友の会秋田大会


秋田大会 さ~と写真で振り返りましょうe0246154_23473060.jpg

明日から 孫ちゃんがくるので 
余韻に浸っていられません
今日は 大掃除のような忙しさでした      


  
実行委員さんは少なくても 
このさわやかでカラフルな
ユニフォームが
思い出ををたくさん
残してくれました
お世話になりました

                                                 
e0246154_22591555.jpg



大会の 詳しい様子は皆さんの報告で見てください

全国大会の良さは 友との再会と出会い
そして 各地の地方色を満喫できること! 味も文化も言葉もね  いぶりがっこ尽くしは 美味しかった

e0246154_22594534.jpg


秋田の強い印象はなまはげ
三日間 毎日 なまはげ尽くしでしたよ


e0246154_23001800.jpg


e0246154_23004013.jpg

e0246154_23010441.jpg
e0246154_23224474.jpg

盛り上がりは 仲間との語らい
数日前に届いた旗で 笑顔の記念撮影
これからも 絵手紙列車のつながりは強いです
顔 隠れてしまった人 スイマセン
カメラマンさん役 ありがとうです


e0246154_23111519.jpg


さて 3日目は雨の予報だったのに まさかの 晴れ→快晴へ
絵手紙人の熱意は 雨雲を押しやりました
男鹿半島ツァーで スキッチを楽しむひととき
眼下は日本海と八郎潟 干拓地の水田
e0246154_23170171.jpg

秋田は特色のある土地です  左は 焼いた石を入れて温める郷土料理   また 竿灯の時に訪れたいですね

e0246154_23230047.jpg
e0246154_23232564.jpg












































1年後の次の開催地へ 夢つなげましょう

e0246154_23234371.jpg





[PR]
# by piccoro_house | 2017-05-27 23:07 | 絵手紙イベント | Comments(1)

第五回応援絵手紙 渡してきました

やっと予約が取れて 海浜鉄道さんに行ってきました
駅舎から なにやか工事しているのが見えます
プラットフォームの間のえぐれたような坂道を
車いすも通行できるような バリアフリー化するのだそうです

確かに 他の駅はみんな なだらかなのに
なぜか 一番乗り降りが多い那珂湊駅だけが ノンバリアフリーでした!

e0246154_12354026.jpg
e0246154_12360232.jpg




周年祭が終わり 担当者さんもゆとりがあります
社長さんとも ゆっくり話せました
今年の応援絵手紙の様子なども お伝えしました

応援団長や事務局長も 来てくれました
パネルだけでも 貼ってしまいましょう
私は いそぎます!
脚立は私の方が 上手に上がれると思うのですが
か弱そうな女性に遠慮して 
男性たちが頑張っています


もっと 右~ 左~ 2センチ上です! ちょっと上げすぎ~
下から 注文付けました

やっとできました

これで 構わないのですか?
立派なお札より 絵手紙の方が 上になってしまっています
私は気になりましたが 
駅員さんも事務局長も作業に疲れて?・・・これでいい事になりました
団長さんも 静かに笑っているのだからいいのでしょう

e0246154_12365013.jpg
明日から 秋田
ま新しい応援隊旗持参してお出かけします


[PR]
# by piccoro_house | 2017-05-23 13:02 | 絵手紙応援隊 | Comments(2)

来ました! 出来ました! 旗

今日は朝から ワクワクしながら待っていました
お待ちかね~ 昼過ぎ到着です
e0246154_14205266.jpg
今から 開けてみます
あっ ヘリが見えます
e0246154_14211468.jpg
おお 夢が現実に・・・
e0246154_14213369.jpg
じゃ~ん 全部開きました


e0246154_14215290.jpg
外の物干しにかけて 雰囲気を見ました
e0246154_14220869.jpg

みなさ~ん
秋田の懇親会の4階ロビーに 高崎だるまと この旗を目指して集まってください

へへへ 何かに似てるでしょ
応援隊のハンコです
約9センチの実物から 90センチの旗にするまで なかなか苦労しました
猫の得意なきゅうちゃん印が デザインの基本です
旧型列車は現在引退して イベント日しか 走らなくなってしまいました
そこで みなと~の3710型に進化させました

みなさん この旗とともに前進していきましょう!!!


[PR]
# by piccoro_house | 2017-05-19 14:30 | 絵手紙応援隊 | Comments(8)

感謝状 いただきました

14日の日曜日は 湊線の周年祭でした
 ・おらが湊鐡道応援団の10周年
 ・ひたちなか海浜鉄道開業9周年

表彰式で 絵手紙応援隊も 感謝状を頂いてきましたよ!
毎年 応援してくれる皆さんのお蔭です
有難うございます
e0246154_20012155.jpg
廃線の話が持ち上がった時 沿線の有志が団結して応援団結成
鉄道会社を全面的に支えて協力し
熱く燃え、今に至っています
市民運動のモデルに取り上げられる程の活躍ぶりです
e0246154_22450456.jpg

私は 朝 地区の行事あり 駅への到着遅れました
やれやれ スタンプばかりおして
スケッチは一枚しかできませんでした

子供たち対象に配っていたファイル  →
顔なじみの駅員さんに 
孫に渡すから・・・
するりと出た言葉でゲット






いちごだっぺを一個買って ベンチでひとやすみ
駅にはイバライガーも来て にぎやかです


e0246154_20021190.jpg

次は 百華蔵へ 湊線の写真展を見に行きました
すると 知り合いのカメラマンに 私宛の電話
「お財布 駅に預けておいたから 寄ってください」
エェッ なんでぇ
 
そういえば 休んだ時 しまった記憶がない
お財布は親切な人に拾われ~ 団長さんに渡され~ 免許証から確定 
駅員さんに渡され~ あっ 絵手紙の人だ!!
次は百華蔵に行くって言っていた団長の記憶を頼りに~ 
連絡が来たというわけ

安心して 写真展堪能して 駅に戻りました

私が話そうとする前に 駅員さんの方が 財布を持ってきてくれました
これまた びっくり
なじみのない駅員さんでも ワタシを知っていたの?




e0246154_20014632.jpg


いろいろな事が起きた周年祭でしたが 圧巻は写真展

1年の350日は 撮影しているという趣味人
出勤前に 列車を待ってぱちり
家にもどって朝ごはん
詩的で観察眼のすぐれた写真が いっぱい!

写真展の大きなスクリーンを ギャラリー展にお借りすることにしました
大きすぎて 2枚くらいしか飾れないから 選ぶに時間がかかりました
右上の おさむと駅に来たばかりの子猫のミニさむ
これは もうお嫁入り先が決まってしまっていました
残念デス





 





 

[PR]
# by piccoro_house | 2017-05-16 19:50 | Comments(4)

秋田大会に行かれる方にお知らせ

友の会全国大会が近づいてきました
いつも 絵手紙列車に協力して下さる方に 大切なお知らせです

懇親会の開始30分くらい前に 4階会場ロビーにお集まりください

「絵手紙列車のつどい」の横断幕や旗が 目印ですよ
お互いに親交を深めたいと思います
上信電鉄、ひたちなか海浜鉄道・湊線、
和歌山電鉄・貴志川線(今年はおやすみですが・・・)に参加して下さっている皆さん
待っています


来週 今年の応援絵手紙を 駅に届けに行きたいと思ってます

駅に展示するパネルも出来ました
選ぶ規準は様々・・・配置もいろいろやってみるのよ
今年の雰囲気にあったものや 色のバランス
用紙が大き過ぎの物? 何枚も送ってきてしまった人!
待合室にあうもの
魚ばっかりも ダメ
そして 絶対はずせないのが 地元 じ~も~と~の人
近隣の人が入らないと 興味 持たれないのです

今年は 茨城弁と可愛い猫たちを アクセントにしました


e0246154_17311879.jpg




[PR]
# by piccoro_house | 2017-05-13 17:52 | Comments(6)

これからの人は ご用心 

いろいろ・・・迷っていたけれど
二日前に決心して 昨日 富岡に行ってきました
他の予定も入れて パスパスの計画です

前日の夜 上信さんに問い合わせして ダイヤをききました
復唱して 「デキでなく 絵手紙列車」 確認しあいました
最後に会社の人は 「あくまで今時点の予定ですから変更あるかもしれません」 
ひどく強調してました

で 当日 午後三時過ぎ 上州富岡から絵手紙列車に乗ることにしました
あれ 向こうから~サファリの電車が現れた!
どうしたのかな?
変だなぁ
結局 絵手紙列車では なかったのです!!!

高崎駅で降りて 駅員さんに確認しました

夜の計画は確定のダイヤではなく

朝の9時頃が最終決定なのだそうです

~そういえば 午前中から予兆はありました~
11:23の下りに乗ったのですが 
すでに 10:53に出発してるはずの絵手紙列車が 構内にあるのが見えました
その時 気が付けば良かったのです
前に走ってるはずの車両が残ってる!!!変だ!!!なぜだ!!!とね

そんなわけで 前日の予定は未定で 翌日にならないと確定しません

電車の存在意義は 移動手段
何と言っても 安全第一
でもね 絵手紙列車そのものが 不調なら仕方ないけれどさ
高崎駅に戻った時 なかったのだから 走っていた証拠

われら 趣味の目的だから弱いけれど
前日に問い合わせがあった時は なるべく尊重してほしいよね
(ちなみに 湊線は毎週木曜日頃 週末に走るカタをHPでお知らせしているよ 写鉄の人のために)

これから 上信さんに乗りに行く方
当日朝9時過ぎも ダメ押しの確認をした方がいいです
遠方から楽しみに来て ミスマッチだったら残念でしょうからね

 ・・・来なければ 来るまで待とう ホトトギス・・・
 ・・・乗れなくば 乗るまで待とう 絵手紙車両・・・
 ・・・未定なら あさ9時電話 絵手紙ダイヤ・・・

苦笑いした後は 花いっぱいの富岡の町の様子をどうぞ

e0246154_21241593.jpg






[PR]
# by piccoro_house | 2017-05-06 21:27 | Comments(4)

不思議な美術館

今時期は 郊外の緑によばれます
福島県の方へドライブして 二回目の訪問です

行き先は きもの屋さんに併設されているこんな所
インター降りて くねくね道を曲がって郊外へ20分位
ど~んと桂離宮に雰囲気が似ているような建物が現れます
庭は 広大で格式が高いです

e0246154_22395627.jpg
e0246154_22402966.jpg

呉服屋さんの創始者さんの法要の揮毫を 翔子さんに承諾してもらったのが 
あの東日本大震災の3,4日前だったそう
そんなご縁で 復興応援の揮毫を 続けることになり
呉服屋さんの半分のスペースに 作品が置かれ
5年前に美術館が併設されました
とにかく 御殿のように広~い和風の建物で すべて高級な畳敷き
美術館には 履物を脱いで上がり
正面には 翔子さんの屏風です




e0246154_22413730.jpg
作品は 何枚も展示されていますが 写真はこれだけ
お店の人が 解説もして下さいました
震災後 この文字をよく書かれるそうです


e0246154_22411159.jpg
足立美術館の庭園を
連想させるような庭園を眺めながら
和風カフェで とびっきり豪華な
テーブルセットにすわり
お茶を頂くのが帰り際の楽しみです
お抹茶茶碗も 
作家さんのものを好みで選べます
この空間と時間だけリッチに満たされます









そうそう 成人式の前撮り・・・
新緑の庭園をバックに 辻が花のようなお召し物の女性が 
カメラマンに撮影してもらっていました!


[PR]
# by piccoro_house | 2017-04-30 23:19 | Comments(0)

準備中

しばらく ご無沙汰でした
台紙に張ったり お礼状の準備をしたり 忙しく 過ごしていました
今年は 全部の車両が動くので 安心して台紙張りが出来ました
祝いをこめて お赤飯色!
家の中が 満開の桜の様でした
e0246154_22035992.jpg
これから 順番にお礼状を 出していきます
もう少し 待っていて下さいね
e0246154_22041907.jpg


[PR]
# by piccoro_house | 2017-04-26 22:05 | Comments(2)

気づくのがおそいのかも

絵手紙に日付け印をもらいに 近所の郵便局に行きました
局長さんが話のついでに 案内をくれました

が~ん 私 知らなかった!

3月中に新聞に載っていたんですって

e0246154_21545399.jpg



e0246154_21550879.jpg


消費税があがらないから 料金は据え置き~と 信じていたのに・・・
通常葉書と年賀状で 差が生れるなんて・・・
定形外も重さだけでありません 大きさも関係して ややこしくなります
値上がり分が 半端でないですよ!

今まで重さだけ気にしていたのに
来年の半紙を筒で送ったら えらいこっちゃ! になるかもしれません
料金追加されるでしょうよ

ア~ せめて 秋田大会の時は今まで通りということに安堵しましょう
10枚の画仙絵手紙投かんで100円のアップですが 
なんか心理的に圧迫感です

つらつらショックでいるうちに 絵手紙列車の便りが届いて 
開けて思わず吹き出して 灰色の気分も消えました 

e0246154_21553813.jpg


[PR]
# by piccoro_house | 2017-04-17 22:07 | Comments(4)

細やかな表彰式

先週 おらが応援団より 手紙が届きました
私たちの湊線・絵手紙応援隊も 貢献が認められて 感謝状を頂けるそうです
まぁ 嬉しい事!
e0246154_14481140.jpg
e0246154_14483894.jpg

今までの10年を写真でたどる案内も 
同封されていました
最近に近いので 一番下の記事になって
小さく紹介されていました
拡大すると まぁ ぼけて!!!  
説明も・・・ 正確ではないわ!!!
本当のところ これは二回目の伝達式です
正しくは われら この前年に発足していました!!!

あの 写真 どこだっけ

探してきました
人見知りのミニさむですが 毎日のように顔をだす事務局長には慣れています
私たちが並んで写真を撮っていると 
ど~んと姿を現したのでした

するどい眼光 凛々しいです  頼りになりそう




e0246154_14490228.jpg



[PR]
# by piccoro_house | 2017-04-16 14:54 | Comments(12)

受付多忙中

e0246154_18313405.jpg

〆切直前は やっぱり集中します
今日の分はこれくらいですが 
昨日の分も これから ノートに記録します
皆さん 消印15日でも 大丈夫ですからね
 (小声にすれば・・・16日でもOKよ)
台紙張りは 来週の金曜日から 本格的に開始ですから

市の29年度の施政方針 湊線について観光の欄に記載があります
「観光客の移動手段の一つであると同時に 元気なローカル線の存在自体が 貴重な観光資源になっています」

絵手紙応援隊は 今年も頑張らなくっちゃ
そのうちこんな道案内が 街中に出来るそうです
駅名標でグットデザイン賞を頂いたO氏のデザインです
町なかに 楽しい道標がどんどん増えてほしいですね  早くみた~い! 
e0246154_18320180.jpg

[PR]
# by piccoro_house | 2017-04-13 18:38 | Comments(0)

今年の色

市内教室さんが 早めに応援絵手紙かいてくれました
そこで 確認してみようかな

今年は 延伸案が具体的に発表されて 非常におめでたい
それで 祝いのお赤飯のイメージで ピンクを選びました

見本カラーでは 薄い桜色より 青みがかったコスモス色が良く見えました
さて 似合うかな?

e0246154_15423859.jpg
お魚の色味もいいです!
野菜もおいしそう!
花はもちろん 華やかに!

今から かこうと思う人は ピンク色を意識的にどうぞ
第5回湊線応援絵手紙の〆切まで あと一週間になりました
お待ちしておりまする

独り言・・・でっかい 稀勢の里 誰か送ってくれないかなぁ 

[PR]
# by piccoro_house | 2017-04-07 15:43 | Comments(4)

故郷編が楽しみです

e0246154_17272432.jpg


今日から 新しい朝ドラが始まりました
50年前くらいの茨城の農村が舞台となってます
みね子ちゃんの茨城弁は かわいらしく感じますね

今朝の放送に出てくるような田園風景は 
今でも珍しくないです
県北地域にドライブすれば 至る所にあります

あの時代 小学生でしたねぇ
ボンネットバスも 時々見ました
にわとり小屋もあって 餌やりもしましたよ
確かに ズック靴もはいていました

しばらくの間 郷土を楽しめそうです

[PR]
# by piccoro_house | 2017-04-03 17:28 | Comments(4)

歩くだいこん

今は 家庭菜園の準備どき                
夏野菜の植え付けのため 残り物を片付けます
沢庵用の大根 たくわんに漬けこまないまま放置
引き抜きました                                  

中にふふふ 面白いもの発見
e0246154_15003570.jpg
数日 放置しておいたら ますます人っぽくなってきました
言葉が浮かんできて またかきました
e0246154_15100861.jpg
いよいよ四月のスタート
湊線の応援絵手紙募集は4月15日が締め切りです
これからの方は 子細を確認して 宜しくお願いします





[PR]
# by piccoro_house | 2017-04-01 15:10 | 絵手紙 野菜 | Comments(6)

感動の日々

e0246154_23233566.jpg

昨日は 稀勢の里の取り組みに 全国が湧きました
横綱の品格 素晴らしかったですね
痛々しいテーピング姿で登場
怪我をおして前向きに進む姿は 相撲の歴史に残り
私たちを ふるいたたせてくれるでしょう

有難う 稀勢の里関

さて ここ数日 落ち着かない様子で 
高校野球も見てました
いとこの息子が ピッチャーで出ていました
年賀状の写真の子が こんなに成長したんだぁ~
残念ながら 今日 負けてしまいましたが
はらはら ドキドキの手に汗握る試合
家族の人 本当に大変ですね




[PR]
# by piccoro_house | 2017-03-27 23:33 | Comments(2)

久々の鎖とロープ

昨日は ハイキング例会
とちぎの古賀志山というところに行きました
600メートルの高さしかないのに 岩の山でなかなかでした
ロッククライミングの練習場になる岩場もあり
天気もよく 春休みに入っていたせいか 多くの人とすれ違いました

わが団体は 一般ファミリーコースを降りたのに
鎖やロープの部分が何回もあって 一人ずつアドバイスを受けながらおりました
20人以上の姉様方でしたが みんなタフ!!!
後期高齢者の方も少なくないのに 信じられません
天気が良かったので 頂上での昼ごはんの後 スケッチ一枚

e0246154_22581985.jpg

講師の先生が 100日のピースボート世界一周の旅から
前日に戻ってきたばかり
金婚式の記念船旅というのに 
船内で毎日のように 社交ダンスとテニス三昧
上陸して16時間後に 元気に現れました!

異次元の話ばかりで 驚くばかりだったなぁ




[PR]
# by piccoro_house | 2017-03-24 22:53 | Comments(0)

変化球からの嬉しいニュース

湊線の延伸具体案は 新春のニュース
それに続いて こんな記事が出ました
小耳に噂は聞いていたのですが ホントかな? と思っていました
読みづらいのですが 新聞記事です

e0246154_23025755.jpg

















平磯・阿字ヶ浦地区の学校が小規模校になってきたので
5校の小中学校が一か所に集合して その通学のために 新駅ができる!
いも畑が減るのかな
2021年度4月の開校予定だから 新駅もその頃ね
お~ その頃は かわいい乗客さんに 絵手紙を見てもらえるのです !(^^)!
延伸の3駅より前に こちらが出来ます
たった一駅か二駅間しか 乗らないだろうけれど
毎日のお客さんだから 嬉しいね
子供たちの参加も 期待できるかな! 

 


[PR]
# by piccoro_house | 2017-03-19 23:21 | Comments(0)

あわてんぼうの隊員さん

昼過ぎ 速達が届きました
封筒には仲良しの絵友さんの住所印
あれ なにかな?

・・遅れて すいません・・読んで はは~ん 納得!
一か月 勘違いの思い込みしていたのです

湊線の応援絵手紙の〆切は 4月15日です

まだ 1か月あります   
まだまだ 余裕ですよ             
でも準備だけは 早めに進めてます

e0246154_22405955.jpg
台紙の色も決めたし ・・・ ふふふ 内緒!
応援隊のシールも とりあえずプリント
礼状の封筒も 応援隊印おして
個人で到着された方のあて名書きも なるべく 受け付け簿と同時進行です
〆切間際に焦らないよう 準備 準備


今日は久しぶりに温かくなりました
昨日まで2日間 雨で 寒かった
用事も 全然入っていなかったから
クラフト絵手紙で 楽しんでいましたよ


e0246154_22402503.jpg



 




[PR]
# by piccoro_house | 2017-03-16 22:50 | Comments(0)

やっぱり春っていいね

日によって風が冷たくて 身が縮みます
けれど 春は近づいてきています
黄色い花が多いのも嬉しいな
庭に咲くたった一輪 切り取ってきました

e0246154_21360448.jpg
秋田大会は全員参加できそう~ 
非公式に聞こえてきました
まだ 通知が届かないので 確認できません
今週中に はっきりするかな


[PR]
# by piccoro_house | 2017-03-13 21:38 | Comments(0)

振り返る日

東日本大震災から まもなくまる6年
7年目が始まります
周辺や家の中に 名残こそあるものの 普通の生活に戻っています
  県内では 大津波に襲われた 北茨城市の海岸部と
  液状化にみまわれた一部が まだだと思われます

毎年 今頃ながめる本があります
市が4年前に発行した記録集です
表紙に「あのとき起こった出来事を記録し 後世に伝えるために」の文字
ページをめくり またしっかり心に刻みます


今日は 大崎の絵手紙フェスティバルに行ってきましたが
見終わったら 寄り道することなく
まっすぐ家に戻りました
やっぱり 帰宅困難がチラチラ頭にうかぶから

あの時 5か所にちらばっていた家族
まともに引きこまれた子も 帰宅困難者の驚愕もあったけれど
現在は 平穏に暮らせる今に感謝する日になっています


[PR]
# by piccoro_house | 2017-03-10 21:32 | Comments(0)

懐かしいあどちゃん

2月に あどちゃんデザインのチョコを頂きました
久しぶりにみるイラストです
子供の頃 テレビで実演見ていましたね~ なつかし

中身は とっくに消えたけれど 箱は残してあります
模写しているだけで 心もワクワクしてきました
しかし 余白が少なくなって 春風がへたっています!


e0246154_20040910.jpg

[PR]
# by piccoro_house | 2017-03-07 20:04 | 絵手紙・小物 | Comments(4)

湊線応援絵手紙 受付始まりました

マーブリング雛に手を加えて カードにしました
まぁ 何とか 送り出せました
本当は 今日が誕生日だったのにね・・・

e0246154_23005696.jpg
   

    さて 上信電鉄さんの絵手紙列車に 乗れましたか?
   今度は 湊線応援でお待ちしてますが
   急がないで 大丈夫です

   締め切りは ずっと先 4月15日ですから
   ちょっと休んでから 考えてくださいね


   でも 早い方もいるのです
   2月中に第一号が届いて
   3月なったら 一通ずつですが 毎日やってきます
   嬉しいね
   皆さん 宜しくお願いします 



[PR]
# by piccoro_house | 2017-03-03 23:15 | 絵手紙 | Comments(4)

いよいよ3月

カレンダー1枚で さっと春気分
不思議ですね
マーブリングで中途にしておいたお雛様
思うようにできなかった
e0246154_00031098.jpg
投げだすわけにはいかないね
もっと経験を重ねないと 表現できません

頂いたこぎん刺繍のバックのお礼状も 描きました

e0246154_00131199.jpg





[PR]
# by piccoro_house | 2017-03-01 23:02 | Comments(0)

これから 近くなります

ここ数日の地方ニュースの盛り上がりは これです
昨日 本県区間の圏央道が すべてつながりました
・・・房総半島の形が変です・・・

e0246154_22371666.jpg

つまり 成田から厚木まで ぐるっと行けます
成田のちょっと先が 未開通区間が あるのですけれど
将来は 東京湾アクアラインも含めて
アンモナイトのような 環状線になります!

e0246154_22171012.jpg

都心を通らず 東北道 関越道 中央道 東名高速 すべて 握手!!
おぉ~記事には 富岡製糸場の写真もあります
  (今日 やっとこさ 上信電鉄絵手紙列車に送りましたけど)
私は運転しないけれど 行き先が近くなり 嬉しいね
きっと ハイキングの山も 広がりそう

我が国初の試みは 高速道路のナンバリング標識ですって
外国人観光客や
東京オリンピックを意識して 先取りなのね~
もちろん 東名高速が E1で始まります
e0246154_22234112.jpg
 
[PR]
# by piccoro_house | 2017-02-27 22:28 | 絵手紙 | Comments(2)

回顧旅

e0246154_0131783.jpg
今月は 少し出かけすぎかも・・・
反省はしながら うきうき


天気の合間を縫ったように 
レインボーブリッジ の下をくぐり出航
翌朝 亜熱帯地方へ
アロエの花が迎えてくれた八丈島です

e0246154_0134220.jpg

やっぱり 風はあったか~い
e0246154_025286.jpg
レンタカーでまず向かったのは 
八丈富士ハイキングです
山の中腹から 
階段状の道を登る事 40分
もう 頂上のカルデラの淵へ
内側は 山 外側は 海
360度の展望は 大スケール
一周 約1時間  
海からの強風によろめきながら 
至福の散策でした


島の観光 大好き
平野で育った者には エキゾチックな魅力です 
e0246154_0201420.jpg

e0246154_0204048.jpg

e0246154_021147.jpg

e0246154_0215592.jpg

e0246154_0233814.jpg


ラッキーな事に 八丈島から さらに70キロ南の青ヶ島がくっきり!
生活は 厳しそう
見えるのは 多くても月に1/3位らしいです

e0246154_0331559.jpg

e0246154_9411333.jpg
こんな美しい風景の島ですが
江戸時代は 流刑 島流しの舞台でした
第1号は 関ヶ原の戦い 西軍総大将宇喜多秀家
漢方医など十数名を伴い島にやってきて 50年間 
80歳の生涯であったとか

島流しは 明治時代になるまで続きました
正室の豪姫は 前田利家の娘であったため
加賀藩は 280年間 米や衣類、生活用品を 
送り続けたそうです
家訓をずっと守り続けた事に感動します
現在でも お手植えのソテツとお墓が残っています




実は40年前にも 八丈島に来ました
入社式の直前でした
e0246154_19155455.jpg
左の写真は 古い某ガイドブックの口絵のワンカット
植物園で昼寝する右側が ワタシです
 ~服装が地味ね~
今風に言えば 隠し撮りされたものが 観光案内になった!

芝生で写真撮ってるカメラマンがいるなぁと思いつつ 
帽子のせて ごろ~ん
八丈富士に登った疲れもあり つい昼寝

八丈小島の見える海岸に 夕日を見に行き
奮発して 近くのホテルで コーヒータイム
あれ テーブルの向こうに 植物園にいたカメラマン二人の姿 
 「さっき 植物園にいませんでしたか?」 
伊豆諸島と小笠原のガイドブックを作るために 取材中とのこと

後日 「写真に載っています」 とガイドブックが送られてきて
ワクワクしながら 探したら・・・ (-"-) まぁ なんと昼寝のシーン
説明に 「広い園内で昼寝中を失礼」 とありました

今回 そのヤシの木のあたりを 探しました
この辺りだったかなぁ・・・ 歳月を感じました
[PR]
# by piccoro_house | 2017-02-21 19:28 | | Comments(4)

第5回 湊線応援絵手紙募集のお知らせ

                                                制服のみなとちゃん   
e0246154_19592211.jpg皆様 お待たせいたしました
湊線・絵手紙応援隊からの お知らせです

湊線・絵手紙応援隊は 結成から四年ですが
おらが湊鐡道応援団の方は 発足10周年の年に重なります
~写真部 音楽部 商工部 広報部~ 
中身も充実して活動中
 ・・・ふふふ 我らは 華々しい絵手紙部ってとこか・・・
こんな市民活動の広がりと 盛り上がりをうけ
乗客数も100万人に近づき                                       
市による湊線の延伸計画も いよいよ具体化しました                       
                                                   
阿字ヶ浦からひたちなか海浜公園まで 3.1kmの延伸と 3駅の新駅
2017年度中に基本計画を作成 18年度に国土交通省に事業許可を申請し
2024年度の開業を 目指します

e0246154_22491917.jpg

全国の多くのローカル線が 廃線の危機に遭遇しているなか 
湊線は 逆境を乗り越えての快挙と 熱い視線を受けています

絵手紙愛好家の皆さん 
今年も湊線に絵手紙列車を走らせましょう!
応援絵手紙をお待ちしています

今年の キャッチフレーズ
 
< ばんざい 延伸具体案!>
                         

募集期間   3月1日から 4月15日まで

種  類    半紙1枚 か 葉書2枚まで
          ※裏面に お名前をお書きください


内  容    ①自由な画材
       ②魚 貝 海辺の風景など
       ③湊線の応援  車両 風景 言葉など

展  示   5月下旬 ~ 8月下旬まで すべての車両に分けて展示

お願い    82円切手を同封して送ってください

送り先    312-0035
           ひたちなか市枝川 1292  山口まで 

その他   ・応募された絵手紙は 町おこしやイベントに活用させていただく場合もありますので
        ご了承ください
        
       ・10月中旬には 勝田駅東口の winwinビルのコミュニティーギャラリーで
        すべての絵手紙を一堂に展示します 
[PR]
# by piccoro_house | 2017-02-15 20:33 | 絵手紙応援隊 | Comments(4)

唐招提寺を身近に

e0246154_22384358.jpg

今日から 展示が始まりました
オープン日に訪ねることは 珍しいのですが
講演会に申し込んだら 空席5で当たったので さっそく行きました
 (若者はおらず じじばばばっかり われらもそうですが・・・)

奈良の唐招提寺から 八十八世長老の偉い方が見えて 鑑真と画伯について講演されました

東山画伯は 10年かけて 障壁画を完成させました
通常 御影堂障壁画の公開は 六月の三日間だけ
数年にわたる 大規模な建物の修理をすることになって
地方での長期間の公開になったみたいです

  東大寺や法隆寺は いわば官立だそうですが
  唐招提寺は 私立みたいなんですって!

  唐招提寺の金色堂は奈良時代からのお堂ですが
  御影堂は 国宝の 「鑑真和上坐像」 を特別に安置するため
  明治時代に廃絶した 興福寺別当寺院一乗院を 移築復元したものです

公開日に お寺に行っても 2mの至近距離では 見られないでしょう
幸運なことに 近代美術館では 全68面が間近で拝見できます
お寺の内部のつくりと同様に 欄間や畳が作られ
裏側からも ばっちり

特に ふすまを開けた上段の間は 高貴な方の座るお部屋なので 近づけません
それが 裏側からも 全てのふすまを眺めることが出来ます
e0246154_2248259.jpg

もう幸せな半日を過ごしてきました
年間パスポートがあるので これからも3回は行く予定です

70歳以上の方は 入場無料
駐車料金も 受付で返却してくれます
近隣の方 絶対おすすめ
奈良に行く代わりに 水戸へおいで下さいませ
[PR]
# by piccoro_house | 2017-02-11 22:50 | 博物館 | Comments(6)

充実の2月

e0246154_2382513.jpg

今月は大崎で たくさんの講座が組まれてます
午後の 反故はがきを利用しての紙拓
きゅうちゃんとばったりで 並んでお勉強

まず 持参のモチーフで作ります
ささっと一作目を仕上げたきゅうちゃん
ねこ大明神で 二作目に入りました

隣にいると 直にわかります
ネコになった途端 手の動きが スピードアップ
手の怪我なんて なんのその
机の上を 両手が 縦横無尽に動く!
テンションが高いこと 
熱いこと

この大明神は 私が持参した物のひとつでした
可愛らしく 完成したようです

私はふくろうロボットになりました
・・・やっぱり 足をつけようかしら・・・迷います
e0246154_23282712.jpg

[PR]
# by piccoro_house | 2017-02-10 23:08 | 絵手紙 | Comments(4)

秋田先取り紹介

秋田大会のパンフレットを見てる人 多いだろうな
私も今週中に 出します

秋田県は 自然と民俗が豊かで とてもいいところ
特にいばらきから行くと 心地よいです

 「おいらの祖先は (常陸)太田だよ!」
角館の樺細工の展示館で 職人さんに言われました
国替えの歴史は 400年以上たっても 脈々と伝え継がれているのです

関ヶ原の戦いで 豊臣方についた常陸佐竹氏は 
徳川氏の命で 戦いの後 故郷に立ち寄ることさえ許されず 
秋田に移封となりました

大曲の花火は BSで中継するくらい有名ですが
佐竹氏が連れて行った 花火師が始めたとか
国替えの時 殿様の到着を のろしで伝えたのが始まりとか 2,3の説があります
まぁそんなわけで 秋田の田舎に行くと 長老さんたちは
「先祖は茨城」 と親近感で応対してくれます


町の中央の千秋公園には 見どころいっぱい
また散歩したいね~

興味のある人は 茶室 宣庵の前へ
茶庭にある大きな船型の手水鉢
加藤清正が 朝鮮から持ち帰り 佐竹東家におくられたといわれるものですよ

赤れんが郷土館には あっと驚く版画の数々
e0246154_22543124.jpg


郷土と庶民の生活を愛した勝平得之の世界は 独特です
約10年前 感動して 絵ハガキの4枚セットを買いました
その一枚が 月刊誌に載っている田植えの版画です
四季シリーズになっていて 他の季節といいますと・・・
e0246154_22545474.jpg

冬は友に出してしまったなぁ
4枚とも 実に横長の作品で こんな長いもの どうやって刷ったの?
そんな 大作でした

e0246154_22553891.jpg

伝承館も 楽しかったです
わきのおばさん ヘンネェ・・・実は 竿灯に挑戦する私です
小学中学年用だったと記憶してますが 実に重かった!
あっちによろよろ こっちによろよろ 
竿は 倒れてばかりいました
壁際の物は 中学生か高校生用の練習用竿灯だったと記憶してます
持ち上がらなかったよ!

こんな素敵な秋田で また多くの人と会いたいです
まずは 申し込みしなくてはね
[PR]
# by piccoro_house | 2017-02-08 23:08 | つぶやき | Comments(0)

冬のちょい旅

e0246154_22573355.jpg
天気が良かった一昨日 
大崎の帰り ちょっと反対方向へ 向かいました
冬だから 期待して行きました

甲斐の国です
遠景を楽しみ行きました

e0246154_231927.jpg





一日中 雲ひとつでない天気で 最高
通りの向こう 西側の真正面に
甲斐駒ヶ岳
堂々としてます
いいなぁ
難易度の高い山で 登らないうちに
歳を重ねてしまいました!


ちょっと郊外に出れば特徴の峰々八ヶ岳
おぉ~
編笠山 権現岳 主峰赤岳 阿弥陀岳 横岳・・・
全部でないけど 登ってます
e0246154_1161073.jpg

甲府盆地の人は 八ヶ岳が方向が西 富士山が南
そう見て 方向を意識するらしい
掛け軸のような富士の頂きは 逆光なので 記憶にとどめます

さて せっかくだから・・・絵友さんの提案で 近隣の土偶スケッチ旅

e0246154_0425993.jpg
e0246154_0513859.jpg


e0246154_055620.jpg

女性の愛らしい土偶たち
想像よりずっと小さい!
思わず かわいい~ 叫んでました!

外へ出ると 花子とアンの野外セットの生家が 移築されていました
e0246154_11288.jpg

e0246154_1134159.jpg

広場から 第五位の高さの農鳥岳も ちょっとが見えました 
谷川見下ろしながらロープのつり橋を 5、60か所わたって下山したから 良く覚えてます
第二位の北岳は 右の方なのですが 
前衛の稜線で 見えません
どこからでも見える富士と まったく正反対の頂きです
 (麓からは ぜ~んぜん見えない!第二位になのにね)

帰宅して山と土偶の思い出に浸りながら 彩色しました
e0246154_171648.jpg

e0246154_1302230.jpg

くっきりとした冬景色の
ミニ旅は 
くっきり残ることでしょう

<竜王駅前の蓋から>

南アルプスと信玄堤
甲州犬に特産のふにゃらら里芋

足型を見つけ 思わず苦笑でした
[PR]
# by piccoro_house | 2017-02-05 23:44 | 博物館 | Comments(0)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

おはようございます(*^..
by mayu-pc-ai at 09:45
★まゆみさん 全国大会..
by piccoro_house at 22:50
こんばんは(*^^*) ..
by mayu-pc-ai at 20:19
★れんばばさん ネコ達..
by piccoro_house at 12:22
できてきましたね^^ ..
by wreath-y at 11:46
★みもざママさん みな..
by piccoro_house at 13:41
おニューの応援隊の旗 明..
by みもざママ at 20:34
★M子姉さん 秋のギャ..
by piccoro_house at 12:55
★新洋亭かずこさん 1..
by piccoro_house at 12:53
わぁぁぁ~~凄い!!!凄..
by M子姉さん at 21:53

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

友の会秋田大会
at 2017-05-27 23:07
第五回応援絵手紙 渡してきました
at 2017-05-23 13:02
来ました! 出来ました! 旗
at 2017-05-19 14:30
感謝状 いただきました
at 2017-05-16 19:50
秋田大会に行かれる方にお知らせ
at 2017-05-13 17:52

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧