カテゴリ:もみじマーク( 4 )

綱渡り

夕方から ちょっとお出かけです

しかしここ数日 めまぐるしい日々でした

水曜日の夜 爺さまが 高熱を出しました
良く歩けません

頭か熱中症か? と思いきりゃ・・・ 違いました

診断は 肺炎でした!!!
私が画像をみても 白い部分がわかるほど
即 入院で 点滴です

ちょっと 遠慮がちに 医師にききました
「あのう 私~明日の夕方から 出かける予定なんですけど やめた方がいいでしょうか?」
答えは 
「陸つづきならいいでしょう 何かあったら すぐ帰ってくればいいから~
 でも今晩は 付き添ってください
 夜になると お人が変わる方もいますから・・・」

そんなわけで 昨夜は 病院の簡易ベットでお泊り
病人さんは いい子?で 夜 わけのわからない事もしなかったので
本人だけでOKとなり 付添人は放免 朝帰り!

e0246154_1346572.jpg
e0246154_13462398.jpg
いそいで お出かけの用意

頂いたネクタリンの お礼を
完成させてポストへ

クリーニング店と畑により
掃除機かけて
出発です  はあぁ・・・ぁ


全国的に 高齢者の肺炎 増加してるそうです
ご家族にご用心!

  
[PR]
by piccoro_house | 2012-08-31 13:55 | もみじマーク | Comments(4)

今日やれることも あしたやる!

今日も ばばさまシリーズです

西の3ババさんは薬を飲みながらも超ハッスル!
朝からリンゴ狩りに出ていきました

一方 東のばさまは11月に入り 大変な不調でした
やっと昨日の午前中原因がわかりました!

例の 帯状疱疹でした

この2週間 一方の耳の周りから頭部へのはげしい片頭痛のような痛みに悩まされ
夜も十分眠れず
私も 毎日のように
いろいろな病院に連れて行ってました

耳鼻科二箇所、神経内科、ペインクリニック、灸針
・・・血液検査 CT 首のレントゲン 痛み止めの数々・・・・
出かける前日も、戻った翌日も 原因求めての通院でした

そして昨日の朝 ばぁ~と帯状の発疹が現れ、皮膚科へ go!
長い長い病院放浪でした
もっと早くでてくれれば解決していたのに~~

皮膚科の先生には
二回目の帯状疱疹だというと
  それはよっぽど体力が低下しているか
  重篤な病気が隠れている可能性が高いから、しっかりチェックしなさい
  二回目というのは 尋常でないですよ!

前回は十数年前 入院して点滴やってました
今はその特効薬が飲み薬であるから、安静な生活でいいそうです
最初が耳というのにこだわってしまいました
よ~く眺めれば、発疹の一つくらいあったはず だそうです

あぁ~ 判明の安心半分 反省半分~

高齢者をお持ちの方
その予備軍を歩んでいる方
この経験 生かしてくださいね

 
e0246154_1159889.jpg

  針灸の先生がいいました

  今日できることは 今日やらない
  今日できることも あしたやる



  こうしないとあなたは何べんでも
  自分を痛めますよ!

  わかっているけど繰り返す・・・
  それが人間ですがねぇ~
  
  


あなたが若者だったら、「今日できることは 今日中にやる!」
もし 下り坂を自負するなら 「今日できることも 今日やらない!」
どちらを選びますか?
他に 怠け派なら 「今日できることも あすできることも やらない!」
締切派なら 「いつでも 直前にならないと やらない!」


このこけしは福島県の猪苗代湖近くの土湯系 中の沢のこけし
通称 お化けこけし!
本物は目の周りがまっかっかーで もっとギョッ!

こけしは かわいく可憐な物と 頭から決めつけてはいませんか?
[PR]
by piccoro_house | 2011-11-17 12:21 | もみじマーク | Comments(4)

あわせて223歳

e0246154_232542.jpg

晩秋の白川郷から戻ってたった一日 余韻に浸っていられません
次の準備でおおわらわ
明日 三人のばばさま達が 我が家にやってくるのです

以前より 今週は休暇をとって 日頃かなわぬ計画を練っていたモンマリ君
急に先週 相手方の都合により ボツ”!
それで急に郷里から 母親を呼ぶことに・・・
おまけに お世話になった親戚のおばさんたちにも
イモずる式に声をかけました
三人の年齢をたすと223歳になります!
今夜は修学旅行の前夜のような気分でしょう!

・・・親子の電話を聞いていると・・・

義母さまは 東京駅と上野駅が ごっちゃになってます
10年位前 来たことあるのに忘れてしまったのか?
ジョウバン線の乗り方
慣れてない人には、ジョウダンでなく難しいのです
うえのホームとしたのホームがあるから

三人で迷わないかなぁ
外国でないんだし、口と目と耳が働けばどうにかなるはず
三ババで 大バカ珍道中かもしれないな

明日は我が家は大騒ぎ みんなよくしゃべるんです
義母さまはとても響く声で りんりん
アニメの声優なら~ 
ピンクのうさこか 幼い女の子のような かっわいい~声なんです
もう80近いのに 信じられないトーン
思い浮かぶ人の中で一番ですから

e0246154_23451020.jpg

お地蔵さん名人のハンコで遊びました
掘る人が優しいから
紅葉ににあうでしょ

三日間 あったかいとイイナ
私はできるだけの範囲で協力です
[PR]
by piccoro_house | 2011-11-15 23:02 | もみじマーク | Comments(8)

目は見えるうち、首は支えられるうち

今日は じさまをつれて メガネやへ
数ヶ月前に お品よく言うと 読書メガネをつくったのに
よく見えない! というからです

念入りに調べてもらいましたが、今のメガネは最適の度数といわれました
でも 本人は でっかいルーペも使わないと 見えないそうで・・・・

思い出しました
眼科医の言葉
   網膜がいたんで、画像が鮮明に写らないのよね
   これは 加齢だから どんな名医でも直りませんねぇ~

つまりメガネが合わないわけではなかったのです!!

そういえば
前回の集中講座の時、有名な絵手紙講師さんがいってました
   医師に禁止されているから、絵手紙 今年になってから一枚もかいてないです
   首を下向くといけないんです~

e0246154_1805697.jpg 
   目は見えるうち
   首は支えられるうち
   手は動くうち
   できるだけたくさんの絵手紙
   かいておこう

   ブログはぼけないうち
   このパソコンは使えるうち
   がんばろう   

   秋の空気が澄んでいるうち
   深呼吸しておこう
[PR]
by piccoro_house | 2011-11-07 18:09 | もみじマーク | Comments(4)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

色々動きたくなる秋ですね..
by nice-birdie75ki at 10:14
★hana23miyu5..
by piccoro_house at 00:09
ピッコロさん ヒガンバ..
by hana23miyu5 at 22:37
★ hana23miyu..
by piccoro_house at 22:25
春はお花がイッパイだから..
by hana23miyu5 at 18:20
★hana23miyu5..
by piccoro_house at 18:14
ピッコロさん 知らない..
by hana23miyu5 at 07:32
★れんばばさん ひめ冬..
by piccoro_house at 21:49
とうがんって不思議ですね..
by wreath-y at 15:52
埼玉の森さん 片付..
by ピッコロ at 08:39

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

気ぜわしい秋
at 2017-09-22 16:32
今夜のおかず
at 2017-09-20 21:46
秋の色
at 2017-09-16 21:37
コキア シャトルバス情報
at 2017-09-12 18:00
育ちすぎ~!
at 2017-09-11 15:31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧