カテゴリ:シスターズ( 14 )

久々のイバジョ会

これからのことを理解すべく 久々に集まりました
・・・お互いのイベントに 出来る範囲で協力する・・・
ゆるく それでも強そうな関係かも

私は9月 裏打ちの担当になりました
宿題も与えられました!

午前中で中心話題は終了
お待ちかね~ りんご亭の特別ランチ
今回は 特にデザートが豪華版

それぞれの席からの写真が 「ビール中心になっちゃう!」 「デザート山盛りに写るわ~」
席を変えながら パシャパシャ
e0246154_21532442.jpg

もちろん ノンアルコールだから 心配ご無用

午後からの中心話題は 我が家のペット これからの介護心配 時々絵手紙
あっという間に4時になり 解散しました

若年の二人は 
生産者ピッコロ、加工者りんごの あんずジャムを
重さにふぅふぅ言いながら 持ち帰りました 



[PR]
by piccoro_house | 2017-06-30 20:30 | シスターズ | Comments(2)

お題 「87」

昨日の朝の会話
 ・・今日は 取手(とりで)に行くわ
 ・・何をしに?
 ・・ブタを見にね

実は イバジョのスケッチ会でした
きゅうちゃんがずっと前に 情報もってきて
私たちも気になっていたのです
りんごさんと水戸駅から電車で取手駅へ
e0246154_10361464.jpg
  
 <ここで解説>
  取手市は 千葉県をはさんで利根川の対岸 
  つまり県境
  東京から常磐線に乗ると茨城最初の市


駅でアキちゃんにひろってもらい
目的地の周り ぐるぐる
ぶたさん どこにいるの? 
居ましたよ 草の中
へぇ ~ こんなに小さかったんだ
サツマイモの大きさだね

芸大生の卒業作品ですよ
ブロンズかな
鼻の表情が生き生きしてます

ざっと数えて100匹近く
後から考えると・・・・
鼻 はなで87 つまり87匹の行進!!でしょうか
若いアーティストさん ひらめきが冴えて凄そう

三人で豚の行進を楽しんだ半日でした

e0246154_10504990.jpg
その後 お昼にきゅちゃんが合流してきて 四人揃いました 
高野公民館展により、真向いのジョイフルに足を延ばしてお開きになりました

[PR]
by piccoro_house | 2017-06-12 10:44 | シスターズ | Comments(2)

一年総括りんご亭

今日は きゅうちゃんが干し芋を 調達に来て
せっかくだから りんご亭に集合となりました

私 寄り道二軒、 昼ぎりぎりの到着でした
部屋に入ると
 「もう 一口食べちゃったよ!」
朝 早い人が 待ちきれず 始まったところでした
 (写真には 目立たなく映ってます)

今日のメニューは ナンまで手作りのカレー
ネットの情報から 何でも作ってしまうりんご亭!
e0246154_2363460.jpg

e0246154_2319275.jpg
辛くない香辛料でも 顔に玉の汗のきゅうちゃん
全身で笑いこけるアキちゃん
主の貫録 りんごさん
聞き役にまわるワタシ


来年は塗り絵???から 始めることを提案
話題はペットの話が中心だったかな
[PR]
by piccoro_house | 2016-12-22 23:16 | シスターズ | Comments(4)

元気にしてます

e0246154_23341877.jpg
生活が忙しくて 用事もたまっていたし
絵手紙は 棚に上げて
思い切って ブログもお休み
やっと カムバックしますよ

はい この若あゆのように 元気です

今日は 久々 イバジョのスケッチ会で あゆのぼりの大子方面へ
有名な袋田の滝です

e0246154_23343885.jpg

e0246154_23402658.jpg
まず 鑑賞してから 滝に挑戦
どうかいたら いいんだろ?
ため息やら つぶやき・・・
とにかく 描くことに意義ありでした

次は 裏側から見られる 月待の滝へ 
マイナズイオンをたっぷり浴びて リフレッシュ
e0246154_2336773.jpg


おいしいおそばで腹ごしらえして 第二の目標 廃校になった上岡小学校へ
ここは 有名な朝ドラのロケ地
「花子とアン」 「おひさま」 などで 登場した学校なんです
映画にも ちょくちょく出てきて
県民にお馴染みの場所

e0246154_23363482.jpg

近くに覗きにいった二人が 言いました
「コスプレでの写真撮影 禁止!」
張り紙に書かれていたそうです

道中 話に花が咲いて あっという間の一日でした

 
[PR]
by piccoro_house | 2016-07-07 23:25 | シスターズ | Comments(8)

2016 研修開始

シスターズ イバジョの初研修
アキちゃんが主な計画を立てました

午前10時半 現地集合でしたが、
出がけの電話で15分遅刻  早めに着いた組は もうすでに描き終っていました
はや~~
e0246154_2220467.jpg
というわけで 私は二番目から合流しました

移動しながら スケッチするようです
寺 公園 市場 港 と動いて 
最寄りの郵便局で風景印も 捺しました
アキちゃんは 以前に 挑戦したので
場所をよく記憶しています
体験したことは 生きるんですねぇ


e0246154_2051977.jpg
e0246154_22211553.jpg











皆さんのスケッチの様子 
隠し撮り!
下ばかり見て色づけ どこ描いているのかな?

最後は フェリーターミナルの待合室で ミーティング
北海道から入港したサンフラワー号に 内陸に住むきゅうちゃんが反応
足場の間からの船を スケッチです
e0246154_2144246.jpg

あっという間の半日
4人の笑いを誘ったのは 公園のベンチ 
可愛らしく描けた人も いました
私は ぷりんぷりんさが 足りなかった!
e0246154_2055195.jpg


みんなに撫でられて 色が変わっています
茨城は 石の産地もあるんです!!

今日のスケッチの一枚です
e0246154_22243548.jpg


   <追 記>
  急に PCの調子が悪そう
  ハードデスクが 重症みたい
  お休みになってしまうかも・・・・
 
[PR]
by piccoro_house | 2016-03-30 22:30 | シスターズ | Comments(2)

久々のりんご亭

今日は11時頃集合~という触れ込みでした
e0246154_17292895.jpg

12時ちょっと前に あたふたと到着
でも 一番乗りでした
すぐ お魚を仕入れたきゅうちゃんも到着

今日は三姉妹
そのかわり ソックスモンキーが
にぎやかに 盛り立ててくれます

でも あきちゃんの大口笑顔がないと
なんとなく がらんどうの寂しさ感あり


数日前は りんごさんの誕生日
乾杯の雰囲気 ノンアルコールで祝いました
e0246154_17295692.jpg

一年の反省をしながら プレゼント交換
きゅうちゃんから ぬくぬく富士山ソックス
りんごさんから カラフルモンキー
私からは 農産物! ~聖護院大根 子かぶ はやとうり 南天~
あっ 少々のブロッコリーとトウガラシも

感想: 四姉妹揃わないと なんかイマイチかな
抱負: ちょい時間も逃さず 始める見本 来年はバックの中に 何時でも葉書とペンを常備!
e0246154_17302580.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-12-07 17:38 | シスターズ | Comments(6)

春の訪れ シスターズ

e0246154_13265563.jpg
日によって暑さ寒さのことなる 春変化
昨日は 久しぶり4人そろって集合 
湊線沿線を離れての ミニスケッチ会

集合は県境の古河市
昔は 日光街道の宿場町らしいです

県内に 新幹線の駅はないけれど  有一 東北新幹線の線路が走るところ

来ました~ 5分咲きの花桃公園 
県内では ちょっと有名 
海沿いより温かいらしく 季節が進んでます
e0246154_1324642.jpg


e0246154_20585190.jpg
e0246154_2134655.jpg


ご覧あれ
大地のエネルギーを受けて 
心強い立ち姿



あちこち 好きな枝の下で 
思い思いペンを走らせます


そのあとは脇の ベンチセットで 仲良く着色
e0246154_13322410.jpg


e0246154_13335893.jpg
花桃の咲き方を心配して 
ネイルを 花桃満開に
してきた人もいました!


眩しい光の中で 記念撮影
同じような出来栄えかな
e0246154_133555.jpg

e0246154_21211620.jpg
そして次の目的は あきちゃんの風景印 
取りこぼしの達成ドライブ

昨年の秋までに 県内疾車 
200か所以上の郵便局をまわり 
風景印を 集めました

未印は 10数か所くらいか
それでやってきたシスターズ集合

古河にいくなら~ 花桃の季節だよ
それで 春 西の県境に来たわけ!


e0246154_21304490.jpg

到着すると~ どどど~主は局に突進

アシスタントⅠ 
  次の局の住所読み上げ
アシスタントⅡ 
  ナビに行先指示
アシスタントⅢ 
  記録写真撮影

今日 3か所ゲットしたようです

この涙ぐましいチームプレーに 感動して下さい!
 へへッ 私は今回だけでした (^^♪

e0246154_21552550.jpg
最後に 篆刻美術館に寄って 
無事予定終了

年長組は 電車でお帰り
年中組は 車でお帰り



今日は たくさんに背中に春を発見
車内で可愛い女の子
❤バックに魅せられて ちらちら
スケッチ5,6分
彩色 古河駅の待ち合わせロータリで数分

記念に風景印を希望して 昨日自分宛~ 今日半日ぶりに再会しました
e0246154_2243367.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-03-24 22:07 | シスターズ | Comments(8)

臨時開店 りんご亭

e0246154_19365166.jpg
主がお出かけの時に かしましシスターズ集合
アキちゃんのご苦労さんランチが目的です

遅れて お昼頃到着のわたし
何 持参しようかな
一番 喜んでくれるもの
そう これで決まり!

正解でした
ジャーン テーブルにのせたら
中ぐらいのどよめき
運転手 心配いりません
ノンアルコールですから (^・^)
これは 飲まないねぇ~
若い方の二人は 言いました

オーナーのリンゴさんが 用意してくれたご馳走
今日のメインは みんなの期待
オカザキオウモンの卵焼き 
 岡崎横紋・・にわとりの系と模様の名前らしい  <注> 紋は間違い 正確には斑だそうです
お皿脇のミニチュァの注目
本物も これそっくりらしいです
卵焼きは ぷりぷりの食感でした

e0246154_19372425.jpg

庭からの牝鶏のクック~コッコ~の声をききながら 美味しくいただきました
りんごさん 有難う 
モデルのしなやかな手は 美味しいパンを持ってきてくれた●●●ちゃん

食後は真面目に 今後のイバジョあれこれ相談 時差でお開き
合意点は 「主をこれからも時々外へ出して 集まろう!」でした
[PR]
by piccoro_house | 2014-10-28 18:54 | シスターズ | Comments(16)

ひょんな出会いが開花した

ただ今 ブログ仲間の注目  「笑って楽しく絵手紙日和展」 
一昨日の搬入だけ 労働してきましたが
展示しながら 感慨深くなりました

2階は交流仲間展
そこに 私も参加させてもらってのコーナーが

思い出すこと 金沢での全国大会
3美ぃず展で とにかく賑やかな二人組
それが あきちゃんと&りんごさん・・・ 出会いは地元でなく 金沢でした

それから いろいろあって~ 
えみこさんにせかされ りんごさんに手ほどき受けて ブログスタート
そのうち 例の4人組らしきものがゆるく出来、きゅうちゃんが肩書付き認定証作成

当時のお仕事は 画材運び
~段ねぎ はまゆう 唐ゴマ 栗の枝~
せっせと持っていき シスターズが描いてくれました
それが 今 コーナー展示になってます
e0246154_11312932.jpg

e0246154_11314991.jpg

e0246154_1153579.jpg

時間無く 写真は撮れなかったのですが その他の交流仲間の展示はこんなふう

毎日観戦しながら 描きおくる熱心さと若さです
e0246154_11324039.jpg

あら おしりでゴメンナサイ お知り合いです
e0246154_1133958.jpg

華々しいピンク色で あきちゃんに最適
e0246154_11333799.jpg


一階の教室展を作られたのは この方たち
みんな 笑顔・えがおの集合です・・ 一階の写真 まだ これしかないんです <(_ _)>
e0246154_11442797.jpg


絵手紙を通した偶然の出会い 運が開けて 生きがいや財産になっていきます

仲間をいっぱい持っているあきちゃんは 財産家です 羨ましい! 
e0246154_11535513.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2014-10-16 11:57 | シスターズ | Comments(12)

初挑戦 長距離ドライブ?!

今日は アキちゃんの展示会の搬入お手伝いです
県内と言っても 千葉県に近いイタコは 私には遠いんです

天気は?? 先週から ずっと気になってました
台風を吹き飛ばす勢い 彼女のパワーはすごいですね

出発直前にネコが脱走し 焦ります
1時間以上のドライブ 私にとって長距離
緊張して出発 80分後に着きました

到着すると 準備たけなわ
指示された2階に上がると 壁は真っ白けのがらんどう
Mちゃんだけが 黙々と台紙に並べてます

えっ ここからやるの?

宿題終わらせていったのに・・・
交流スペースは 地元・じもと~ 我らシスターズが進めるらしいです
主のあきちゃんは 一階にいることが多く ときどきしか上がってきません
参謀のきゅうちゃんがリード
①台紙をはって ②配置を決めて ③貼っていく
午後いっぱい 頑張りました

ラストスパートで 夕方には見事になりました
展示絵手紙数 ダントツ
1,500枚以上 2,000枚以下だと思います

明日から始まります 気になる人はおいでくださいね
潮来市の水郷まちかどギャラリー 若葉色の建物が目印ですよ 

e0246154_21161783.jpg


今晩 お泊り組の女子トークで 盛り上がっていることでしょう! 
[PR]
by piccoro_house | 2014-10-14 21:18 | シスターズ | Comments(10)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

皆さんからの素晴らしい湊..
by tadao1942 at 20:48
★みもざママさん 関心..
by piccoro_house at 13:15
ゆっくり見させてもらいま..
by みもざママ at 17:48
★おんちゃん 見つけた..
by piccoro_house at 22:16
ピッコロさん 思いかけ..
by おんちゃん at 12:22
★まゆみさん 竹ペンと..
by piccoro_house at 16:56
★鍵こめさん そんな趣..
by piccoro_house at 16:48
おはようございます(*^..
by まゆみ at 10:06
★りんごさん ゆっくり..
by piccoro_house at 23:39
サクランボ美味しかったよ..
by rringonoki at 11:48

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

プロのデザイン
at 2017-07-28 13:00
ただ今 準備中
at 2017-07-26 23:32
きがかり
at 2017-07-23 21:41
第5回 湊線絵手紙列車デジブック
at 2017-07-20 16:14
書き具合
at 2017-07-12 22:23

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧