カテゴリ:絵手紙応援隊( 140 )

いよいよ 形が 見えてきた

e0246154_225262.jpg
今日は 午後から 台紙に張ります

台紙を広げ 出来るだけ 準備して 
到着を 待っているところ

キハ ふにゃららの車両の キは 
機動車のキの 略だってさ
漢字 これでいいのかな

天井吊で 横長なので
教室単位で いこうか
そんな 事前の話

りんごさんと 相談しながら 置いてみました
六つの教室参加分です

e0246154_22523141.jpg


貝や魚が けっこう集まってきて 磯の香りが漂う感じ
いいねぇ

そして今日 宅配で到着は コレ
力強い応援です 

e0246154_2365993.jpg

駅ネコ おさむとミニさむ セット!
くじらの大ちゃんもいます

言わずと知れた きゅうちゃん作
多忙中にも かかわらず
陰で 応援していたのでした

残るは 個人参加分と うちわです
こちらの台紙は また大きさが 異なります
あさってだけで 完成出来るでしょうか!
[PR]
by piccoro_house | 2013-07-01 23:09 | 絵手紙応援隊 | Comments(15)

幸福感で 満たされてます

嬉さいっぱいの週末です
ピンポ~ン
宅配便が 届きました! じゃ~ん おぉ~
e0246154_20342760.jpg

産地の親戚が 送ってくれました
光る宝石です!
つまみぐいしたら あっまっい~
叫びそうな 美味しさでした

そして 二番目の幸福は
この箱を利用して 湊線の絵手紙列車の準備です
週明けの合同準備めざして しこしこ進めます
e0246154_20392748.jpg

今日は ハガキに両面テープ つけてます
まずは個人送付から 始まって
午前中 ずっとやってます
これから 教室分に入りますネ

あぁ~ こんなに幸せ いただいていいんでしょうか!
一回目というのに 想像以上の 集まり
200人近い方が 参加してくれました jjj

  農友のりんごさんも がんばっているでしょう
  (きのう私の方 ジャガイモ堀は 終わったから こちらに専念できます)
  能友のりんごさんとは 能率よく進める分担式
  これからも 濃友で 脳友でいたいね~

e0246154_2051655.jpg
  
こちらは 半紙をアイロンで 裏打ち後
今 重さをかけて 平らにしてます
へへ 梅ジュース用の 氷砂糖も仕事してます

明日は 教室分のハガキも終了
嬉しくて 疲れも 跳んで行きます!
[PR]
by piccoro_house | 2013-06-29 20:37 | 絵手紙応援隊 | Comments(12)

区切りの日

応援絵手紙の 一応の区切りの日が 終わりそうです
でも まだ待ってるから 
焦ってる人 大丈夫ですよ!

今日 どどど~ 
雪崩のように到着したのは・・・
絵手紙列車のご本尊 ご一行様 ~ からでした

いっしょに 記念撮影

e0246154_22203111.jpg

ひょうたん達磨さんの下に
うず高く 積まれているのが いままでに来ていたものです
りんごさんや きゅうちゃんの所にも あるので
150人くらいの方の 応援いただきました

早く 個々にお手紙書きたいけれど
これから 準備の本番です

もう少し 時間ください

湊線・絵手紙応援隊に参加いただき 有難うございました
[PR]
by piccoro_house | 2013-06-25 22:33 | 絵手紙応援隊 | Comments(10)

今頃 始めました

皆さんから 応援絵手紙いただいているのに
自分のは さっぱり進みません

自宅着・・・へへへっ でも 期限破りはイケマセン!

ついに 今日 まとめて葉書とうちわ 作りました
まとめて~ こんなに 描きだめになりました

e0246154_21194079.jpg


この中から 湊 線 二枚しか 乗せませんよ
規則は守ります

あとは 後日のイベントに使う予定です

これで完成か? って
いいえ~ 乾かしているので
これに 仕上げの文字が入ります

以前から この表現法 あるんですよ
形と色で 字の中に 伝えたい心❤ 載せるんです!!! 
[PR]
by piccoro_house | 2013-06-23 21:27 | 絵手紙応援隊 | Comments(10)

次々に 佳境の波

e0246154_18273226.jpg

雨上がり 第二陣のあんず 落ち始めました
大きい実は 手にやっと 2個がのる位
中くらいのボウルに山盛り 拾ってきました

いつに しようかな~
午後から また 雨が・・・

梅もつけ終わり ほっとする間も無く
 
湊線・応援隊の方も 締切日が近づいて 郵便物も増えてきましたよ!

e0246154_18382773.jpg


25日〆切は 必着とは言ってないから
消印でも 大丈夫ですよ
私たち やせ我慢で? 心の余裕ありますから
 (いつも 駆け込みやっているから その気持ち わかるのよね)

来週いっぱい 待ってます
迷っている人は これからでも かいて下さいね

今日は 台紙の準備しました
列車が 3タイプあるので
広告スペース 大きさがマチマチ
失敗なく 切れました!

e0246154_18442767.jpg
 

みなさ~ん 待っていますからね
湊線に 乗りに来てください

多い時は 前期 後期に分けるし
間の9月末には 市民ギャラリーで
うちわも 絵手紙も 全員集合展示するからね~

おいで おいで 湊線へ  !(^^)!
[PR]
by piccoro_house | 2013-06-21 18:27 | 絵手紙応援隊 | Comments(12)

239

昨日 団体登録してきました

e0246154_21453049.jpg


なか・ま 登録すると いろいろ便利になります

 ・印刷機 1000枚まで 無料で使用できる! 紙は持参だけどね
 ・会議室 無料で使用できる!
 ・交流ギャラリー 無料で使用できる!

特典 おいしいです

25は 今年の番号
239は 通しの団体番号 なんか半端だなぁ 
240の方が すっきりしてかも・・・

ここで ピ~ン ときました

ふみかいて 救世主となるか! 絵手紙応援隊

ねっ 239入ったでしょ

 書類に会員数を入れる欄
 何人にしようかな~
 参加してくれそうな数 
 大盤振る舞いで 100にしようか・・・
 いやいや 初年度だし・・大いに遠慮して 県内の応援メンバーの数 ひとケタにしました
 100にして 住所 記入するよう言われたら 困るから

数日前 社長さんのインタビュー テレビに映りました

「昨年度は 過去最高の乗客数になりました
 5年後の黒字目指します!!」

私たちも 頑張りましょう

さて庭の バラも そろそろ終わり
今年は 花期が非常に長かった

e0246154_22184379.jpg

写真は 一週間ぐらい前のもの
アーチを覆う花に 仲間の熱い心を見ているような バラ花月でした 
[PR]
by piccoro_house | 2013-06-11 22:11 | 絵手紙応援隊 | Comments(15)

遅れて公開 湊線駅スケッチ 上り編

お待たせ
約束はたさないと・・・ 写真で終わりでは 納得してもらえないでしょう

e0246154_23481053.jpg


e0246154_23485594.jpg

ありゃりゃ 金上と日工前の時刻 1時間プラスだね
急いで 時間 読みまちがえている!
e0246154_23491421.jpg


二回目は 季節も移り  景色がカラフル
予備知識があるので
焦りが減った気分かな

ハガキに 入りきれなかった情報 写真でどうぞ

e0246154_0183589.jpg

本市は 干し芋 全国一の産地です
車窓から 苗が植えつけられた畑 ずっと続くのよ
皆さんのお口に入る 国産物の8割が
こんな所 ひたちなかで 育っています

e0246154_0232372.jpg

e0246154_048597.jpg

クジラの大ちゃんを 見つめるのは カメのハナコ
大ちゃんは もうすぐ 三十路
ハナコは 何歳?


さて 例の「エキナカ農園」と申しますのは こちら
e0246154_0273626.jpg

ワイルドなユーモアに 笑いますネ
素直な人が イチゴの味見

帰りの車窓から こんな方 発見!

e0246154_943782.jpg
e0246154_93314.jpg















ホームに軽トラで乗り込んで!? 持参したタンクの水で 水やり
夏は 毎日 来るのかしら
ワンちゃんも日課?
ひょっとして エキナカ農園のオーナーさんか! 

季節によって 色々なドラマ展開する ローカル線
一日かけても 損はしない 

スケッチは忙しいけど のどかな風景と発見が 心を豊かにしてくれます

近い将来 もう一つ 途中に駅が増えます
あと40分 嬉しいような 大変なような・・・・
[PR]
by piccoro_house | 2013-06-07 23:50 | 絵手紙応援隊 | Comments(16)

沿線スケッチ 試してみました

昨日は 賑やかなスケッチでした
りんごさんとアキちゃんが合流
私は 地元ガイド役も兼務

今回の課題 <湊線・那珂湊駅近くの歴史地区を 絵手紙にかいてみよう>

まずは 反射炉に集合

「煉瓦窯から始めよう」 三人の意見一致!
e0246154_19581682.jpg

左側の手は 軍手ではありませんよ
複成を作った時 遊び心で ペタペタ 手形をつけた人がいるらしい
 
七連の登り窯 みんな 入りました!

次は 「コレって 難しいんじゃない?」 がやがや・・・
e0246154_20433100.jpg

幕末 ここの反射炉で作られた大砲は 江戸へも運ばれたのよ
双頭の塔は むずかしい
ゆがんだ~ 太めだ~ (絵が)耐震偽装だあ~ !!!
三人の口から 苦しい言葉ばかり

e0246154_2085055.jpg
 

11時ごろ 湊公園へ移動

風光明媚な丘に 水戸徳川家の別邸跡
光圀さん(黄門さん)の植えた松が 今も元気です
e0246154_20142020.jpg

初めてみる松の威容に 圧倒されている あきちゃん!
「描きやすいとこ 行く~」 
二人は 河口が見える所へ逃亡
対岸スケッチに 切り替えてました

今日は 譲れない!
ワタシだけ 悪戦奮闘して 300年の大物に挑戦
e0246154_20194045.jpg

この石碑の文字 初めての人は 読めません
「タ 点にトラ」 は  と読みます
つつしんで・・・の漢字だそうです
いひんかく・・・ 難しいね

こうして半日の研修は終わりました
e0246154_2223528.jpg
湊線に乗って こんなふうに
スケッチ 楽しめるんだよね~

私たちの 下見でした

りんごさんと これからの相談をしたのは
フェリーターミナルの待合室

廊下の先に 夢と希望が待っている
心の中に 絵手紙列車湊線が 見えました
[PR]
by piccoro_house | 2013-05-23 20:37 | 絵手紙応援隊 | Comments(12)

旗揚げ 湊線・絵手紙応援隊

以前よりお知らせしていましたが、 やっと 旗揚げです
まずは ご挨拶から

  ひたちなか海浜鉄道湊線は 99年の歴史を持つローカル線です
  近年は 経済効率の求められる時代
  公共交通でさえも 廃線の憂き目に遭い 消えていった鉄道もあります

  本線は 5年前に第三セクターとなり 現在の会社に変わり 存続しました
  JR勝田駅から 阿字ヶ浦海岸までの 14.3km 
  首都圏から特急で1時間少々 自然豊かな情景が レトロな世界を漂わせます

  2年前の 東日本大震災の被害も乗り越え
  地域の応援団とともに 頑張っています

  今回 絵手紙で 湊線を応援・PRする活動を始めます
  知恵を絞り 様々な取り組みを計画中 
  県内はもとより 全国の皆さま ヨロシク! 


e0246154_1449173.jpg


今回 絵手紙列車と 納涼うちわの募集を致します
両方とも 次の三つテーマです

 ・ひたちなか海浜鉄道湊線と 沿線を応援するもの
 ・魚 貝 船 お魚市場など 海や浜辺をイメージするもの
 ・自由な画材  

  ①絵手紙列車   
  湊線の車中に展示する絵手紙募集
  列車の運行の様子をふまえ 全車に分けて展示します

  一日中 上り下り いつでも 絵手紙列車が走りますが
  毎日交代で 車種が変わりますので 
  全員の絵手紙は 一日ではご覧になれません
  

  大きさ  半紙 又は 葉書のみ (倍判や長3判もOK) 
  枚数   おひとり様 半紙1枚か 通常ハガキ2枚まで (倍判・長3判の場合は1枚)
  

  教室単位での参加の場合 申し訳ありませんが、ハガキに限定させていただきます


  ②納涼うちわ   
  那珂湊駅の待合室、事務所、商工会議所内 おらが湊鉄道応援団連絡先に 備え付けて使用
  夏の間 暑さをしのいで頂きます
  絵手紙うちわの作り方は 去年 3美ぃずさんが編み出された方法で お願いします
   (心優しい3美ぃずさんのOKを 頂いております)

  おひとり様 3枚まで 
e0246154_1543564.jpg

   説明が長くて
   読むのも 疲れるだろうにゃぁ~

   もう少しだから
   ひと休みして
   最後まで読んでけろニャン

   われら テレビ出演した名物ねこなのだ


 ③2件の送付について  
  参加は 絵手紙・うちわ 片方でも 両方でもかまいません
  両方の場合は まとめて送ってください

  〆切  6月25日
  送り先 ピッコロ or りんご 
まで
    
    住所と名前を知らない人は 知ってる人にきいて~
                                                                            
 お願い                                 
   ご面倒ですが 定形封筒(12×23.5㎝)に
   80円切手を貼り ご自身の住所・氏名を記入し 
   絵手紙等といっしょに お送りください
    (教室参加の場合は 代表者お一人様で結構です)
   後日 礼状をお送らせて頂きます
 


皆様の応援を 心よりお待ち申し上げます

絵手紙応援隊の 頭としっぽは ピッコロ&りんごですが 骨と身は 皆さんです
デッカイ立派なお魚に なりましょう!

<うちわについての追加>    宜しくお願い致します

  ・裏は真っ白のまま 何も書かないでください
  ・メッセージカードも 必要ありません          

[PR]
by piccoro_house | 2013-05-19 15:22 | 絵手紙応援隊 | Comments(31)

沿線紹介

今日は マジメな話
絵手紙列車が 走り始めたら いつか来てね~ そんな夢を

那珂湊駅から 数分 歩いてみましょう
スケッチのポイント 歴史地区があるよ

e0246154_2157325.jpg

水戸藩・江戸小石川藩邸にあった 勅使奉迎のための山王門
西郷隆盛や 佐久間象山らが くぐった門と言われます
昭和11年に この地に移築 
現在残存する唯一の 水戸藩邸の名残

e0246154_21574699.jpg

徳川斉昭が 海防の必要から 鉄製大砲の鋳造施設として作った反射炉
現在の物は昭和12年に作られた 復元模型
 (余談ですが・・幕末の本物は 伊豆の国市・韮山に反射炉として 今も現存してます)
e0246154_2283861.jpg

反射炉の耐熱煉瓦を作るための 登り窯の復元

次は海に方へ・・・

途中に いひん閣といわれる公園が 丘の上に
別名 湊御殿
徳川光圀(黄門さん)が 須磨から取り寄せて植えた 
大きな松13本が 300年以上経た現在も 見事に枝をのばしてます
建物は 幕末に藩内の抗争で焼失しました 


海辺へ到着! 丘にも海にも船があります (津波で打ち上げられたのでは ありませんぞ!)
e0246154_220395.jpg

e0246154_221753.jpg

この港も 津波に襲われ 三陸海岸ほどではないけれど 被害をうけました
今はもう復旧してます

魚市場 一年中 にぎやか
安いけれど 一単位が多量ですね
e0246154_2201457.jpg

おや 面白い物 みっけ!
ぶりに成長する前の むなんとか~ そんな魚
みんな 口をぱっかり開いている・・・
e0246154_2213140.jpg

e0246154_222198.jpg



覗き込むと・・・
ややや じぇじぇじぇ 
口の中に イワシが挟まっているよ
e0246154_2225016.jpg












これは 少し離れた海水浴場 
平磯駅から5分下っていくと・・・ 
クジラの大ちゃんがいます
夏は子供たちが 滑り台で 遊ぶのよ
強風の日は 大ちゃんも波にゆれて ゆらゆら
e0246154_224573.jpg



中生代白亜紀層の岩場
約7,500前の地層が露出 アンモナイトや翼竜の骨などの化石がでるそうです
e0246154_2254265.jpg


今日は このあたりで切り上げよう
最後に 上州電鉄さん界隈との 共通話題

当地にも 那珂湊だるまと呼ばれるものが ありますよ

e0246154_2262980.jpg
e0246154_227311.jpg

前からみると 模様が少ないので シンプルで優しい感じ
横からみると 鼻が高い! これが特徴
・・・自慢してるみたいでしょ

いや~私の自慢は 応援してくれる仲間が たくさんいること! 
[PR]
by piccoro_house | 2013-05-10 23:16 | 絵手紙応援隊 | Comments(11)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★さいたまの森さん や..
by piccoro_house at 22:04
お疲れ様です!絵手紙列車..
by さいたまの森 at 11:31
★みもざママさん 教室..
by piccoro_house at 22:21
★ただおさん そうね ..
by piccoro_house at 22:18
そうなのよ!! 切手値..
by みもざママ at 20:57
はがきの値上げは絵手紙仲..
by tadao1942 at 20:33
★rennbabaさん ..
by piccoro_house at 21:51
★みんちさん 我がこと..
by piccoro_house at 21:46
★さいたまの森さん な..
by piccoro_house at 21:45
★えつこママさん リク..
by piccoro_house at 21:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

準備中
at 2017-04-26 22:05
気づくのがおそいのかも
at 2017-04-17 22:07
細やかな表彰式
at 2017-04-16 14:54
受付多忙中
at 2017-04-13 18:38
今年の色
at 2017-04-07 15:43

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧