カテゴリ:絵手紙 野菜( 12 )

歩くだいこん

今は 家庭菜園の準備どき                
夏野菜の植え付けのため 残り物を片付けます
沢庵用の大根 たくわんに漬けこまないまま放置
引き抜きました                                  

中にふふふ 面白いもの発見
e0246154_15003570.jpg
数日 放置しておいたら ますます人っぽくなってきました
言葉が浮かんできて またかきました
e0246154_15100861.jpg
いよいよ四月のスタート
湊線の応援絵手紙募集は4月15日が締め切りです
これからの方は 子細を確認して 宜しくお願いします





[PR]
by piccoro_house | 2017-04-01 15:10 | 絵手紙 野菜 | Comments(6)

これから 地道に

親戚から ピカピカの サクランボが届きました
つや姫という品種で 光ってます
e0246154_1638943.jpg


全国大会で 再会した友にも
展をやった仲間たちにも 
当てはまる言葉です

ここ数か月続いた 追われる生活から 少し解放されました
これから やらねばならないことは
 掃除 物の片付け 草取り そしてお返事 
ざっとみたら 7~80枚は たまっていそうです
地道に お返事書きますのでお待ちを・・・

仕上げる頃は もう 暑中見舞いかもしれません
[PR]
by piccoro_house | 2016-06-23 16:45 | 絵手紙 野菜 | Comments(2)

秋の名残

一日に行われていた交流フェアの前夜
懐中電灯を片手に 柿の葉をとりに行ってくれた友がいます
車に乗って もみじ谷まで行って 
鮮やかな葉っぱを 取ってきてくれました

あとで 描いて~ 渡してくれたのに
冷蔵庫にいれたまま すっかり忘れていました

昨夜 ガサガサやっていて 見つけました
さすがに 色は褪せてきてますが
まだまだ使えそう!

e0246154_20435076.jpg

 
今年のもみじはイマイチ! みんなの評ですが
柿の葉だけは 例年のように色づいています 
[PR]
by piccoro_house | 2015-11-18 20:47 | 絵手紙 野菜 | Comments(0)

魅力のしわ

年齢~ と思われそうだけど 違います
夏の風物詩
今年は 天気の予想も的中
安心して干してます
e0246154_2017611.jpg

約60キロの梅の実 大粒なので しわもしっかりつきます
おいしそう ~ 眺めながら よだれ
自家製は味は 違うよね
これから2年くらいは 実も少ないでしょう
2軒分 3年分の梅干しです
[PR]
by piccoro_house | 2015-07-27 20:19 | 絵手紙 野菜 | Comments(8)

真竹

仲間が真竹を届けてくれました
ウチの前の川の 数キロ上流辺りの堤防で取ったそうです

食用にも画材にもどうぞ
帰りがけに置いていってくれました

皮の先の色の鮮やかさが 失せてきたので
急いで 描きました

e0246154_23325447.jpg


平面では面白くないので 筒に巻きました
なんかいい感じ~
ふふふ・・ドレミファソラの空です
e0246154_2334473.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-06-25 23:37 | 絵手紙 野菜 | Comments(6)

久々の雨

庭や畑の草木が よみがえりましたね

外流しに ほっぽりぱなしのネギ
やっと描いた
はてな?の部分が開けば りっぱな三階だての 出来上がり!
e0246154_15582891.jpg

お友達にあげた段ねぎの仲間たち
この雨で 潤って育ってくれるかしら

この小枝をぽちぽち外して 土に植えれば ネギになるよ
堅い元の方は 地際から切ってしまい 
数週間後 新しくでてくる柔らかい脇芽のネギ 食べます

でも こんな説明 知らない人は さっぱり分からないだろうな

<追伸>
 ~ 段ねぎ 知らない人のために ~
e0246154_23491435.jpg

e0246154_23525878.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-06-03 23:18 | 絵手紙 野菜 | Comments(8)

やっと 抜け出せそう

外は風が強く 春一番かもしれません
 
一週間 ひいていた風邪が やっとよくなってきました
絵手紙を ほとんど描かないうちに 一月はいっちゃって
二月は逃げそうになりましたが 捕まえました!

年を越してから ず~~と〆切の目白押し
今日も 申請の書類を取り揃えました
残りはあとふたつ
もうちょっと 頑張りましょうか

e0246154_1624250.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-02-15 16:13 | 絵手紙 野菜 | Comments(8)

フルーツクリスマス!

絵友の皆さんからは 今月始めから たくさんのプレゼントを頂きました 
絵手紙やカード 
小さなプレゼントの数々 ティーなど・・・自家製のネギもありました
有難うございます

昨日から今日にかけて 特筆したいことは フルーツです

はい じゃ~ん !!!
「シルバーベル」 という西洋ナシだそうです
定規に注目! 13~4㎝位の背の高い 超大物さん
なんと 重さも700gに近いです
なんて 魅力的な姿なんでしょう

e0246154_20543664.jpg


実はこれ 筆の魔力の結果です

今月初め ラ・フランスを頂き その見事さに興奮
次々に描いて 巻紙の一枚を 生産者の農家さんにも出しました

私だって 家庭菜園に お遊び程度の果樹があります
葉ものと違い 実ものは大変なんです
だから そのすごさに感激して描けてしまった!

それを見て喜んだ農家さんが お手紙と一緒に 別な西洋ナシを送ってくれました
  平成になった頃 桑畑をやめ 梨づくりに切り替えた事
  8種類の西洋ナシを 栽培してる事
  もぎとり体験をやっている事 (入園料無料! 試食自由だって(@_@;))

そして またまた別な方から こんな果物も届きました
~果物に囲まれたクリスマス~
心の底から 甘ずっぱい気持ち
夢見る乙女のようです
e0246154_20545979.jpg


まだ 用事が山積みの年末なのに おもいっきり描きたい病で困ったな
[PR]
by piccoro_house | 2014-12-25 21:58 | 絵手紙 野菜 | Comments(6)

魅せられて

e0246154_1943372.jpg
形がひとつずつ違う西洋ナシ
開けた途端・・・ 
その無骨さに魅せられてしまいました

「味も世界一!」 
そう言いたいくらい美味なんです








写真では伝わらないので 巻紙に描きました
二枚目は 自分用に実を廻しながら じゃんじゃん~ 筆が踊ってしまいました
e0246154_1952093.jpg


まだ足りなくて 花追いさんが漉いてくれた梨に 重ねてかきました
舌と目で美味しさを味わい まぁ満ちたりたかな
e0246154_196785.jpg


あぁ 忙しいこんな時期なのに 寄り道・道草しています
[PR]
by piccoro_house | 2014-12-12 19:10 | 絵手紙 野菜 | Comments(10)

お礼状

畑の木の剪定も やっと終わります
10月から とびとびではありますが 柿 杏 梅
脚立を 乗ったり 降りたり 動かしたり
一日に2時間くらいしか やらないので 今になってしまいました

ウチは 天気任せ 運任せで 
生れば良し ならなくても まぁ 良し
e0246154_22212484.jpg
家庭菜園は のんきなものですが 
本業さんは そんなに甘くないですね

その本業さんに 礼状を書きました
季節がら 便りのはじに オマケ付

あれ くちびる なぁに?

ふふふ 果物です






お便りをあけると こんな具合

どんな天候の年でも 美味しくしあげて
出荷しているのだから 尊敬です

e0246154_22175382.jpg


頂きも物の和紙は すぐに馴染めません ぎこちない字になりました! 
[PR]
by piccoro_house | 2014-12-10 22:23 | 絵手紙 野菜 | Comments(2)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★みもざママさん 教室..
by piccoro_house at 22:21
★ただおさん そうね ..
by piccoro_house at 22:18
そうなのよ!! 切手値..
by みもざママ at 20:57
はがきの値上げは絵手紙仲..
by tadao1942 at 20:33
★rennbabaさん ..
by piccoro_house at 21:51
★みんちさん 我がこと..
by piccoro_house at 21:46
★さいたまの森さん な..
by piccoro_house at 21:45
★えつこママさん リク..
by piccoro_house at 21:43
★ただおさん 有難う ..
by piccoro_house at 21:41
★ がばいちびちゃん ..
by piccoro_house at 21:39

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

気づくのがおそいのかも
at 2017-04-17 22:07
細やかな表彰式
at 2017-04-16 14:54
受付多忙中
at 2017-04-13 18:38
今年の色
at 2017-04-07 15:43
故郷編が楽しみです
at 2017-04-03 17:28

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧