手作りして それでかく
そこに価値があるのだと思います

自然観察と体験の積み重ねに 
大変感服しました

私の筆 どんな具合? 興味深々です


Commented by おんちゃん at 2017-07-11 12:22 x
ピッコロさん
思いかけずお逢いでき 嬉しかったです   ピッコロさんの
竹筆さすがいい出来上がりですね
私は長さがなく割れてしまい
残念な出来上がりですが
また挑戦したいと思います
Commented by piccoro_house at 2017-07-12 22:16
★おんちゃん
見つけた時 あっ 来られたのね~
お久しぶりでした
一本目は 私も一節割ってしまいました
ダメ元で 次の節で作ったのよ

材料調達は楽ではないようです
頑張って
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2017-07-09 23:28 | kousaku | Comments(6)