カテゴリ:絵手紙( 199 )

会えた!

今日は 思い出に残る一日でした

午前は 日本国宝展をのぞき 会いたかった女神さまに対面
午後は スペシャル講座に参加 充実のお話でした

知っている人いなかったなぁ~ 
帰ろうとした時 目の前に にっこり現れたのは・・・
みもざママさん tonncoさん Yさん
わぁ お久しぶり!!!
去年 湊線に来てくれたご縁の深い方ばかり
まだ3時半だったので お茶してきました (*^_^*)

e0246154_22473754.jpg


会いたかった国宝の土偶たち
本館の展示物 スケッチOKの話を聞いていたので 平〇館も大丈夫か
壁際で輪郭線1分くらい
二枚目になった時 声がかかってしまいました
「摸写はご遠慮下さい」
えぇ~ そうだったの スイマセン・・・知らなかったのよ

着色は帰ってから ちゃちゃっと 言葉も添えて1分 (^^♪

縄文の女神は いつもは山形市内にあります
先日訪ねて行ったら 上京中
フォルムカードと文鎮で 我慢しました

今日感激の対面 優美な姿にぞっこん
国宝の土偶の中で 一番背が高い45センチ 
縄文の方の 造形美に感嘆するばかりでした

ガチャポンやってみたら 出てきたのはやっぱりこの女神様
ご縁深いんだわ!


 
[PR]
by piccoro_house | 2014-12-03 23:23 | 絵手紙 | Comments(16)

リズムを奏でながらご到着

郵便ポストの封筒を 手にしたときから
シャカシャカ 軽やかな音がしました
一体 何が入っているんだろう?

中に 入っていたのは 「ベビーマラカス」
初めて見ました
種が動くたびに 音をたてていたのでした
面白いので すぐにお礼状です

e0246154_18423878.jpg


実物はこんなもの 黒い種はミトンふうな形で17個と 決まっているそうです
(写真を撮るとき 1個 行方不明)
e0246154_1843977.jpg
 

まぁ~ 小さなサンタが描かれていて クリスマスプレゼント 第一号 (^_-)-☆ 
[PR]
by piccoro_house | 2014-11-28 18:47 | 絵手紙 | Comments(8)

秋日スケッチ

何が忙しいのか~はっきりしないけれど 気は焦ります

先週末の例会で 野外スケッチ
e0246154_20163.jpg

e0246154_2013226.jpg

左右の猿田彦 あ・うんのくちの形してました

秋の日も 切り取りました
右側に パパさんがいたけれど 立ったり座ったり
もう描けないから カット!
ママさんのお顔も 自信ないから・・・でもオカシイネ
e0246154_2015895.jpg


こんな 釣堀でした

e0246154_20114582.jpg
 
[PR]
by piccoro_house | 2014-11-18 20:14 | 絵手紙 | Comments(10)

紅葉だより

平地にも 紅葉が降りてきました
私も 葉っぱ作ろうっと!
e0246154_18361541.jpg

午後から 職人さんの仕事をのぞきながら 葉っぱの便りに励みます
e0246154_18363379.jpg


e0246154_1837476.jpg
夕方 せっせ せっせと書きました
ご飯の前に 出来上がり~

これでも 焼け石に水
まだまだ お手紙がたまってます
[PR]
by piccoro_house | 2014-11-06 18:39 | 絵手紙 | Comments(12)

あこがれ

私は ゴム印が上手に彫れる人に 憧れています
いつも よれよれ線になってしまいます
 「台の方を動かすのよ」
そう言われても 実行出来ません (-"-) 落ち込みます (p_-)

今日 Kちゃんが 来年用 からくりカレンダーの半分メイド くれました
家で 貼ったり着色して 仕上げました
ハガキ二枚合わせ~ 折ればハガキサイズ バックの中で超便利そうです

羨ましいのは 毎月 消しゴムはんこの図案なんです
若い人なら まぁ ため息もでないけれど
ひと回りは?お姉様なのに 出来ちゃうのです!!!
自分の不器用さが 身に沁みます

e0246154_20472288.jpg


来年は 毎月一個ずつ挑戦して 12か月 がんばってみようかな

さて 9月を見てみると5連休があります
19日㊏から23日㊌まで 連続してます
何でかな~
21日㊊が敬老の日で 22日は休日にはさまれて 国民の休日になってました (^・^)
計画なんて まっさら 家にいるんだろうけど ウッキウキ~
[PR]
by piccoro_house | 2014-11-04 20:48 | 絵手紙 | Comments(8)

雨でもまずまず

例年なら晴れの多い 11月の連休ですが 雨でスタート
天気は悪くても にんまりの出だし

地区のガスやさんの感謝祭
ポイント券持って 行ってきました

ほらね~ 果物いっぱい交換~ 家計が助かります
e0246154_17241295.jpg


くまモンのふりかけは サイコロ振って 六が出たので 三種類ゲット
二で一袋、四で二袋、六で三袋・・・奇数なら もらえなかったかも

毎朝 シャカシャカ 元気の素 ひょうきんの素 ユーモアの素 ふりかけよう

ささやかな満足感で 連休スタートです
記念にかきましたが 余白が無くなってしまった!
e0246154_17244846.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2014-11-01 17:26 | 絵手紙 | Comments(8)

何回でも 出がらしになるまで

下部の2/3は そのままですが 上段をかえました
・・・用紙を切ってしまわないで よかったなぁ・・・
e0246154_1855412.jpg


最初は 9月のギャラリー展で パネルに展示
二度目は あきちゃんの絵手紙日和展で 台紙に編成替え
三度目は 絵手紙応援隊の宣伝用に またまたリニューアル

e0246154_18565243.jpg

e0246154_19174710.jpg
わかりやすく スケッチの写真も追加
出演者の方 
事後承諾ですが 宜しくね

午後 3710屋さんの奥の壁面に 飾ってきました

去年の絵手紙列車にあつまった物も 交代しながら最終回です

その先はあるの?  
~いやぁ もう出がらしかなぁ
e0246154_18585618.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2014-10-30 18:44 | 絵手紙 | Comments(10)

名の通りの日だから

今日は 雨ふり
お昼に用事で3時間外出
前後は どっぷり絵手紙日和・・・ 先週まで聞いていた言葉でしょ

午前中は 書道をたしなむ仲間が届けてくれた 端っぱに さらさらと
紙が長いので 思ったことがほとんど書けました
e0246154_1924846.jpg

まだまだ 紙袋いっぱい入っているので どんどんかこう
裁断しなくても使えるので 超便利

午後は 刺激を受けたので10枚描きに挑戦
7枚くらいで 飽きてきたけど 惰性でゴールできました
e0246154_1924532.jpg

あきちゃんのように 10枚描かなくたって 描いた気分になれるわよ!

これで 今晩から出す用意できます (^・^) 
[PR]
by piccoro_house | 2014-10-22 19:31 | 絵手紙 | Comments(8)

一日の雑感

今晩のニュースは 青色がキーワード!
久々に明るいニュースでした

青色ねぇ・・・ 若いころから 好きな色なんです
特別宣伝した覚えないけれど
最近は・・・絵友さん 女子組  みんな感じるらしく
「ピッコロさん 青が好きよね」
差し出されるされるものは 青が多い

以心伝心と 感じるときもあれば 
ビビット―カラーも好きなのよ! そう思うときもあるね

さて 今日描いた絵手紙は お見舞いとお礼

e0246154_2355966.jpg

e0246154_2357036.jpg


愛と幸なんだろうな
クッキーの最後の一枚ずつ よく眺めると顔に見える
同じものでも 気が付かないでいました

日々 心配な事と嬉しいことが 交互にやってきます
[PR]
by piccoro_house | 2014-10-08 00:00 | 絵手紙 | Comments(4)

写楽もびっくり・どっきり

先日無人駅で とびっきり笑えるポスターを見つけました
現地で摸写して ひらめきの言葉を追加

e0246154_2251716.jpg


私にも こんなユーモアと機智があったらなぁ・・・
絵手紙も こんなに 進化可能だろうか!
[PR]
by piccoro_house | 2014-09-08 22:09 | 絵手紙 | Comments(6)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

レンババさん 取手のア..
by ピッコロ at 22:09
こんなに豚が歩いていたら..
by wreath-y at 15:28
★まゆみさん 矢車草の..
by piccoro_house at 11:15
矢車草キレイに咲いてます..
by mayu-pc-ai at 19:42
★ただおさん 急転した..
by piccoro_house at 14:50
★まゆみさん 秋田の空..
by piccoro_house at 14:46
楽しい思い出ありがとう。..
by たーさん at 20:19
おはようございます(*^..
by mayu-pc-ai at 09:45
★まゆみさん 全国大会..
by piccoro_house at 22:50
こんばんは(*^^*) ..
by mayu-pc-ai at 20:19

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

明日こそで 数か月
at 2017-06-19 23:19
お題 「87」
at 2017-06-12 10:44
MMM参加 認められる!
at 2017-06-07 23:09
市報より
at 2017-06-04 15:22
友の会秋田大会
at 2017-05-27 23:07

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧