カテゴリ:絵手紙イベント( 38 )

友の会秋田大会


秋田大会 さ~と写真で振り返りましょうe0246154_23473060.jpg

明日から 孫ちゃんがくるので 
余韻に浸っていられません
今日は 大掃除のような忙しさでした      


  
実行委員さんは少なくても 
このさわやかでカラフルな
ユニフォームが
思い出ををたくさん
残してくれました
お世話になりました

                                                 
e0246154_22591555.jpg



大会の 詳しい様子は皆さんの報告で見てください

全国大会の良さは 友との再会と出会い
そして 各地の地方色を満喫できること! 味も文化も言葉もね  いぶりがっこ尽くしは 美味しかった

e0246154_22594534.jpg


秋田の強い印象はなまはげ
三日間 毎日 なまはげ尽くしでしたよ


e0246154_23001800.jpg


e0246154_23004013.jpg

e0246154_23010441.jpg
e0246154_23224474.jpg

盛り上がりは 仲間との語らい
数日前に届いた旗で 笑顔の記念撮影
これからも 絵手紙列車のつながりは強いです
顔 隠れてしまった人 スイマセン
カメラマンさん役 ありがとうです


e0246154_23111519.jpg


さて 3日目は雨の予報だったのに まさかの 晴れ→快晴へ
絵手紙人の熱意は 雨雲を押しやりました
男鹿半島ツァーで スキッチを楽しむひととき
眼下は日本海と八郎潟 干拓地の水田
e0246154_23170171.jpg

秋田は特色のある土地です  左は 焼いた石を入れて温める郷土料理   また 竿灯の時に訪れたいですね

e0246154_23230047.jpg
e0246154_23232564.jpg












































1年後の次の開催地へ 夢つなげましょう

e0246154_23234371.jpg





[PR]
by piccoro_house | 2017-05-27 23:07 | 絵手紙イベント | Comments(4)

180枚 使われました

今日の午前中は 天気も良かったので 片付けに大忙し
e0246154_23574339.jpg


昨日は 市の産業交流フェアで 絵手紙体験ワークショップでした
昨年より多くの葉書を 準備したのですが
今年も 売り切れ御免! 状態でした

湊線・絵手紙応援隊は MMMMのブースの一角で ワークショップ
M四つは みなと メディア ミュージアム モバイル の略だそうです
ことしも子供たちや 家族連れで楽しんでもらいました
席をかえて 二回かいていった子もいましたよ

記録写真もっと・・・ とは思っていたのですが
やっぱり 忙しすぎて一端しか 残せませんでした
e0246154_23584553.jpg
MMMの運営は 大学生たち
入口で
カッパちゃんとともに 
お出迎え








e0246154_045324.jpg
学生代表さんは
自ら サンドイッチマン
体育館入り口で ビラまき

去年 私のかいたカッパの看板
首から下げて活躍してました

お客さんは
ヨヨっ という感じで
注目してくれたそうです
効果抜群!

若さって いいですねぇ





絵手紙をかいている姿から 幸せが滲んできます
お手伝いにきて よかったなぁ
しみじみ感じる瞬間が 何度もありました
肖像権もあるから 小さめの写真で紹介しますね

e0246154_093239.jpg

e0246154_095360.jpg
e0246154_0101457.jpg

e0246154_0104155.jpg

e0246154_0142153.jpg

若いママは 「優しい気持ち」言葉を入れて 優しい横顔です
e0246154_0191899.jpg


e0246154_0144411.jpg
e0246154_015712.jpg















仲間に手伝ってもらってかいた 3歳の子
じっくり 座ってがんばりました
「3さい」 の言葉をママにかいてもらいました
カメラを向けると 照れて この笑顔
他県のおばあちゃんに 出すそうです

学生さんも 初挑戦 楽しかったぁ~
e0246154_0182116.jpg

e0246154_0184016.jpg

e0246154_02553100.jpg
最後の親子
葉書がないといったら 
半紙でもいいといって 楽しんでいました
来年は もっと 用意しておくからね



e0246154_0281020.jpg

会場は 和やかです
[PR]
by piccoro_house | 2016-11-07 23:27 | 絵手紙イベント | Comments(2)

きゅうちゃんの絵手紙展

 「家(HOUSE) 我が家(HOME) 家族(FAMILY)展」 へ行ってきました
私は 電車で行ったので 迷いませんでしたが
車で行くと 住宅地の中を ぐるぐる 回りそう
案内図の接骨院は 実は 整形外科でした!

11時ごろ 着くと アキちゃん れんばばさん M子姉さんもいました
広い空間をあじわって 別荘に来た気分
「日常生活には ちょっと追加工事しないとね~」
そう言っていた言葉に 納得
e0246154_2331860.jpg
右の写真は 玄関入ってすぐ
コンクリート 打ちっぱなし
土間風仕立て 趣味人の憩うスペース
この家の目玉かも・・・

今は スリッパはいてますが
持ち主になったら 土足OK
今日は 絵手紙人が にぎやかです
ピントが甘かったので 利用しましたよ




二階が広々~ 節のあるむくの板で ミニミニ森林浴気分
展示は 家を傷つけないよう 
吊るか 置くか 立てるか 

e0246154_2363942.jpg

e0246154_237666.jpg

e0246154_2372399.jpg


仏像の力作絵手紙があったのですが・・・ 見とれて とり忘れていましたぁ 残念
絵手紙展以上に
日常生活???のニューハウス拝見 楽しみました
[PR]
by piccoro_house | 2016-09-10 23:14 | 絵手紙イベント | Comments(8)

喜ぶ顔が見たくて

教室展が始まって 二日目
当番をしてきました
万感の思いです
今回は 湊線絵手紙列車や 全国大会の日程が近く
あわただし上に
搬入の前日に 
じいさまのハプニングに 見舞われました
e0246154_22354735.jpg

搬入の早朝 そのストレスのせいか
私が 振り子のようなめまいに襲われ
吐き気もして 絶体絶命の焦り!

けれど 時間には 起きて歩けるようになって
共同壁面の責任者を果たせました
私的には 奇跡です

まず 展示を始める前の 17mの壁面です

e0246154_22371964.jpg

「お手紙」 教科書に載っていた
かえるの友情物語を軸に
季節感の交流絵手紙コーナー

計算機と グラフ用紙を片手に 
考えたデザインに
半年間 仲間が頂いた824枚を
載せました

オリジナルっていいね
遠い方のために 特別公開ですよ 


e0246154_22381194.jpg

e0246154_2239833.jpg

e0246154_22383369.jpg


照明が壁紙に反射して 紫陽花の筒が 青っぽく浮かびます
想像以上の効果が 出ました
e0246154_22431192.jpg

皆さんから私に頂いた50枚が 壁面に使わせていただきました
「あっ コレ わたしが描いた!」
気づいたもの ありましたでしょうか?

来訪者が 自分の絵手紙を見つけて喜ぶ姿が 嬉しいです 
[PR]
by piccoro_house | 2016-06-17 22:52 | 絵手紙イベント | Comments(12)

もう少し 頑張る必要があります

一体 いつになったら 物が片付くの?
ついに 苦情が出てしまいました!

そうです
湊線応援の絵手紙が 届き始めた4月から 
台紙が広げてあったり
お礼状の用紙が 分類されていたり
e0246154_21454050.jpg
今は ・・・ 来週からの教室展の諸々が 積んであります
もう 2か月ですからね
あきれられても 仕方ないかも

今は 模造紙1枚分の絵手紙が 仕上がらなくて
焦っています
やっぱり 2週間漬けじゃ 苦しいです
みんなに頼むのは 大得意でも 
いざ 自分のワールドを短時間で作ろうとすると
力のなさを実感します

e0246154_21465930.jpg
あと一週間 ひやひやしながらの毎日です

季節に合わせての
コーナーの挿絵だけは 
前々からできています 

私の当番は17日、 21日は不在です
興味のある方は 鍵コメでどうぞ 

ひと段落したら 絵手紙列車のデジブック 作りますが
まだまだ 先に なりますなぁ~ もう少し お待ちを
[PR]
by piccoro_house | 2016-06-08 21:36 | 絵手紙イベント | Comments(4)

旬の話題とは言えませんが・・・ 鹿児島の街中

もう 鹿児島に行っていたことが夢みたい
あっという間に 一週間過ぎてしまいそう
最終回の鹿児島街中トピックス
これから 旅する人の参考に!
e0246154_22205290.jpg

町の中を 市電が走っているのは 珍しくありませんが
線路のまわりは 芝生なのです
除草剤で退治してるのでしょうか  雑草は 全然見えません

e0246154_22213586.jpg
車内は 観光客のために 楽しい演出
後ろがサロン席のようになっていて
荷台もたっぷり
この席がすっぽり空いていて 
みんなでにっこり初体験
おなじみの美女軍団さんパチリ

e0246154_22225492.jpg
鹿児島の特産物の中
江戸時代 島津斉彬さんが育てた 「ガラス切子」
光を当てると 宝石みたいにきれいです
けっこう高価で お持ち帰りできませんが
その雰囲気を ど~ん 
駅前で味わえます
本当の切子なのかどうかは ?ですが
ホテルにすぐ入ってしまった人は 見逃しましたね

これこそ初めて見ました!
普通のゴミは 入れられないようです
集めた後 どこに行くのでしょうか
桜島に帰るのかな
e0246154_22413217.jpg


灰にかけて 「ハイ!」という缶詰が笑いを誘います
原材料費は カン代だけですから お土産に売れれば もうかるでしょうよ

e0246154_22421074.jpg
フェリーは24時間運航です
日中 15分おきの15分
ま夜中の12から5時ごろまでは 
1時間に一本は 運行です
真夜中の2,3時頃
乗る人いるのかな?
緊急時には 安心でしょう
[PR]
by piccoro_house | 2016-06-02 22:01 | 絵手紙イベント | Comments(0)

思い出の鹿児島大会

帰宅して二日なのに ずっと昔のような気持ちになっています
写真で 少しふり返りましょうか
e0246154_23341811.jpg
鹿児島は やっぱり南国
気温も湿度も 高く感じました

大会前日に鹿児島入り
午後 受付しました
宝山ホールは 西郷さんの巨大なブロンズ像の脇
去年富山で見たのぼりが はためいていました

e0246154_23335043.jpg




大会スタンプを見てびっくり
デカサイズ!!!
ふうふう言いながら 捺しました

ふれあいの部屋も広々  全国からの交流絵手紙が展示



夕方は 仲間と合流して 黒豚しゃぶしゃぶコースで乾杯しました
e0246154_2335162.jpg

次の日は まず薩摩藩の別邸 仙巌園でスケッチ
桜島と錦江湾が借景の庭園は 広大なスケール
入場料千円も高くない! そんな声も聞こえました
幕末からの近代工場・ 尚古館が 世界遺産になって約1年です

時間ぎりぎりに 全国大会へ
薩摩琵琶の演奏から 始まり 全大会は 粛々と進行
自然現象や 災害のの影響を受け 
例年より参加者は少ないけれど 会場の熱気は同じです
登坂会長は 鹿児島が 新婚旅行の地であった と秘話披露

協会旗は秋田へと引き継がれました
来年も 盛り上がりそうです
e0246154_23363150.jpg

e0246154_23372031.jpg

古着の男物ワイシャツに 絵手紙かいたそうですヨ!

舞台劇 「最後の手紙」は 特攻隊の実話の手紙から 作られています
演じた たぬきさんの 個人的な事情も重なり
胸が じ~ん つ~ん
 (写真 撮りたかったけれど 禁止でした)
今までで 一番感動した企画でした

最後は カラフルなおはら節の踊りを見て 無事終了 地域色が満載
e0246154_23411235.jpg

e0246154_23413330.jpg

e0246154_23415540.jpg


丘の上のホテルへ移動して 懇親会
席の隣が 実行委員の方だったので 今までの準備のことを お聞きできました
 ・・・ 詳しい様子は 他のブログで  毎回 ご馳走に目を奪われて 料理の紹介なし・・・

締めくくりに 絵手紙列車サミットの集合
会場は広いので いつが良いのかは いつも課題です
遅刻したり うろうろしていて 乗りそこねた数名 (*_*;

二つの絵手紙電車のヘッドマーク 準備してもらいました
女将さん 60センチくらい と言っていたのに
驚いた!
持参したのは 1メートルの拡大バージョン

横断幕 伊勢志摩サミットも意識して 「も」 をいれ inの点は西郷さんの姿が入ってます
レールも 字の中に 忍び込ませました
大会のロゴの 「たぎってます鹿児島」 桜島も入れて 自己満足!
e0246154_23421943.jpg


みなさ~ん これからも われらの絵手紙列車 応援してくださいね
次回は おまけシリーズ <鹿児島見て歩き編>
[PR]
by piccoro_house | 2016-05-29 23:14 | 絵手紙イベント | Comments(10)

驚きの予兆あった

桜島が爆発して 降灰になりました!
 「せっかく 全国大会が無事に終了したのに・・・」

噴煙もくもくの空に慌てているところで 今朝は 目が覚めました
あぁ 夢だったのね
外を見ても 灰は降ってません

今日は 桜島に渡るのです
気になっていたのね

桟橋からフェリーで15分
ど~んとそびえる姿を見ながら 幸せのひととき
島のビジターセンターで 絵手紙御一行様のオプショナルツァーの人々に会い
島めぐりバス アイランドビユーでは
金沢大会の実行委員長さんと 湊線応援隊の東京の友も一緒 (^O^)

2時間で 市内に戻って
また 島津さま 鶴丸城の本丸の歴史散歩をして
3時ごろ 鹿児島空港に到着しました
観光地は やっぱり混んでいるね~
4時5分出発予定です

手続きをしようとして  あれ 羽田行きは欠航になってる
カウンターで 聞きました
  羽田空港の滑走路で 発火した飛行機があって 滑走路は閉鎖中です
  空席待ちにしますか? 今からですと 最終便でしょう
  乗れなかったら 明日になります
昼過ぎ搭乗する そんな絵手紙仲間たちも 足止めされていたようです

迷っていても仕方ないので 空席待ち 255番のカードを受け取ろうとした時
 「今から 羽田に飛びます」
突然 男性が駆け込んできました
驚いていたのは 5分位でした

「今すぐ 3時半出発に 乗りますか?12時50分が遅れて飛びます」  
勿論即答です YES!!!
突然 空席待ち255番 → 1番に急上昇
それから ダッシュです
手荷物預けて 搭乗検査受けて ゲートへ小走り
空港で 買おうとしていた さつま揚げを横目に睨み スルー
あぁ残念 さつま揚げが 消えていきました
 
ばたばたと乗り込み 少し遅れて 3時50分に離陸
窓から 桜島と 錦江湾がきれいに見えました
~さようなら 鹿児島~
色々あったけれど 予定の便より 早く出発できた!

今までにない思い出も詰まった 第31回全国大会 
無事帰ることが出来ました

大会の事は次 先に様々な雰囲気の桜島の写真の公開です

e0246154_2343766.jpg

e0246154_23433233.jpg

e0246154_23435096.jpg

おまけも・・・ 鹿児島らしいねぇ  黒いシルエットも おつなものでしょ
e0246154_23443397.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2016-05-27 23:27 | 絵手紙イベント | Comments(12)

2015三つの絵手紙列車に乗ったよ

e0246154_1744285.jpg
教室の仲間の希望と 私の思い付き 
普通列車日帰りで 行ってみました
富岡製糸場が世界遺産になってから初めて
2月からの絵手紙は まだまだキレイでした

高崎から乗りましたが 全員と言っていいほど 上州富岡で降りてしまい
車内はすっからかん!
これが世界遺産効果 実感


噂の通り 町の中もピカピカきれいに
人も流れになって 目的地に流れます
e0246154_17445548.jpg

「金曜日は 混んでいないよ」 そう聞いていたのに
お昼直前の新洋亭は たくさんのお客さん
みんな 忙しく動いています

あぁ 女将さんは こんな日常を過ごして
頑張って交流葉書や 大きな絵手紙かいているんだなぁ
テーブルの端っこで 頭をひっこめたい気分
自分のあまちゃんぶりを 反省してました

近くの銀行で 糸車の会の文化祭パート2展
e0246154_18253641.jpg

蔵の中は 下がりものと季節の収穫物でいっぱい・・・ホント!Kさんワールドがどっさり
e0246154_17481516.jpg

e0246154_17485464.jpg

製糸場でも 次々にお客様ご到着~
温泉に宿泊前 立ち寄るんですって
説明ボランティアの方が忙しそうです
西置繭倉庫が工事中・・・国宝という文字が まぶしく見えました
e0246154_18272841.jpg

3時過ぎの電車に乗らねばならず 本当に駆け足訪問でした
とみおかの知り合いさん方 声かけず ごめんよ~
次回は ゆっくり行くからね

駅に戻ると ビビットカラーのハンドバックをかけた女将さんが見えます
おかみさ~ん 先に来てたのね
帰りの電車も またまた 絵手紙列車が入ってきて幸運
車内から 駅の女将さんに 両手をふってお別れしました

新洋亭さんのポストカード
ホールと調理場をやりながら 合間にささっと 文字を入れてくれました
本当にエネルギッシュな女将さん
体調には 気をつけて下さいね!
e0246154_18363429.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-11-14 18:41 | 絵手紙イベント | Comments(10)

奇抜な発想 楽しんで

きゅーちゃんのパートⅡ展
今日から 始まりました!
初日から 大勢の愛好家が 押し寄せていると思います
会場が素敵なうえに きゅうちゃんのセンスと発想の良さが ピカピカ光ります


まずは 世紀の美女が 謎の微笑でお出迎え
教室の全員で参加した 240枚のモザイク絵手紙だそうです
ククク~顔が半分が ゆがんでいるのが笑える!!! 
e0246154_1822931.jpg


次に 何と言っても華やかなのは これです
天井のあかりとりが 面白いのですけれど
守谷のトーキョウ駅みたい!
e0246154_18231268.jpg

e0246154_1824162.jpg

青竹がこんなに利用されて もう 嬉しい限り
終了したら 煮ても焼いてもご自由に~ 
そう 伝えてあります 

絵手紙の内容は 「自分史かるた」 だそうですが 読んで なかなか面白い
水遊びの紹介! 
①すっぽんぽんで ②ブルマーで  ③シュミーズで の三者三様
笑ってしまいます

私たちの参加もあります
茨城のシスターズでまわした しりとりです・・・ ちょっと端が入ってない! ごめんよ~
会場で ゆっくり 見てね
e0246154_1825765.jpg

 
湊線の宣伝のスペースも 頂きました
e0246154_18345833.jpg

教室の方も 頑張っています
e0246154_18274116.jpg

e0246154_18281857.jpg

あっ 今日は きれいに 片付いているはずです

奥のきゅうちゃんコーナー 圧巻です
3美ぃずコーナー  むっちゃんコーナーも 見応えあり
紹介は 別な人に譲ります
宜しくね
[PR]
by piccoro_house | 2015-10-28 18:09 | 絵手紙イベント | Comments(12)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

皆さんからの素晴らしい湊..
by tadao1942 at 20:48
★みもざママさん 関心..
by piccoro_house at 13:15
ゆっくり見させてもらいま..
by みもざママ at 17:48
★おんちゃん 見つけた..
by piccoro_house at 22:16
ピッコロさん 思いかけ..
by おんちゃん at 12:22
★まゆみさん 竹ペンと..
by piccoro_house at 16:56
★鍵こめさん そんな趣..
by piccoro_house at 16:48
おはようございます(*^..
by まゆみ at 10:06
★りんごさん ゆっくり..
by piccoro_house at 23:39
サクランボ美味しかったよ..
by rringonoki at 11:48

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

プロのデザイン
at 2017-07-28 13:00
ただ今 準備中
at 2017-07-26 23:32
きがかり
at 2017-07-23 21:41
第5回 湊線絵手紙列車デジブック
at 2017-07-20 16:14
書き具合
at 2017-07-12 22:23

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧