カテゴリ:絵手紙応援隊( 155 )

海開き

いざ 湊線!
下車して砂浜へ 
13日は 海びらきでした

11時ごろ海辺へつくと
海は泳ぐ人
砂浜では 安全祈願祭

e0246154_17393895.jpg


e0246154_1741272.jpg
午後からは 大ちゃん30周年 イベント


この帽子 紙で作ってあったけど
布製で しっかりしたもの 欲しいよ~
ユーモアチック!!!

2年前の大震災の時は
大ちゃんに 船が ぶつかったとか

突堤を越えて 
海原へ連れて行かれてしまうのでは

みんな 心配したそうです



そして いろいろな催し展開

e0246154_1749927.jpg


近隣のある高校
マーチングバンドで 超有名
生徒は全国区
長崎 長野 北海道 そんな出身者が多かった~
演奏するだけでなく 砂浜でも動きます

ありゃ 上着の色 青だった! 海岸では 線描きでオシマイだったのです!!

e0246154_1841738.jpg

e0246154_1845615.jpg

e0246154_1875346.jpg

 
若者よ 有難う

こちらもキレイです
e0246154_1892666.jpg


e0246154_18162429.jpg
「磯節」は 那珂湊生まれの民謡
全国大会も 開かれます

今 出番 待ってます





絵手紙列車 続編 (前篇にもあるよ)
乗っている人に迷惑かけない物だけ 撮りました

e0246154_18372523.jpg

e0246154_18321621.jpg

e0246154_18375951.jpg

]
e0246154_1833226.jpg
e0246154_18333344.jpg

e0246154_18443879.jpg

ミキには 全部で12枚 あるのですが・・・ 近いうち デジブック 頑張ってみます
[PR]
by piccoro_house | 2013-07-17 18:46 | 絵手紙応援隊 | Comments(12)

初乗車

お待たせ~
元気にしてました!

e0246154_0213036.jpg
連休中 多忙でしたが 
やっと様子を見に行きました

何が来るかな~
おぉ みなと 01号
でした

なんかドキドキ
絵手紙 
どうなっているか

けっこう人は
乗ってます


e0246154_024563.jpg


e0246154_0242751.jpg


ここで あっ 誤解していたある事に 気づきました

話は跳んで 帰りの電車は・・・
e0246154_026369.jpg

ミキでした
これは 上信さんと似たタイプ
数枚 紹介ね
e0246154_0285733.jpg


あれ はがれそうなのが !!! ぎょぎょ

e0246154_0294414.jpg

湊線は お魚・海の幸列車です
磯の香 するでしょう

今回の行先は ここでした
e0246154_032285.jpg


話は 次回に続きます
[PR]
by piccoro_house | 2013-07-17 00:34 | 絵手紙応援隊 | Comments(4)

しあわせ色

まだ 日々 忙しくしてますが
庭のアガパンサス 今年は よく開花してます

紫~青系の花 大好きです
こころを 清らかにしてくれるから・・・

e0246154_171944.jpg


今日 ある友人が 言いました

  湊線の線路の脇 車で走っていたら
  さ~と 絵手紙の列が 通り過ぎるのが 外からも見えた!

  もう 絵手紙列車 走り始めたのね
  そう 思ったのよ~

彼女は 絵手紙人でないけど 気づいてくれたのね
うれしいな

見え方から想像して この車両は ミキ300でしょう


ところで 昼前 地方紙の記者さんが 説明を 聞きに来てくれました
帰り間際 言いました
「あのう もう一人の方の お歳は~」

勝手にバラセないので 電話してきいてみました

「わぁ ダメだよ
 私は いいから
 一人でやったことにしてぇ」

でも ねぇ それは事実でないでしょ

結局は 同意してくれましたけれど・・・
文章になろうとなかろうと 記者さん まかせ

字数も あるでしょうから その時は 「ら」 にしておいて下さい
このように 頼みました

あなただったら どうする?

日本社会は 男女と年齢が大切にされる 伝統ですから
[PR]
by piccoro_house | 2013-07-09 17:40 | 絵手紙応援隊 | Comments(16)

先をよむのは 難しい

昨日から ご挨拶の準備してますが・・・

予想以上の数と
先見の目なしで
あたふた しています

e0246154_21215611.jpg

応援隊のゴム印

おさむも ミニサムも 列車にのせて~
大ちゃんも いれて~

欲張った 注文出したから デカ印になって
休みやすみ 作業です
腱鞘炎に なりそうで コワイデス!

しかし 封筒の地が さまざまで・・・
きめ細かいの あり
でこぼこ あり

ノリが悪いのは 腕のせいでなく 封筒の個性ですから あしからず!

皆様の所へ もう少しで 帰っていきます
待っててくださいね
[PR]
by piccoro_house | 2013-07-07 21:30 | 絵手紙応援隊 | Comments(8)

ゴール! そして出発

今週あけから やっていた準備はゴールへ 
昨夜の様子 ちょっと紹介

りんごさんの 貼ったのは ミキ300乗車分

e0246154_22281010.jpg

おぉ 列車の雰囲気 感じます

私がやっていたのは 3710 みなと三台分

e0246154_2230946.jpg


参加してくれたもの すべてが 引き立つように 
配置は 二人の熟考で決めました

そして 初めての 湊線 絵手紙列車をPRすべく
三枚のウエルカム台紙 作成
これで 乗ってみようかな~
そんな気持 膨らむといいんだけど・・・

順に ①待合室 ②プラットホーム ③市民交流センター
e0246154_22361429.jpg

e0246154_2236591.jpg

e0246154_2237341.jpg



そして いよいよ 今日は 駅にお届けしました
朝から つゆぞら
駅に着くと おや 今日はたくさんの人が・・・
ウォーキングの 団体さんの様です
e0246154_2383631.jpg


商工会議所の 支所長さんと 
おらが湊鐵道応援団の 団長さんも
応援に来てくれました

うちわと絵手紙の説明して 驚いてもらいました

20都道府県と アメリカ、フランスから219名参加
絵手紙268枚 うちわ73枚


海浜鉄道の社長さんに お渡しして 記念写真パチリ

駅は いま 七夕飾りで 華やいでいます
e0246154_22591939.jpg


りんごさんの願い事は 何でしょう
e0246154_2303240.jpg

私も 書きました
e0246154_2311450.jpg


<大事なお知らせ>
 湊線 絵手紙列車は  前期 7/7~8/8 と 後期 10/3~ 走ります
 どの列車にも 絵手紙は 展示されていますが
 平日は どの列車が 運転されるか わかりません
 日中は 上り・下りの2台分 ご覧になれます

 なお 9/25 ~ 9/30 の期間
 ひたちなか市民ギャラリー ( JR常磐線 勝田駅下車 東口徒歩1分 )に於いて 
 すべての絵手紙と うちわを展示します 


おいでになる時は りんごさんか ピッコロに 連絡くださいね!

 なお 10月27日(日)は 湊線 100周年イベントデー
 近場の興味のある方 ぜひ どうぞ!
 駅は 空前の大にぎわいでしょう
 私は イベント スケッチです

[PR]
by piccoro_house | 2013-07-04 22:42 | 絵手紙応援隊 | Comments(14)

いよいよ 形が 見えてきた

e0246154_225262.jpg
今日は 午後から 台紙に張ります

台紙を広げ 出来るだけ 準備して 
到着を 待っているところ

キハ ふにゃららの車両の キは 
機動車のキの 略だってさ
漢字 これでいいのかな

天井吊で 横長なので
教室単位で いこうか
そんな 事前の話

りんごさんと 相談しながら 置いてみました
六つの教室参加分です

e0246154_22523141.jpg


貝や魚が けっこう集まってきて 磯の香りが漂う感じ
いいねぇ

そして今日 宅配で到着は コレ
力強い応援です 

e0246154_2365993.jpg

駅ネコ おさむとミニさむ セット!
くじらの大ちゃんもいます

言わずと知れた きゅうちゃん作
多忙中にも かかわらず
陰で 応援していたのでした

残るは 個人参加分と うちわです
こちらの台紙は また大きさが 異なります
あさってだけで 完成出来るでしょうか!
[PR]
by piccoro_house | 2013-07-01 23:09 | 絵手紙応援隊 | Comments(15)

幸福感で 満たされてます

嬉さいっぱいの週末です
ピンポ~ン
宅配便が 届きました! じゃ~ん おぉ~
e0246154_20342760.jpg

産地の親戚が 送ってくれました
光る宝石です!
つまみぐいしたら あっまっい~
叫びそうな 美味しさでした

そして 二番目の幸福は
この箱を利用して 湊線の絵手紙列車の準備です
週明けの合同準備めざして しこしこ進めます
e0246154_20392748.jpg

今日は ハガキに両面テープ つけてます
まずは個人送付から 始まって
午前中 ずっとやってます
これから 教室分に入りますネ

あぁ~ こんなに幸せ いただいていいんでしょうか!
一回目というのに 想像以上の 集まり
200人近い方が 参加してくれました jjj

  農友のりんごさんも がんばっているでしょう
  (きのう私の方 ジャガイモ堀は 終わったから こちらに専念できます)
  能友のりんごさんとは 能率よく進める分担式
  これからも 濃友で 脳友でいたいね~

e0246154_2051655.jpg
  
こちらは 半紙をアイロンで 裏打ち後
今 重さをかけて 平らにしてます
へへ 梅ジュース用の 氷砂糖も仕事してます

明日は 教室分のハガキも終了
嬉しくて 疲れも 跳んで行きます!
[PR]
by piccoro_house | 2013-06-29 20:37 | 絵手紙応援隊 | Comments(12)

区切りの日

応援絵手紙の 一応の区切りの日が 終わりそうです
でも まだ待ってるから 
焦ってる人 大丈夫ですよ!

今日 どどど~ 
雪崩のように到着したのは・・・
絵手紙列車のご本尊 ご一行様 ~ からでした

いっしょに 記念撮影

e0246154_22203111.jpg

ひょうたん達磨さんの下に
うず高く 積まれているのが いままでに来ていたものです
りんごさんや きゅうちゃんの所にも あるので
150人くらいの方の 応援いただきました

早く 個々にお手紙書きたいけれど
これから 準備の本番です

もう少し 時間ください

湊線・絵手紙応援隊に参加いただき 有難うございました
[PR]
by piccoro_house | 2013-06-25 22:33 | 絵手紙応援隊 | Comments(10)

今頃 始めました

皆さんから 応援絵手紙いただいているのに
自分のは さっぱり進みません

自宅着・・・へへへっ でも 期限破りはイケマセン!

ついに 今日 まとめて葉書とうちわ 作りました
まとめて~ こんなに 描きだめになりました

e0246154_21194079.jpg


この中から 湊 線 二枚しか 乗せませんよ
規則は守ります

あとは 後日のイベントに使う予定です

これで完成か? って
いいえ~ 乾かしているので
これに 仕上げの文字が入ります

以前から この表現法 あるんですよ
形と色で 字の中に 伝えたい心❤ 載せるんです!!! 
[PR]
by piccoro_house | 2013-06-23 21:27 | 絵手紙応援隊 | Comments(10)

次々に 佳境の波

e0246154_18273226.jpg

雨上がり 第二陣のあんず 落ち始めました
大きい実は 手にやっと 2個がのる位
中くらいのボウルに山盛り 拾ってきました

いつに しようかな~
午後から また 雨が・・・

梅もつけ終わり ほっとする間も無く
 
湊線・応援隊の方も 締切日が近づいて 郵便物も増えてきましたよ!

e0246154_18382773.jpg


25日〆切は 必着とは言ってないから
消印でも 大丈夫ですよ
私たち やせ我慢で? 心の余裕ありますから
 (いつも 駆け込みやっているから その気持ち わかるのよね)

来週いっぱい 待ってます
迷っている人は これからでも かいて下さいね

今日は 台紙の準備しました
列車が 3タイプあるので
広告スペース 大きさがマチマチ
失敗なく 切れました!

e0246154_18442767.jpg
 

みなさ~ん 待っていますからね
湊線に 乗りに来てください

多い時は 前期 後期に分けるし
間の9月末には 市民ギャラリーで
うちわも 絵手紙も 全員集合展示するからね~

おいで おいで 湊線へ  !(^^)!
[PR]
by piccoro_house | 2013-06-21 18:27 | 絵手紙応援隊 | Comments(12)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

おっ兎っ兎さん ヤキモ..
by ピッコロ at 08:35
ピッコロさん 本当にお..
by おっ兎っ兎 at 05:56
帰路でした
by piccoro_house at 21:48
★おっ兎っ兎さん いつ..
by piccoro_house at 21:47
★みもざママさん 手つ..
by piccoro_house at 21:42
ピッコロさん 素晴らし..
by おっ兎っ兎 at 06:18
大工さん作業 似合ってる..
by みもざママ at 07:54
★おっ兎っ兎さん 毎日..
by piccoro_house at 23:33
★rennbabaさん ..
by piccoro_house at 23:31
お疲れ様です。 私に余..
by wreath-y at 20:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

雨でも 心に笑顔
at 2017-10-22 22:13
ギャラリー展 写真
at 2017-10-19 23:53
ギャラリー展 その1 国際色
at 2017-10-18 22:31
動かなければ わからない
at 2017-10-17 23:20
毎年 繰り返しか!
at 2017-10-15 22:04

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧