カテゴリ:湊線沿線( 14 )

ついにでたぁ!

e0246154_2249078.jpg
毎度 まいど 同じような話題ばかりで スイマセン
しかし 今回だけは 
ちょっとお時間を~

市報に 
出ました!

伸延計画の
概要です




もう ここまでくれば 
逆戻りは しないね



e0246154_2251420.jpg

右上の橙色の部分が 延長されます
国営ひたち海浜公園の外周にそって3.1キロメートル
三つの新駅と 終点の西口に駅前広場
現時点の試算額 約65億円
平成36年度の開業目標   (へいせいでない可能性大ですが・・・)

夢は嬉しいけれど 
道のりは長~~い
県や国の助成を得て 1/3ずつの負担にしたいらしい

私何歳?
皆さんも その日まで応援よろしくね

開業したら 「湊線で海浜公園のツァー」 計画します
足腰維持して 首を長くして待っていてください
[PR]
by piccoro_house | 2017-01-14 23:07 | 湊線沿線 | Comments(4)

今年のMMM

今日は 曇りで 涼しかったので 
外へ出る気になりました
e0246154_021494.jpg

まず 湊線に乗って 絵手紙チェック!
台紙が落ちそうな一枚 発見!

今年の色は 車内に映えます
まぁ 自分で選んだカラーの感想だから 
客観的ではありませんが・・・
e0246154_02427.jpg

e0246154_03748.jpg


那珂湊駅には 今年もカッパちゃんが来ています
今年のテーマは なんだっけ

e0246154_0113844.jpg
e0246154_041986.jpg

















構内に 廃材の枕木を使ったオブジェ
作家さんは女性ですが 斧で削ったり ドリルで無数の模様が 刻まれています
組立には スタッフさんが協力したようです
e0246154_063272.jpg


百華蔵は 毎年 興味深いです
近づいた時から あれ?
内部は アーティストさんらしい作品でした
e0246154_0142753.jpg

e0246154_082060.jpg

e0246154_075484.jpg


向かいの建屋は 映像とトロ箱のコンビネーション
5年前におきた東日本震災時の 魚市場の話で一本
架空の那珂湊物語で 一本
なかなか 発想が面白かったです
e0246154_085594.jpg


他にもありますが 紹介はここまでよ

去年は 絵手紙応援隊も参加しましたが 今年はお休み
MMMは みなとメディアミュージアム ですから
ただ貼って終わり~ そんなわけには いきません
ひとひねり ふたひねり は必要です

皆さんに応援頂いた絵手紙 何回でも 復活させないと・・・
今年は アイディアを熟成中
デッカイ物に育てるぞう ●~*
[PR]
by piccoro_house | 2016-08-14 23:39 | 湊線沿線 | Comments(3)

明るいニュースです

e0246154_21331376.jpg
待っていました!
やっと新聞に出ました

4ルートの案があったけれど 
一番妥当なところだと思います
本決まりが 待たれます

24年かぁ
それまで 絵手紙列車も頑張りましょうか


e0246154_21334857.jpg

















湊線に応援絵手紙送ってくれる
熊本市の友がいます
どうしているかな
以前にかいたイラストに ちょっと文を添えて 
また 便りを出しました

以前に 電話かけたこと あったっけ~
引き出しの中 探して見つけました
祈る気持ちで かけてみると
すぐ つながりました 家も大丈夫との事
よかったぁ~ 胸がドキドキでした
忙しそうだったので すぐ切りました
短い時間でも 声が聞けて
ほっとしました
あと 中央区もいるんだけど・・・  マンションらしいから 大丈夫かな
[PR]
by piccoro_house | 2016-04-20 21:40 | 湊線沿線 | Comments(6)

イルミネーション 増える!

昨日は ミナトメディアミュージアムの今年度の反省会がありました
商工会の人が 誘ってくれたので 3710屋へ
ちょっと遅刻したから・・・
社長さんの隣になってしまいました

真面目に2時間 質疑応答して 簡単なバーベキュー懇親会
オバサンは私だけ 男性諸君と学生さん
久々に若返った気分!
e0246154_236176.jpg
湊が近いから 新鮮な海の幸がいっぱい
エビ イカ ホタテ 美味しかったなぁ

3710屋さんの外に簡素な台所があって
slow lifeなる喫茶コーナー
オーナーさんが 甘い物いかが~ 
背高のっぽのトーストを運んできました
女性たちが ワオー スマホで写真でした
フョークで崩しながら いただきました


帰路 那珂湊駅のイルミネーションが立派になっていたので 寄り道
乗客数が増えると 光も華やかになってくるのかな
電信柱を利用して 大きなツリーでした 
e0246154_2375339.jpg

e0246154_2381363.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-12-06 23:12 | 湊線沿線 | Comments(2)

飛び入り 歩く会

朝の片づけをしていたら メールが来ました
e0246154_2142299.jpg
 「今日 市の健康ウォーキングで那珂湊界隈を 歩くのよ!」

空は 久しぶりに真っ青
思ったより早く 予定の成人病検査が終わり 再び連絡
 「まだ 勝田駅についてないよ~」 という返事です

それ! 私も行きま~す
途中の金上駅から合流しました

百人の参加者でいらしたのは 潮来からのウォーキング会の皆様
列車は増結 乗りこんだら 人でいっぱい
あ~ぁ ありがたや~ 
一車両には 絵手紙も残っていました
e0246154_21283275.jpg

e0246154_21285294.jpg

車内をさがすと・・・ カッコよく決めたM子さんご夫婦に会えました!!!

那珂湊駅で下車
こんな風景は めったに見られません!
e0246154_2146158.jpg
 
ミニさむも 姿を見せましたが 人数に驚いたか 逃げていってしまいました
e0246154_2134346.jpg

ウォーキング 大集団にしては 早いペース
反射炉の脇 横目に見ても 説明もなければ 立ち寄らず
華厳院 室町時代の鐘の脇を通っても 何もなし
もくもく モクモク 歩く事に徹してました!

でも 私たち おしゃべりしながら 時によそへツツ~ と寄り道・・・
軽く1時間で駅に戻りました
ここでM子姉さん 絵手紙の説明です
e0246154_2131524.jpg

e0246154_21313850.jpg
偶然にも二人の潮来の人の絵手紙が 
パネルに入ってます
「ええ~ どうして ここにあるのぉ?」
知り合いさんたちが 
集まってきました
フフフ へへへ 良かったね


今日乗った旧型車両は もうすぐ引退が決まっています
お客をのせて走ることは 無くなります
最後に時期に たくさんの潮来の方に乗って頂き 絵手紙もPR ラッキーでした

最後に紹介
この会のシンボル 反射板つきベスト 
5色あって 素敵です
e0246154_21334482.jpg


駅の外は クリスマスの準備です
4台のバスにお別れして 戻りました
e0246154_2138128.jpg



 
[PR]
by piccoro_house | 2015-11-27 19:32 | 湊線沿線 | Comments(6)

時流にのって

夜のニュースの前の時間
二階から物を取って降りてくると・・・
やゃ 画面に 馴染みのものが映ってる
カッ カメラ~
用意しているうちに どんどん移っていってしまいます
e0246154_22373319.jpg

e0246154_2238321.jpg

今迄 なかった映像です
駅名標なんて ちっとも紹介されなかった!

それが今 2015 グッドデザイン賞に選ばれたものだから 
時の話題に 引っ張りだこ
e0246154_22382712.jpg

確かに 数年前の社長さんの勇断は 褒めたいけれど
ちょっと~ ええ恰好 ひとり占めでは ???
これからの 撮り鉄さんの動向 変化があるでしょうか!
[PR]
by piccoro_house | 2015-10-23 22:41 | 湊線沿線 | Comments(4)

納豆ごはん

今日の新聞の切り抜き
e0246154_22513198.jpg


納豆は好きだけど・・・
納豆の香りの車内って どんなふうだろう

結構人気のイベントらしいけど・・・
乗ってスケッチしようとは思わないな~
[PR]
by piccoro_house | 2014-10-21 22:55 | 湊線沿線 | Comments(2)

ローカル線の楽しみ

週末 久々の駅名標スケッチ
今春 リニューアルしたという話をきいて うずうずしてました
でも まだ公開できないよ
月末のギャラリー展で お目にかかりましょう!


やっぱり 懐かしい
楽しかったのは 目の前で黄色の稲穂が揺れる~貸しきりの中根駅
あった あった 目指す看板
去年 味見していたお二人さん 思い浮かべました

e0246154_2159863.jpg

ここで 新顔のほのぼのさん 発見!
切り株 いや 丸太と言いましょうか
ふふふ おらが湊線応援団長~~ そっくりの似顔絵!!! 
e0246154_21593432.jpg


写真とるのに 集合させたけど
これが一列に並んでいて 列車が止まると 車内からよ~く見えるんです

e0246154_2294696.jpg
平磯海岸 
もう 一般者は泳いでいません
赤十字の水上安全訓練で 
グループ毎に講習のようでした
後姿 きりりです

夏は終わりに近いです
[PR]
by piccoro_house | 2014-09-07 22:14 | 湊線沿線 | Comments(4)

MMM 2014

今年も始まりました 湊線沿線の野外アート

曇り空だったので 下見に行ってみました

e0246154_2264148.jpg


お盆の時は 帰省客も集まり 信じられないくらいの渋滞発生です

去年より 力作 少ないかなぁ
気に入ったものだけアップ  いっしょに味わってください


那珂湊駅には 去年の人気者の河童が 戻ってきていました

e0246154_2215259.jpg


e0246154_2213296.jpg
ボーイズが 顔や頭をなでて
河童と触れ合いタイム
モデルになって~
撮らせてもらいました
照れながらの協力!

今年は 「もうひとつだけ」
河童の兄妹も 来ましたよ

角度が悪いから 不明瞭だけど
両手にお花抱えてます



e0246154_22243243.jpg


e0246154_22273460.jpg
駅の向かいの 百華蔵に移動
取り壊しが 決まっていた葉タバコ倉庫でした

大震災で被害を受けなかったのが契機となり
保存運動がおこりました

今ではイベントの会場です

三連倉庫の左は まず なかみなとの空
ここで 撮った写真のカラ―の組み合わせ

e0246154_22333487.jpg


次は パステル・・・廃品のロッカーの生まれ変わりだそうです
e0246154_22393344.jpg

e0246154_22395515.jpg


一番奥の倉庫は まばゆい世界

e0246154_22415997.jpg

e0246154_22422420.jpg


折り紙立体のようなシャンデリア 開いたり 閉じたり
~カシャカシャ カシャカシャ~
立体と光と闇の 不思議な空間でした
[PR]
by piccoro_house | 2014-08-12 22:53 | 湊線沿線 | Comments(2)

進化する駅名標

昨日の乗車は 収穫多かったです
その筆頭は・・・

e0246154_2265163.jpg


じゃ~ん
駅名標が 進化していた!!!
キャ~ 嬉しい
看板に おさむが 入っているではないか!!!

今までの 那珂湊駅のデザインは ちょっと地味め
鉄キチで 面白さがイマイチだった

「那」の字に中に 反射炉も入って 歴史もプラス
  (訪ねたことある人は うんうん わかりますね)

去年 台風で何枚も壊れたし
今秋 新駅出来るので
デザイナーさんが 手を加えたらしい

阿字ヶ浦のデザインも もっと素敵になっていたね
色が変わった 駅名標もあった

また 弾丸スケッチ やらなくちゃ~~ 内心微笑むワタシ


最後に 湊線を支える子供たちを紹介

e0246154_23252041.jpg
日曜日の9時を過ぎた頃 
車内から見えました

殿山駅 
花壇の上部の斜面 草取りをする親子
子供会の行事でしょうか
e0246154_23254293.jpg

誰が考えたの? はしゃぐ様子が 目に浮かびます
[PR]
by piccoro_house | 2014-04-28 22:06 | 湊線沿線 | Comments(8)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★花追い人さん この竹..
by piccoro_house at 19:14
色々動きたくなる秋ですね..
by nice-birdie75ki at 10:14
★hana23miyu5..
by piccoro_house at 00:09
ピッコロさん ヒガンバ..
by hana23miyu5 at 22:37
★ hana23miyu..
by piccoro_house at 22:25
春はお花がイッパイだから..
by hana23miyu5 at 18:20
★hana23miyu5..
by piccoro_house at 18:14
ピッコロさん 知らない..
by hana23miyu5 at 07:32
★れんばばさん ひめ冬..
by piccoro_house at 21:49
とうがんって不思議ですね..
by wreath-y at 15:52

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

気ぜわしい秋
at 2017-09-22 16:32
今夜のおかず
at 2017-09-20 21:46
秋の色
at 2017-09-16 21:37
コキア シャトルバス情報
at 2017-09-12 18:00
育ちすぎ~!
at 2017-09-11 15:31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧