カテゴリ:絵手紙応援隊( 140 )

毎年 ハラハラドキドキ

来週は 応援絵手紙の台紙はりの予定です
念のため・・・いや 用事もあったし
海浜鉄道さんの担当者に 近況を聞きに行きました

あ~れ~
また 今年も問題発生!
3710-01号とミキが故障中でストップ
部品を作っているので 復帰は8月頃かなぁ~ 
のんきに言ってます
もう 早く教えてよ  (-.-)

湊線は 他の絵手紙列車と違って
展示する車両が 決まっているわけでは ありません
 <その年に走る車両の お邪魔にならないスペース>  なのです
今頃知らされたんじゃ 困るでしょうよ!!!

じゃぁ とねばって 
新入りのキハ11のうさぎ列車以外の 上部壁面スペースは展示できないの?
試しにボール紙 おいてきました
駅員さん しっかり試して下さいよ
来週 返事を聞きます

e0246154_17121445.jpg

今 沿線の自治会を回覧している おらが湊鐡道応援団報です
絵手紙列車の記事をのせてもらいました
小さなひとつ 前進の一歩です

もうひとつのハラ・ドキがありましたが こちらは より良い方向で 解決できそう
何か~ 後のお楽しみ (^O^)
[PR]
by piccoro_house | 2016-05-06 17:15 | 絵手紙応援隊 | Comments(4)

噂を確かめに

駅が青いよ~ そんな噂を聞きました
様子を見に行きました

本当だ!
今年からなのかなぁ
おもてなしの青かもしれません
e0246154_2123248.jpg

e0246154_2131099.jpg

e0246154_21112189.jpg
もっと人は歩いてます
でもね 
誤解されたら 大変!
待って 人影がない時に
パチリと撮りました

そろそろネモフィラも終わり
来年は JR勝田駅で駅あお 
そして湊線でどうぞ! 
[PR]
by piccoro_house | 2016-05-02 21:10 | 絵手紙応援隊 | Comments(15)

忙しくしてます!

週末近くなって たくさんの応援絵手紙が 届きます
ありがとうね
お出かけの連続で 三日分 受付ノートに整理できてません
日付を書いて 一日分ずつ 袋にまとめてます
今日は まとめてやらないと・・・ 
半日かかりました!
e0246154_22194992.jpg

夕方には 熊本から 速達でやってきました
可愛いくまモンの絵手紙も 添えられていました
震源地のすぐ脇にお住まいなのに
こうして書いてくれるかと思うと 胸が熱くなります
ありがとう ありがとう
どっちが応援されているのか~ 
早く お返事出したい!!!

地震は関係ないのに 〆切に来れない人 だ~れダ  (・。・;
でも 連休明けまで 待ってますから
これからでも 駆け込んで下さい \(◎o◎)/!

<追伸> 30日の郵便受けを開けたら 封筒雪崩が発生! ざざざ~ どどど~
       書かなくとも おまじないの言葉の効き目があったようです  

[PR]
by piccoro_house | 2016-04-29 22:26 | 絵手紙応援隊 | Comments(4)

そろそろ〆切 意識してね

4月も後半に入ろうとしています
九州の地震を心配している間にも 時は過ぎていきます
e0246154_2322754.jpg
先日 湊線の応援絵手紙を送ってくれた友が 
色紙に 私の似顔絵も 描いてくれました
実物より
ほっそりしていて 優しそう
賢そう 若そう (^◇^)
気に入りました!

唇からの言葉は
皆さ~ん 4月末が〆切ですよ 宜しくね~


今日届いたものは 初参加の方
絵封筒でご到着
教室の講師さんの配慮でしょう
e0246154_2365530.jpg

湊線応援と熊本応援のダブル 重なっているのが 今の世情そのもの

~絵手紙列車の絵手紙募集中~

湊線の応援絵手紙募集
締め切りは4月末日ですよ~^^ (少しの遅刻は お受けしますが 一報を)
  ★詳しくはこちら 
和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集もやっています♪
詳しくは、「二人の絵手紙」クリック

 
[PR]
by piccoro_house | 2016-04-18 23:08 | 絵手紙応援隊 | Comments(10)

今年の台紙はこれ

今日 湊線絵手紙列車の台紙を受け取ってきました
去年から カラーになって
毎年 色変わりでいきます!
・・・私の好みや独断も入ってしまいますけど・・・

ジャーン 先行紹介です
e0246154_1939296.jpg

もえぎ色です
黄色と黄緑の 中間のような色味です
台紙は 写真より ちょっと明るいです
熱くもえる心をのせるのに 響きもいいし
去年は だいだいで暖色だったので
今年は 寒色系? 
色見本を 頭上に掲げながら 車内で見る気持ちになって選びました

応援絵手紙が ぽつぽつ 届き始めました
皆さん 計画的に宜しくね
4月末が〆切なので 絵手紙を描いてから 連休にしてください

[PR]
by piccoro_house | 2016-04-08 19:43 | 絵手紙応援隊 | Comments(6)

そろそろ こちらへもどうぞ

上信電鉄さんの絵手紙列車の応募が 終わりました
今年も たくさんの方が乗車されたようです

次は 湊線と貴志川線ですよ!  
貴志川線は 5月末まで 応募期間が長いので
先に 〆切が4月末の湊線を宜しくね
順にすべての絵手紙列車に 乗ってくださいね

先日 湊線応援第一号が到着しました
早々と有難う  (^.^)/~~~

e0246154_22535722.jpg


  ★詳しくはこちら 
[PR]
by piccoro_house | 2016-03-24 23:08 | 絵手紙応援隊 | Comments(6)

第4回 湊線・絵手紙列車

上信電鉄が募集中
貴志川線が予告中

いよいよ ひたちなか海浜鉄道・湊線の応援隊も始動です
e0246154_1822149.jpg


第4回 湊線・応援絵手紙募集
e0246154_18231023.jpg
昨年は ユニークな駅名標が2015グットデザイン賞に選ばれ湊線に明るいニュースとなりました

今年は 高校美術の某教科書に紹介されるそうです
  
湊線は 平成20年 第3セクターの 
現在の会社に引き継がれ 再出発しました
ところが3年後 東日本大震災で被災 
復旧工事で 約4ヶ月運休しました

やっと黒字になると思われていた 丁度その矢先
線路やホームの修理に 費用がかさみ
また 赤字に沈みました ↓
しかし この5年間 順調に乗客数を伸ばしつつあり 
近いうちに黒字達成できそうです
昨年度の 乗客数は94万人
今年度は? あと1ケ月・・・ 利用者数は 6月頃判明します

 第4回のキャッチフレーズも 「目指せ100万人!」
  
皆さんの応援絵手紙を お待ちしております

 ・ 募集期間      3月下旬 ~ 4月30日

 ・ 絵手紙の大きさ   半紙1枚 又は 葉書2枚まで (大きさ自由) 
                 裏に 県名とお名前を 記入してください
 
 ・ 絵手紙の内容   ① 魚 貝 海水浴 海辺の風景など 海に関係するもの
               ② めざせ100万人!のエール
               ③ 自由にかいたもの

 ・ 送り先  312-0035 ひたちなか市枝川 1292 山口まで
                  82円切手1枚も 同封してください 

 ・ 展示   新型車両すべてに分けて 展示されます (旧型車両は引退です) 
         5月中旬 ~ 9月末日
         夏の間も取り外されず 連続されます

 ・ その他 10月中旬 ギャラリー展の予定
         湊線にのって 海浜公園のコキアの散策においでください

         募集された絵手紙は 町おこし等にも 利用しますが
         返却されませんので ご了承ください
           
[PR]
by piccoro_house | 2016-03-04 18:31 | 絵手紙応援隊 | Comments(11)

おわりよければ 夢もふくらむ

クリスマスの日 新聞に大きく取り上げられました
私にとっては 大きなプレゼントです
e0246154_23585215.jpg

前々から 話題には なっていました
しかし この不景気 人口微増の時代
整備新幹線を除けば 線路を延長しよう~ そんな話 まずありません

ところが ビンボー湊線が 延長ほぼ間違いなし!
何年か先には ひたち海浜公園まで伸びるんです
終着駅が 海岸口か 南口か 西口か 
建設費はかさむけれど メインゲートの西口になるのでは~個人的予想
ルート一本化の春が 楽しみです

先日湊線にのって 絵手紙チェック
広告が増えてくると 外されてしまうのですが
元旦も このままでいきそう
多くの初日の出客にも 見てもらえるかな!
e0246154_021527.jpg

e0246154_03336.jpg

e0246154_034167.jpg

e0246154_04519.jpg

e0246154_042272.jpg

e0246154_044198.jpg

e0246154_073642.jpg


グットデザイン賞の駅標の 来年の展開も またまた期待
e0246154_0103551.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-12-26 23:42 | 絵手紙応援隊 | Comments(8)

教科書に登場

先日のミナトメディアミュージアムの懇親会で
ある噂をききました
ふ~ん と思っていたら
早速 新聞記事に出ました!

e0246154_17381599.jpg

~大きなトピックス~
阿字ヶ浦の駅名標が 中学美術の教科書(日本文教出版)で 紹介されるのだそうです
わが市を始め 県内の29市町村で 来年からこの教科書が採択される予定です


わぁ すごい
駅名標ファンの私にとっては 飛び上がりそう!

受賞するとこんなに 日が当たるんだ
今 ノーベル賞日本人ふたりの受賞で 沸き立ってます
賞の後は 何でも注目のオンパレードになるのね

記事では 駅名標が生まれるまでの秘話紹介
  下調べで約3ヶ月 
  休日のたびに 電車で4時間半かけて ひたちなかを訪問
  レンタサイクルで各駅周辺を散策し 
  住民の話を聞いて イメージをふくらましたそうです

汗をかいて 足でまわるのが大事なのね

おさはらさんの言葉
  地域には その場でしか味わえない魅力がある
  デザインを通じてその魅力を伝えたい

全国津々浦々 こんなデザインの看板が見られるようになったら すごいですね
日本を代表する絵文字の情報伝達ツールになってほしい

・・・ ところで エンブレム応募されたかしら・・・
・・・ 来年 中学生 探さなくっちゃ・・・
[PR]
by piccoro_house | 2015-12-09 18:08 | 絵手紙応援隊 | Comments(2)

怒涛のような週末でした

この2日間 超々多忙でした
その報告です

昨日は 市の産業交流フェアでした
好天で 湊線駅名標のグットデザイン賞受賞の伝達もありました
e0246154_1848262.jpg

e0246154_18255218.jpg


みなとメディアミュージアムのコーナーで 絵手紙ワークショップを担当
前日 守谷でハロウィンパーティーに出ていたため 夕方の準備ができず
朝 7時前から準備に入りました
ひたすら 時間との格闘!!!

ワークショップには 老若男女が来てくれました
e0246154_199244.jpg

子どもたちも 親子連れも (*''▽'')参加
私も 幸せ感満タン!
e0246154_1827894.jpg

e0246154_18493366.jpg

みんなの笑顔が最高です
e0246154_18295824.jpg

下の子は ベビーカーの中で お眠り中
e0246154_183022100.jpg

親子の合作です
e0246154_18305420.jpg

想像以上の混雑で 水を飲む時間も 時計を見る時間もなかったくらい
e0246154_1834174.jpg


隣ではボディペインテイング 
 ~昨日のグロテスクと違い 可愛らしい~
e0246154_18505737.jpg

そして またお隣のかっぱスタジオで 記念撮
 ~ほっぺに 赤いバラの子よ
e0246154_18375016.jpg


9時から3時まで 押し寄せる人波にもまれ 他の会場は 全然のぞけません
青竹を切って 車に積んで帰る頃は もう暗くなっていました
今日は 後片付けデーでした

最後にオマケ ・・・前々日の守谷での懇親会の様子
皆さん 何十年か若返り、まるで文化祭 (@_@;)
平和と健康の証です
誰の変装か! 想像すべし!
e0246154_1915889.jpg

e0246154_1925697.jpg

e0246154_1931867.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-11-02 18:39 | 絵手紙応援隊 | Comments(14)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★さいたまの森さん や..
by piccoro_house at 22:04
お疲れ様です!絵手紙列車..
by さいたまの森 at 11:31
★みもざママさん 教室..
by piccoro_house at 22:21
★ただおさん そうね ..
by piccoro_house at 22:18
そうなのよ!! 切手値..
by みもざママ at 20:57
はがきの値上げは絵手紙仲..
by tadao1942 at 20:33
★rennbabaさん ..
by piccoro_house at 21:51
★みんちさん 我がこと..
by piccoro_house at 21:46
★さいたまの森さん な..
by piccoro_house at 21:45
★えつこママさん リク..
by piccoro_house at 21:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

準備中
at 2017-04-26 22:05
気づくのがおそいのかも
at 2017-04-17 22:07
細やかな表彰式
at 2017-04-16 14:54
受付多忙中
at 2017-04-13 18:38
今年の色
at 2017-04-07 15:43

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧