カテゴリ:保存食( 7 )

今年は違うなぁ

天気が安定する8月に 入ったばかりなのに
例年とは違います
遅い梅雨明けに続き 夏らしく晴れません

一日目は 晴れていたのですが・・・
それから 弱い日差しで パッとしない
e0246154_229055.jpg


e0246154_2292195.jpg


今日は 日中に2回も雨が 降りました
出したり こんだり 部屋まで入れたり~ 
天気に翻弄されてばかり
e0246154_2213265.jpg 
あぁ~ いつまでこんな調子なのでしょう

机のまわりを整理していたら 
去年の送り忘れが 見つかりました
今の気持ちにぴったり
[PR]
by piccoro_house | 2016-08-03 22:17 | 保存食 | Comments(6)

一日かかりました

昨日は予定通り みそ炊き決行
朝9時頃にやり始めて 片付けが終わったのが4時過ぎの頃
やっぱり疲れて 昨日のうちにはアップできませんでしたネ

e0246154_13333100.jpg

いつも庭でやります
でか~い釜は大豆専用
口が45センチくらい
かまどに入らないのでこのように

隣に 餅つき用のときの釜もならべて撮影したので比較できるでしょ

二回煮て 5回に分けて 餅つき機でつぶします
塩麹はすでに分けて計っておきますね
まぜまぜは大きなプラスチックのたらい

部屋へ上がったり下りたり・・・

火を見ながら 物の循環を考える
豆をとった大豆の枝は 火つけ木に 燃え残った灰はまけば 土のpHを中和
釜の煤は稲わらでこすればおちる・・・
でも今の生活は エネルギーふくめて循環しないよね
絵手紙の葉書の循環 あるんだろうか?
いろいろ考えながら チョロチョロもえる炎をみていた・・・


途中で来客で 仕事中断!

おかげでジョキングの時間が なくなった!
[PR]
by piccoro_house | 2012-04-02 13:56 | 保存食 | Comments(6)

膨らんだ どうしよう

e0246154_221127.jpg
今日は荒れた天気で 暴風雨で外はすごい音
しかし 明日の天気予報は晴れ
そこで みそ炊き実行に決定

昼過ぎに 大豆を浸し始めました
外に出たくないので 台所です

夕方になると・・・おお 豆が膨らんでかさが増えた!

e0246154_226543.jpg
もう少しでこぼれそう

夜は別なボールにとりました

まだまだ水を吸って膨らむかも・・・
去年は地震の影響で味噌炊きはしなかった
こんなに増量すること 忘れてた~

明日は田舎の味噌つくり!
青ごぜん(大豆の種類)で作るお味噌 麹もたっぷり入れて香りがいいのよ
[PR]
by piccoro_house | 2012-03-31 22:17 | 保存食 | Comments(10)

流行には関係なし

これは何でしょう 
e0246154_19162270.jpg
たくさんの麹です
こんなに塩麹???
今から混ぜるんです
ぷ~んといい香り

流行になんか 惑わされません!

これはお味噌つくりの塩麹ですから

いつも少し暖かくなってからやります
外で火を使うので寒味噌は寒いんです
麹屋さんは
「5月いっぱい作りますよ~」
そういったので 今にしてます

塩を混ぜていくと一か月放置しておいてもいいんです

しかし チャッチャと味噌つくりやりたいけれど 天気とスケジュールの調整が・・

それで気をもむ日々が続きます

このところ 歌を忘れたカナリアのごとく、筆を持たない絵手紙人になっています
波もよし アクセントある生活も良し 4月になったらボチボチですね

ところで流行にのって塩麹つくった方々 料理はおいしくなったのかな~
[PR]
by piccoro_house | 2012-03-30 19:33 | 保存食 | Comments(4)

寒いときに 美味しいものは

e0246154_0423597.jpg
今年は本当に寒いです
でも プラス思考になれることも~

漬物ものはとってもおいしく
仕上がります
キムチも具が馴染んできました
食べるのは夕食だけ・・・
朝も食べたいけど 我慢です
我が家は何となくこの季節キムチの香
染みついているかもね

たくあんもパリパリに上出来
ご飯の食べ過ぎに御用心!
[PR]
by piccoro_house | 2012-02-21 00:48 | 保存食 | Comments(2)

美味しいものは汗をかく

e0246154_14251986.jpg
今日やらねば! と取り組むはこちら
いったい何になるでしょう
畑の聖護院 寒さにやられて少々凍傷気味ですが

e0246154_14271371.jpg






野菜は刻んでまぜまぜ 松前づけの材料も軽く水で洗い あわせて用意完了

e0246154_14294997.jpg
はい キムチの素をあわせます
ここで わかったね
白菜キムチです

白菜は大きいのを2個 四つ切にして軽く塩漬けしてありました
軽く絞り 一個づつ葉の間に この刻んだものをはさみます
手に傷があるとしみるので 手袋をはめますよ

e0246154_14413517.jpg
一個づつチャック付きの袋に静かに移動し 空気をぬいてしめます
樽に並べて軽い重石
三日くらいで白菜となじんで美味しく食べられます

時計はもう1時近いです 窓の換気しなくては・・・
午後からピアノの調律師さんが来るのです
キムチの匂いはしぶといから、換気扇もまわして空気の入れ替えです
いそげや急げ!!!

1時半ごろ訪ねてきました
きいてみたら 「キムチのかおり? しませんよ~」
安心しましょうか
[PR]
by piccoro_house | 2012-02-10 14:51 | 保存食 | Comments(2)

柚子の砂糖煮

今 柚子のシーズン たくさんもらって思案中の人におすすめよ!
お湯をたっぷり使うので 火傷には 注意!
e0246154_18215820.jpg

例年より少ないけど まぁ十分になっています
さて 取りかかりますか

e0246154_18234061.jpg
用意するもの

  柚子 1.5キロ
  砂糖 1キロ

 ① たわしで柚子の表面をこすって
   洗います

 ② 大きな鍋にたっぷりお湯を沸かします
 ③ 沸騰したら 丸ごといれてひと煮立ち
   まで 強火でぐらぐら
 ④ 火を止めて、柚子を取り出します
 
 ⑤ 新しい水でこの湯がきをもう一度
   繰り返します



e0246154_18343889.jpg

 ⑥取り出した柚子を冷まし、横に切り、種をスプーンで取り出します




e0246154_18404592.jpg
 ⑦ 三回目の湯がきをして実を取り出し砂糖をざっとまぶし
   短時間放置します 水は入れません

 ⑧ 中火にかけて 沸騰したら5分くらい煮詰めます
   残った種が浮いてきたら すくって捨てます



e0246154_18424265.jpg
出来上がり~ 
タッパーにいれて 冷蔵庫に入れれば 春までお茶うけで楽しめます
(私の場合、もう一度半分に切って、
 食べやすくしてから保存してます)

ほんのり苦くて 優しい甘味
火を通してあるのでツンとした渋みは
ありません

汁はひたひたつけておき、柚子の実がなくなったら ヨーグルトにかけたり 
紅茶にいれたり、煮物の隠し味になります


これを作っていると 台所が柚子の香りに包まれて幸せいっぱい
基本は 柚子の7割の砂糖です 500グラムくらいでもできます

くれぐれも 火傷に注意してね!
責任 もちませんよ~
[PR]
by piccoro_house | 2011-11-27 18:56 | 保存食 | Comments(14)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★みもざママさん 教室..
by piccoro_house at 22:21
★ただおさん そうね ..
by piccoro_house at 22:18
そうなのよ!! 切手値..
by みもざママ at 20:57
はがきの値上げは絵手紙仲..
by tadao1942 at 20:33
★rennbabaさん ..
by piccoro_house at 21:51
★みんちさん 我がこと..
by piccoro_house at 21:46
★さいたまの森さん な..
by piccoro_house at 21:45
★えつこママさん リク..
by piccoro_house at 21:43
★ただおさん 有難う ..
by piccoro_house at 21:41
★ がばいちびちゃん ..
by piccoro_house at 21:39

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

気づくのがおそいのかも
at 2017-04-17 22:07
細やかな表彰式
at 2017-04-16 14:54
受付多忙中
at 2017-04-13 18:38
今年の色
at 2017-04-07 15:43
故郷編が楽しみです
at 2017-04-03 17:28

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧