人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一週間前の茅野

昨日の小平選手の金メダルで 全国がわいています

一週間前 憧れの尖石縄文考古館のある茅野市に行ってました
開会式直前で 駅には地味目に 
応援の記事が張られてありました
今は 賑やかに 町中が湧いているだろうな


一週間前の茅野_e0246154_21550421.jpg

国宝の部屋があって
ビーナスと仮面に 四個の薄鉢が置かれていました
贅沢な空間 
「冬は遠足の団体さんが来ないので ゆっくり見られますよ」
係りの人が 教えてくれました

隣室は 山ほどの縄文土器が陳列
うわぁ どの土器も描きたい!!
スケッチの対象が決められないほど
胸が高鳴る時間を独り占め


行きの車中 左に勇姿の甲斐駒ヶ岳
右に首を回して八ヶ岳
帰路には 絶景の富士山も眺め
縄文と雪山を眺める旅は 最高なり

今 スケッチを仕上げつつ
金メダル快挙のニュースに 更なる感動プラスです


一週間前の茅野_e0246154_21554812.jpg
一週間前の茅野_e0246154_21561180.jpg
諏訪大社下社春宮の 趣のある万治の石像もどうぞ
地元の絵友さんが 「昔は やぶだったのに・・・」とのことでした
一週間前の茅野_e0246154_21552950.jpg

Commented by みんち at 2018-02-20 12:34 x
京都で国宝展があった時に
行きましたが、凄い人でスケッチ
なんて、とてもできませんでした。
羨ましいわ。土偶、埴輪
大好きですから。(*☻-☻*)
Commented by piccoro_house at 2018-02-20 21:59
国立の大きな博物館で開催されると
警備も厳しくなりますね

上野で
国宝五つ土偶勢揃いを見た時は
邪魔にならない端っこでのスケッチもダメ!
ピリピリしてましたよ

地方はおおらか
スケッチも好き放題
そちらからは行きにくいところだけど
いつか訪ねてください
駅からバスも出てます
Commented at 2018-02-21 20:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piccoro_house at 2018-02-21 21:08
★鍵こめさん
大成功 おめでとう
コツコツ努力していると 運も舞い込むね
また ビックなニュース ききたいわ

上野での展示は 気合が入っていたわね
茅野では あったかくて ホーム!って感じ
そりゃそうよ
5000年 近隣に埋まっていたのですものね
Commented by 新洋亭 かずこ at 2018-03-14 16:23 x
先日 NHK火野正平の番組で
万治の石像の所で 撮影してました

いいなぁ~ 心も体も 充実していますね
私は 仕事仕事で 余裕のない生活しています
Commented by piccoro_house at 2018-04-05 19:38
★新洋亭 かずこさん
周囲がきれいに整地されていて
驚きました
万治の大仏さんは すっごく表情がいいです

女将さんのところは 出かけなくても 
お客さんが 新風運んでくるでしょ
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2018-02-19 21:42 | スケッチ | Comments(6)