カテゴリ:絵手紙( 199 )

もうすぐ七夕

今日は一日中 雨でした
各地で大雨になっている地方も あるみたい
大変です

先週 封筒に貼ろうとして 星空の切手を眺めていたら  ★ピカっ★  頭の中で光りました

e0246154_22171127.jpg


それで 七夕の夜を演出してみました
星座を いろいろ選びました
夏に見られるのかどうか 調べてないので?ですが 描きやすい物でね

しばらく切手は 使うのをやめて、 星座コレクションにしようと思います
星空は やっぱりロマンがあるなぁ

e0246154_22213116.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-07-03 22:25 | 絵手紙 | Comments(4)

永遠の母の日

郷土の絵手紙詩人さんが 二冊目の本を出版しました
前回紹介した一冊目も 素晴らしかったけれど 
さらにぐっと胸に来ます

e0246154_2325398.jpg


この優しさと紡ぐ言葉は 心に染み入ります
少しだけ紹介します

e0246154_23273946.jpg

e0246154_2328753.jpg

e0246154_23284923.jpg

e0246154_23291799.jpg

e0246154_2330046.jpg


e0246154_23303661.jpg

ご本人は 自費出版の時紹介したものも多く・・・ と弁明してましたが
全国的には 初めての方も多いでしょう
乾いたあなたの心に 慈愛の水を かけてくれることと思います

「つたやさんで 見たよ」  そんな声もききました
参考まで・・・素朴社出版 定価千五百円
近くの書店でなかった人は あまぞんへ
[PR]
by piccoro_house | 2015-05-15 23:37 | 絵手紙 | Comments(8)

最近雨が多い

今年は 桜が咲いても 青空の日は少なかった
そう思っていましたが
昨日届いた市報には
ばっちり青空が映ってます

こんな青空の日 あったかな~

e0246154_21164665.jpg

湊線の乗客数は 開業8年目の新会社発足以来
最高の利用者数だそうです
各グループの応援の賜物でしょう
みなさん これからも応援よろしくね

今年の応援絵手紙の〆切は 今週末までです

さて 晴れを祈って ちょっとかきました
e0246154_21171630.jpg

最近 人にお頼みするばかりで
自分では かいてないので 線が眠ってますわ!
[PR]
by piccoro_house | 2015-04-14 21:23 | 絵手紙 | Comments(12)

かたつむりの歩み

忘れていた通知が来ました
払い込みさえ終了すれば 完結になります
e0246154_18421913.jpg


振り返れば 長~~い歩み

最初の集中講座は 07年に行ってました
昔過ぎて 自分でも すっかり忘れていました
協会から送られてきた参加記録を見て あれっと思ったくらいです

09年から 本腰入れて始めて・・・
わが県の中央部は 諸事情で 公認講師さん どこにいるんだろう!なんてところ
進め方がわからず のろのろしてました
その間にも 個展は二回やって それなりに頑張っていたつもり

全国大会に行き
ブログを始め
事情が飲み込めてきました
やっと手に入った資格 これから 私の花を咲かせましょう

ところで 朱い印影 文字長々
じっと見つめて 解読しました
「一般社団法人日本絵手紙協会印」 
初めてお目にかかりました 
[PR]
by piccoro_house | 2015-03-26 18:45 | 絵手紙 | Comments(34)

スぺシャル講座 出雲和紙

松江は遠いので 講座に参加

まず 群馬の美女連とバイキングのランチ
三皿たっぷり頂いて 眠気も心配しましたが 
面白い話でしたので 大丈夫でした

e0246154_2335479.jpg

雁皮は30年 乾燥させて使うそうです
思わず 会場からため息・・・30年ねぇ
出雲和紙の出来上がるまで DVDで鑑賞
雁皮を漉くときは ねばねばのトロロアオイの根っこが 効果を発揮してました

資料は 雁皮、楮、三椏の見本の和紙も 貼り付けてある親切さ!
手触り ちがいます
お土産 和紙の折り紙セット
お得感あり
折り紙は 三椏が入りのもの
色は再現性を持たせるため 工業用色素を配合だそうです

ある方が 板張り一枚分の和紙のお値段を聞いたら
 (半切より ふたまわり位 大きそう)
2,3千円だと言われていましたね

<耳より情報>
 ・出雲和紙 日本橋 三越向かいの 島根県の物産会館で 手に入るそうです
 ・月刊誌2010年 3、4月号に特集がありますから ご覧あれ
 
[PR]
by piccoro_house | 2015-03-02 23:38 | 絵手紙 | Comments(14)

思い出

e0246154_13443489.jpg


これは2014年5月号のひろば 「母の言葉」に載ったミカンを取る義母の後ろ姿
小柄で働き者 
似てるねと家族も言いました
子育ての時によく言っていたらしく なるほど~と思ってかきました

ところが 先週 急になくなってしまいました
たくさんの思い出 
こちらといろいろ違うので とても新鮮のことが多かった!

毎年 春休みは みかん畑に夏ミカン取り
つやつや光る大きな実を 好きなほどとって
大なべに何回も ママレード作り

帰り道は 子どもたちの天国 
落ちてるミカンを 向かいの山に おもいっきり 投げとばしたり
お隣さんのはっさく畑 
落ちた実が ごろごろ
蹴ってころがして 「はっさくころころ どんぶらこ」
坂を転がして 道からそれたらアウト!
きゃあきゃあ言って 家まで転がしてこられたのは たった1回あったかな~

一輪車に たくさんの実を積み
急な下り坂 重い荷を踏ん張ってくるのは 重労働
数日後 ひどい筋肉痛になり
帰りの新幹線ホームの階段 登るのに一苦労!

8月末には 早生の栗拾いもできました
今はもう イノシシの餌場のようです

義母の名言は 今年の流行語 「ありのままで」 の先取りね
でも晩年は 迷言となり 見栄を張っていた事もあったようで・・・
これは 生き方の明言かもしれません
[PR]
by piccoro_house | 2015-02-01 13:44 | 絵手紙 | Comments(20)

失敗タイム

3時過ぎから 強風です
絵手紙タイムにしたけれど 調子でないな

書きかけの絵手紙の上に 筆を落としたり
横から 筆が転がってきて シミができたり
あちゃ~~ の連続 ほらねぇ

私は飛べないまま 縮こまっています
e0246154_1754958.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-01-15 17:55 | 絵手紙 | Comments(4)

なにか書こう

知り合いから お年寄りの人が歌っていた数え歌を教わりました
初めて聞く歌詞です
細長い紙にかきました
e0246154_18473224.jpg

描き終わった後 よ~く見たら あら間違い
出雪でなく・・・
五つ出雲の大社(おおやしろ)
お寺と人名と神社と 語呂合わせで まぜこぜだけど 面白いね
こんな歌 知ってましたか?

ところで 昨日 友人から☎
精密検査の結果 異常なく無罪放免との事
おめでたいので絵手紙遊び
e0246154_18484140.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-01-08 18:51 | 絵手紙 | Comments(8)

年明けの絵手紙 

e0246154_22505839.jpg
まずは 年末の頂き物の礼状から
☎で伝えたものの やっぱりね~
出さないと その気にならないもの

家には 可愛い羊さんが
たくさんいるので
添えてあげましょう
年が改まった時は 新鮮だもの




食べるは得意 描くのは苦手なイチゴで終了
毎年 こんなものか~ 未熟さを味わう苺です
e0246154_2340742.jpg

今日は小寒 寒さの本番はこれから 
[PR]
by piccoro_house | 2015-01-06 20:11 | 絵手紙 | Comments(4)

もう ひつじさんに会ったよ

やっと年賀状も終わって 気になっていた地上絵を 見に行ってみました

知ってるよ NHKのニュースでも見たし・・・
そう思われた方も いるでしょう
はい 「ひたち海浜公園」です

地面で見ると こんな感じ
なんか やっぱり 枯草だ ⇒ ⇒ これは秋の真っ赤なコキアの最後の姿です
随分 ボサボサ 
それに 園内の松ぼっくりと薪が 並んでます
e0246154_23184040.jpg

e0246154_23191521.jpg


これを上から眺めるために 何に乗ったでしょうか!
e0246154_2320744.jpg

高いよ~ 一周で600円もかかるのに 写真だ! 鉛筆だ!ハガキだ!
もたついているうちに お戻り
泣く泣く二周もしてしまいました (p_-)
慌てながら スケッチしました
e0246154_23251244.jpg


写真で見ると あれよあれよと 高度が変わります
e0246154_23254457.jpg

e0246154_23265183.jpg


見下ろすのは 気持ちいいな
ひつじさんの 反対側も見ました
e0246154_23272274.jpg


帰る前に 森のレストラン付近のウインターチューリップも どんなものかと・・・
園内を歩くこと10分
ここだけ 春風が吹いているかのようです
e0246154_23324739.jpg

もうお正月の準備も出来ていました
e0246154_23334485.jpg


そろそろブログも お正月休みに入ります
皆さま 今年もお付き合い頂き 有難うございます 
また 4日にお会いしましょう!
[PR]
by piccoro_house | 2014-12-27 23:39 | 絵手紙 | Comments(8)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★ただおさん お言葉の..
by piccoro_house at 22:58
★みもざママさん 2,..
by piccoro_house at 22:55
お疲れ様です。 着々と..
by tadao1942 at 20:38
ピッコロさん リンゴさん..
by みもざママ at 20:24
★新洋亭かずこさん 有..
by piccoro_house at 22:35
★さいたまの森さん 自..
by piccoro_house at 22:33
jyunbi otuka..
by saitamanomori at 11:44
何回も見ました 楽しい作..
by 新洋亭かずこ at 23:54
★ さいたまの森さん ..
by piccoro_house at 14:04
★ さいたまの森さん ..
by piccoro_house at 13:58

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

どうにか仕上げてきました
at 2017-08-12 16:31
晴れていても延期
at 2017-08-07 15:04
うっかりしていた!
at 2017-08-04 15:21
プロのデザイン
at 2017-07-28 13:00
ただ今 準備中
at 2017-07-26 23:32

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧