カテゴリ:絵手紙・小物( 69 )

暦とにらめっこ

なんとなく追われるような季節になってきました
まず 手始めに・・・期限があるものから
年賀状開始気分です

e0246154_19371002.jpg
例年とは募集時期が変わったので
違うなぁ 
そんな気分です
電車の中の展示なので 迷ったけれど遊んでしまいました

貴志川線応援の〆切は20日ですよ
今からでも 滑り込みで間に合います

 



[PR]
by piccoro_house | 2017-11-14 19:38 | 絵手紙・小物 | Comments(2)

息を止めて描くのは大変

久々に晴れました
今日は 洗濯大忙し!
先週は雨も多いし ギャラリーに 張り付いていて出来なかったのです
4時間も 洗濯機を回していました
7回くらいになったかな!
夏物の片付けも進みます  やれやれ

合間をぬって モビールの礼状を出しました
鼻息 そんなに 荒くないと思うのだけど・・・
すぐ 金魚は回転してしまいます
とまれ!
呼吸しないわけにも いかないから
片手で静止させてしまいました

マイスターさん 明日届きますよ
e0246154_18193660.jpg

左上のシールは アクセントでありません
字の間違いのカモフラージュです





[PR]
by piccoro_house | 2017-10-26 18:22 | 絵手紙・小物 | Comments(2)

祈り

昨日から 九州北部は記録的大雨の被害で 大変なことになっています
次第に明らかになる様子に胸が騒ぎます

実は 我が家も川の脇です
知っている人には 心配かけています

水位が上がった時 二階の部屋からも 堤防の内側の水面が見えてきます
やさしい流れが ごうごうと暴れた流れに激変
恐ろしいです

この辺りは 隣の栃木県の那須地方で大雨になると
山の水がどっと集まってきて 半日後に洪水になります
その時差があるので 国交省のHPを見ながら 予想はできるのですが・・・
ひやひやです

まずは すぐできることから 
物置の整理をしました
床に出来るだけ 物がないだけで 慌てないで済みます
じじばばの家も 今朝やりました

いざとなったら 二軒分 ですから平時の計画が大切 
ジジさまは早めに 高台のビズネスホテルへ移動予定
体育館は無理です
ばばさまと打ち合わせます
ふすまは二階へ上げるけれど
雪見障子は重いので あきらめ~

我が家の方は 少し高いので ちょっと違うかな
e0246154_14364042.jpg


明日は七夕というのに そんな思いも飛んでしまう 
九州の被害です

きのう書いた絵手紙から

今日かいたら
言葉は かわったでしょう
 
洪水の被害が これ以上大きくなりませんように







[PR]
by piccoro_house | 2017-07-06 14:34 | 絵手紙・小物 | Comments(0)

雨もいいです

日中は 高温注方が出るくらい 暑かったですが
7月入り まとまった雨があるので ほっとしています
e0246154_16554657.jpg


5、6月は まるっきり降らなくて
庭も畑も植物は いじけていました
あんずの実も しわしわがあったほどです

いい天気 晴れ
悪い天気 雨

こんなに単純じゃないです
 
すべて 度を越したらすべて×××ですがね

古い傘には またその魅力があります




[PR]
by piccoro_house | 2017-07-03 16:57 | 絵手紙・小物 | Comments(0)

明日こそで 数か月

最近 予定していたようには 全然進まないなぁ
気持ちはあるんだけど・・・
行事と目の前の宿題が 追いかけてくる~
私のトシのせい? 気力がしぼんだ?
やっぱり じぃばぁの生活支援に 時間とられるからよね

今日も冷蔵庫の掃除と にがうりの支柱を立てました
妹は庭のスギナを抜いてました
本人は出来る!って言うけど 任せておいたら???
現実はそんな時代です

やっと 春の返事を描けました
自転車で頂いた便りに 私も描きたかった!
青い墨を使ってみましたよ
e0246154_00044666.jpg
そして 多忙さに輪をかけるのが 実のりの6月に突入
気になる木・・・熟し方が一本ずつ違います
右が梅で 左のあんず
梅は不作なので 今年はこれを煮梅にして終わり (梅干しからは解放よ)

一方 あんずはというと 嬉しい悲鳴 
一本の木から30キロくらい収穫できました (*_*;
6人の作り手が持っていきました
写真は 最後の4キロぐらい

e0246154_00050596.jpg

あと 二本からとれる実の行き方を考えないと・・・

e0246154_00052834.jpg


最後の残りで 私も ジャムを作りました
大なべいっぱいに出来ました
しあわせ色のジャムですが 
残りの木からの 何十キロは 
どうしよう (?_?)







[PR]
by piccoro_house | 2017-06-19 23:19 | 絵手紙・小物 | Comments(0)

懐かしいあどちゃん

2月に あどちゃんデザインのチョコを頂きました
久しぶりにみるイラストです
子供の頃 テレビで実演見ていましたね~ なつかし

中身は とっくに消えたけれど 箱は残してあります
模写しているだけで 心もワクワクしてきました
しかし 余白が少なくなって 春風がへたっています!


e0246154_20040910.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2017-03-07 20:04 | 絵手紙・小物 | Comments(4)

ちょっとサボり癖

もう 月の中旬です
毎年 ことしこそはと思うけれど
毎年 それなりの理由があって
はかどりません

昨日は6時間かけて床のワックスをかけるはめに・・・
熱心な相棒と一緒に やったので
ピアノを動かし 冷蔵庫の背まで雑巾がけし 食器棚にたんすも移動するという
本格コースになってしまいました!
気分は すっきりしましたが
朝 起きた時 体がギシギシしました

e0246154_2373618.jpg


さて 新聞記事から~ 読んだ人もいるかな
年末恒例 ひたち海浜公園の地上絵です
縦24m 横28m
観覧車に乗って眺めないと 全体像がつかめません

e0246154_238695.jpg

材料はすべて 公園内から調達した物です
伝の白は 何だろう?
紙上絵を作っている時に 見てみたいな

観覧車の高さが変わるごとに 見え方も変わり楽しいですよ
[PR]
by piccoro_house | 2016-12-12 23:11 | 絵手紙・小物 | Comments(4)

幕が開いたのに

今日から きゅうちゃんの出版記念展が 開かれています
私は 明日 受付のお手伝いをするはずでした

でした・・・ というのは
おとといから 急に風邪状態に陥り
喉は痛いし 鼻みずぐしゅぐしゅ 咳こんこん
病院にかけこみ 薬を飲んでますが 回復が危ういです
大きなマスク姿で コンコンでは失礼です
思い切って決断! 
きゅうちゃん ごめんね

何人かの知り合いには 「18日来て~ 」 と連絡してあったので
今日は いろいろ 電話がありました
ごめんね・・・ 昨日から 謝るばかりです

受付は 最終日の22日にしてもらいました
もう一度 見たい方
やっぱり 行ける! 
そんな方 お待ちしてます

一週間後は 回復しているはずです!!

e0246154_21485198.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2016-11-17 21:51 | 絵手紙・小物 | Comments(4)

これで 最終便にしないと

月刊誌最新号は 鹿児島大会の特集 ありましたね
今 お返事かきも 急いでます
 (まだだったの~ あきれないで下さい)
間もなく 二か月
でも 昨日の事のよう
e0246154_011355.jpg


来年も参加したいけれど じじばばの様子いかんで 何とも言えません (-"-)
まさに 一期一会の思い出です
[PR]
by piccoro_house | 2016-07-23 23:02 | 絵手紙・小物 | Comments(2)

ちょっとお遊び

ビー玉が描きたくなりました
フリーハンドでは ゆがんだ玉しか できません
台所で物色

目に入ったのは たぶん ケチャップの内ぶた
どうにか 使えないかな!

取っ手をつけて 薄くスタンプ
これを補助線にして マッキーで なぞりました

なかなか いけるじゃん
立体感 出るように さっと影をプラス
何枚か 言葉も入れてみました
色とりどり 転がしたいけれど 5個は多いよね

e0246154_2252428.jpg


ビー玉用スタンプは  ペットボトルの蓋にいれて 保管です
[PR]
by piccoro_house | 2016-07-13 22:08 | 絵手紙・小物 | Comments(0)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

こんばんは。 半月ほど..
by kyo-ko5 at 17:23
ただおさん 車内だもの..
by ピッコロ at 22:02
早々にかわいいワンちゃん..
by tadao1942 at 13:26
★ただおさん いや~ ..
by piccoro_house at 00:32
★みもざママさん ここ..
by piccoro_house at 00:30
大きなカボチャをありがと..
by tadao1942 at 21:01
ほんとね~ ハロウィー..
by みもざママ at 20:36
★おっ兎っ兎さん あの..
by piccoro_house at 23:13
ピッコロさん さすが! ..
by おっ兎っ兎 at 21:20
★鍵こめさん 予定より..
by piccoro_house at 20:42

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日々凡々
at 2017-11-16 23:01
暦とにらめっこ
at 2017-11-14 19:38
今年も 楽しかった
at 2017-11-07 23:48
これから静かになるかな
at 2017-11-01 22:09
息を止めて描くのは大変
at 2017-10-26 18:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧