カテゴリ:スケッチ( 6 )

思いきって 広げました

「明日 行けそうだよ」
「えっ 本当?」
というわけで 海浜公園のネモフィラのスケッチに行くことになりました
e0246154_014712.jpg

午前中の用事が長引いて 到着はバラバラ
先に一枚書いて 待っていてくれました
腹ごしらえをして いよいよ 始まりますかぁ~

風の来ない しかし人通りは多い通路の脇の方で 全紙を広げました
後ろを通る人は 花に見とれてますから 
思ったほど 気になりません
水墨画ですか?   絵手紙は書きますけれど こんな大きい紙にかいた事ないですね~
声をかけてきた人は 二人だけでした
e0246154_0221386.jpg

スポーツウェアでスケッチの私
1時間半では 線描きしかできません
シャトルバスの 時間を気にしながら
チューリップ畑  もう遅いかなぁ 
寄り道して 見に行って見ようか!
e0246154_0145714.jpg

時計をにらめっこしながら 大草原を渡り 帰ってきました
天気に恵まれ あっという間の花散歩でした
 
帰りに乗った列車は JR東海からきた新入りです
車体がクリーニングの広告らしいです
車内にかわいい うさちゃんが30匹くらいいて 面白かったですよ
e0246154_018358.jpg

e0246154_0183137.jpg
e0246154_0185049.jpg

兎の駅員さんは 海浜鉄道の胸章 つけています
[PR]
by piccoro_house | 2016-04-26 23:45 | スケッチ | Comments(6)

さくらの次は・・・

何を見に行きますか?
芝桜 藤 つつじ いろいろありますね

私が先週行ったのは ココ 28万本のチューリップと宣伝してました
e0246154_22435777.jpg



年間パス 使わないと元が取れません!

まず まだ咲いているスイセン地区をチェック
e0246154_23333923.jpg

e0246154_19273199.jpg


園内トレインも 新しくなったかな  塗り替えた?
この公園にぴったりの色だね
e0246154_22444024.jpg


さてお目当ての チューリップは5分咲きだそうで
e0246154_22462380.jpg

e0246154_19335588.jpg

e0246154_19342312.jpg

e0246154_19393041.jpg

ここはたまごの森 と呼ばれています
な~ぜか それはモニュメントをみればわかります
e0246154_19374517.jpg

e0246154_1938523.jpg


でも 子どもたちは 「たまごの昼寝」で遊んでいる方が楽しいようです
e0246154_22471945.jpg


めずらしい品種 取ってみました
e0246154_22492217.jpg

e0246154_2250965.jpg

e0246154_2251793.jpg

e0246154_19451848.jpg

e0246154_19481225.jpg

e0246154_22512964.jpg

ライオン丸!!! こんな名前のチューリップもありましたが まだ蕾 残念 
オックスフォード エリート!! 学歴の高そうな名札もあります

 バスケット置いたまま 写真撮りに忙しくしていると
 園内に 放送が流れます

    お荷物は 離さないでください
    置いておかれますと カラスにいたずらされますので ご注意ください

    チラチラ 荷物確認しながら 写真撮り続けます!


e0246154_22521044.jpg
楽しむのは ヒトだけではありません

この人たち ママ友でなく
ワン友でしょう

もちろん並ばせて 記念撮影です





e0246154_22525171.jpg
これは ベビーカー
それとも シルバーカー

二匹とも おとなしく乗ったまま
下に降りたくないの?
脚でも悪いのかな



e0246154_2253159.jpg







この方 何を考えているの
透明で 悲しくなるほど
美しいショット


写真撮りに来たの いえいえ スケッチでした~
カラフルなチューリップに 目を取られて
歩き回ってばかり 描いたのは たった2枚

e0246154_2325341.jpg

e0246154_2331410.jpg


帰る前に ネモフィラの様子を確認 見晴らしの丘まで散歩

e0246154_237563.jpg


まだ 三分咲き
緑も見えて まだら模様
もう4時 人影も少ないし・・・ ハム焼きを買いました

e0246154_2395981.jpg
いつもは 長蛇の列でアキラメ
しかし 今回お兄さんが
お客の注文を待ってます

ラッキーと食べました  が
確かに美味しいけど・・・
何か足りない!

やっぱり 並んで手に入れないと
美味しさがプラスされないのだ!

閉園の時間も 近づいてきました
ゲートに急げ 急げ
e0246154_23174449.jpg


ロマンチックな風景 一人では残念ね~  今度は 友と来ます
[PR]
by piccoro_house | 2013-04-16 23:34 | スケッチ | Comments(8)

挑戦しました! 駅名スケッチ

昨日はお天気が持ちそうでした

思いついたら吉日!
第三セクター わが市の海浜鉄道の 「駅名スケッチ」です
その奮闘記の紹介します

e0246154_229146.jpg

朝8時半 自宅を自転車で出発
駅にむかってます
サクラの満開 市の中心的な工場群の前

この中に自動車のマイコンを作っている有名な会社があります
大震災時は工場が被災し、国産の大手自動車メーカー T社・N社・H社
すべて車の生産が 数か月 滞りました

この工場地帯から 湊地区へ 赤字奮戦路線が始まります
駅は全部で九つ その内 七つは無人駅
一駅ごとに降りて 次の約40分後の電車が来るまで スケッチです

けっこう忙しいヨ

  まず駅名の看板 写真撮って
  トイレのあるなし 確認
  プラットホームや駅のまわりを 歩いて調べて
  絵になりそうなポイントを探す
  電車の来る時刻を再チェックして
  やおら~ スケッチの始まり
  言葉も入れて 片付けして
  25分くらいの勝負


まっすぐ終点まで乗れば 約26分で着くのに・・・
駅間は八つ
40分×8=320分
つまり5時間半かけて スケッチ修業でした!

e0246154_22292024.jpg

e0246154_22294045.jpg

e0246154_2229597.jpg



看板の色は実物に近い色 12色のダーマトグラフィ
細かい部分はよく描けません 
写真で解説
前に紹介した所を省いて ミニ解説 


e0246154_22353479.jpg
駅前のビル群と社章のシンボルの日の出
次の駅との 勝田⇔金上 の切符は
運がいい字が多いので
お守りとにて人気があります






e0246154_2236916.jpg
近くに国指定の古墳があります
その前方後円墳と鉾のデザイン

周囲は一面の水田
後ろは林
首都圏から一番近い「秘境駅」
このイメージで 沿線一の撮影スポット
時々 テレビのコマーシャルで
背景として流れます




e0246154_22364780.jpg
二つの花をモチーフ
市の花 ハマギクとけいとう

ケイトウ?
ハマギクは知っていたけど・・・
二つの市が合併したから
もう一方の花だったのかな?

駅名看板の脇に ミミズクのモザイク像あり

e0246154_22372230.jpg

海水浴場に設置されている
クジラの大ちゃんと
太陽観測センターの電波望遠鏡

駅から5分 坂を降りると
大ちゃんが海に浮いてます
夏 子どもたちがよじ登ったり
滑り台で遊びます

スケッチして7分 坂を上ってきました


e0246154_2237472.jpg

駅の周囲は 一面のサツマイモ畑
おいものデザイン

わが市は干し物生産 全国一
蒸かして 切って 干します
もともと100% 天日干しでしたが
最近は 原発事故の影響で
機械干しも増えてきてます






編集してみると 「那珂湊」と「阿字ヶ浦」 写真がなかった!! あれ~~
よって 解説のみの追加


 那珂湊は 線路や電車がモチーフ 
      この駅が 沿線の中心駅ですから

 阿字ヶ浦は 貝 釣り針 アンコウ 海藻が 字の中に入ってます
       長いプラットホームは 上野から海水浴臨時列車は乗り入れていた名残
       ネモフィラやコキアで有名な海浜公園は 1キロ先にあります



那珂湊駅のトピックス 続編

e0246154_2322515.jpg
那珂湊駅にいる駅ネコおさむ

今日はここでお昼寝

もう一匹は散歩中と
駅員さんが教えてくれたよ

ホームページの片隅には
このネコちゃんのブログも
載っています
       

待合室は お昼頃 人影少なし
毛糸のかわいい花形座布団が
ずらりと並んでいました
おかげで いい写真 撮れた! 

ネコも座布団もスケッチ画材
しかし今回 時間はありません
e0246154_23324181.jpg
       
      
e0246154_23434352.jpg

今回乗った電車は 交互に ミキ300と 37100のアニマルトレインでした
近づくと 子ども達の絵
21年度の沿線小学校2年生 421名の絵からなってるとか
この春 もう 6年生ね

充実した一日 読んでくれて有難う

そろそろ 風雨が強くなってきました 明日も無事に迎えられますように おやすみ~
[PR]
by piccoro_house | 2013-04-06 23:54 | スケッチ | Comments(20)

時間よ とまっていて

今朝 りんごさんに電話しました
「今日 描きにいくわよ~」
ボディガードにりんごさんが来てくれるんです
e0246154_22241022.jpg
行先は 我が家から車で10分
りんごさんちから 徒歩数分のお寺 「薬王院」
桓武天皇さんの時代に創建されたお寺

いま黄色いカーテンで美しい時期
時期を逃さないよう
駆けつけないと・・・
ここに樹齢500年のイチョウの巨樹
これをスケッチしておいて・・・次の目的  ザル絵
e0246154_2226209.jpg


e0246154_2232924.jpg
先に来て油絵をかいていた男性
写真からかくれてしまいました

朝 りんごさんが散歩するころは
誰もいなくて寂しいそうです

今日は 
写真をばしゃばしゃ撮る人
イチョウ狩りする人
次々 やってきました
「こんなに人が来るのねぇ」
ボディガード役は必要なかった!

だから 彼女も喜んでスケッチよ~
e0246154_22485624.jpg

風が吹くと 金色の葉っぱがキラキラ キラキラ 舞います
おぉ~ 二人で歓声!!!
本堂は 火災で焼失後 室町時代に再建されたものなんですよ

1時間 スケッチブックに書き残しました 
これから 利用するために
今週 取り込み中で 現地でかけないんで ゴメンナサイ
e0246154_22445468.jpg

日差しが強くて反射 絵の色が飛んでしまった!
[PR]
by piccoro_house | 2012-11-14 22:46 | スケッチ | Comments(18)

五百羅漢の寺で

行ってきました! 集まりました! 描いてきました! 羅漢さま

集合地 まさに4人の誰からも同じ距離 かすみがうら市 長興寺
朝はうす晴れ・・・しかし 次第に下り坂 
午後30分くらい 軽く雨に遭いましたが 4人のヤル気で吹き飛ばしました

山門の両脇にズラリ 空が青かったらなぁ・・・ここに雨女いないわよ ブツブツ
e0246154_19555175.jpg

竹林の前は 雰囲気もいいです
e0246154_19561572.jpg


本当に五百あるの? カウンターで調べると この数字
フェンスに至る道はカウントしてませんから あと20くらいは 増えますね! 
e0246154_2015549.jpg

e0246154_1957371.jpg
一周して まず一番にかき始めたのはこの方 ⇒ ⇒ 
きゅうちゃん

やっぱり手馴れてます

その後 境内に 
チリチリバラバラ

好きな羅漢さんの前へ


昼は町の方へ行き 温かいうどんを食べて戻って また午後から頑張りました!
3時50分 地震もグラっときましたが なんのその~
誰も慌てません!
4時過ぎに切り上げて 鑑賞しあいました
e0246154_2025113.jpg

う~ん 羅漢さんは思ったより難しい!
筆圧が弱いかな~
色塗りが難しかった (;一_一)
一堂に会した葉書と半切一枚合わせて 51枚
まわりでは コオロギやキリギリスの音楽隊が盛り上げてくれます 
e0246154_2032615.jpg

これが 私がかいたもの 7連の葉書も使ってみました 腕不足・時間不足・色不足です
e0246154_2043100.jpg


また 春に来たいね~ お互いにウインク!

 <付けたしトピックス>

 途中から乗り合わせで あきちゃんの車に全員移動
 なっなっなんと ミュージックは 宴会部長の地元のお祭り お囃子 笛太鼓
 車の中で流れる しんみりする音色に + 弾丸トーク
 ちょっと 凝り過ぎというか~
 奇妙な取り合わせ
[PR]
by piccoro_house | 2012-10-31 22:04 | スケッチ | Comments(14)

ひとり修業

今日か明日か ねらってました
天気がいいので はい 行きます スケッチの練習

e0246154_18203667.jpg


ちょっと過ぎたけど 市内の海浜公園 車で25分 まだまだ秋が残ってます

e0246154_18221567.jpg
ワンちゃんも 
秋モデル

ご主人様の 
しあわせな姿

コキアシーズンは
この前の日曜日まででしたが
まだまだ観光客はやってきます


e0246154_18433854.jpg


園内 自転車が王様
こんな二人乗りの楽しいタイプも貸出し中
私は 自分の折り畳み自転車を お持込~

見晴らしの丘で かいたよ~ 風が吹くと コキアがゆ~らりゆらり

e0246154_18301671.jpg




のぞきこんできた 年配の男性
近隣の市の公民館で絵手紙教室に参加しているらしいんですけど
ちっとも 返事がもらえないんですって
「みんなに出しているのに 私の誕生日には 1枚も来なかった~ 男だからかな~」
寂しそうな顔

しばらく話して ワタシ だしますから!と住所を教えあいました
返事がもらえないのが 絵手紙と信じているんだから そりゃ ないでしょ!!!

e0246154_18372151.jpg



e0246154_18483964.jpg
3枚くらい書いて 場所移動  
コスモスガーデンの端っこ

来年は もっとベスト時期に
きたいわね~

今日からの年間パスをうけとって帰宅

帰ったら 暗くなるまで
働きました
ファーマーさんです

e0246154_18501835.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2012-10-24 18:59 | スケッチ | Comments(14)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

こんばんは(*^^*) ..
by mayu-pc-ai at 20:19
★れんばばさん ネコ達..
by piccoro_house at 12:22
できてきましたね^^ ..
by wreath-y at 11:46
★みもざママさん みな..
by piccoro_house at 13:41
おニューの応援隊の旗 明..
by みもざママ at 20:34
★M子姉さん 秋のギャ..
by piccoro_house at 12:55
★新洋亭かずこさん 1..
by piccoro_house at 12:53
わぁぁぁ~~凄い!!!凄..
by M子姉さん at 21:53
素晴らしい~ いいのが..
by 新洋亭かずこ at 20:17
★ただおさん 最近 お..
by piccoro_house at 22:16

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

第五回応援絵手紙 渡してきました
at 2017-05-23 13:02
来ました! 出来ました! 旗
at 2017-05-19 14:30
感謝状 いただきました
at 2017-05-16 19:50
秋田大会に行かれる方にお知らせ
at 2017-05-13 17:52
これからの人は ご用心 
at 2017-05-06 21:27

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧